携帯電話の機種変更を検討中|維持費を抑える方法や周辺機器についても考えたい

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話の機種変更を考えているが、どの機種にすべきか迷っている。iPhoneなどのスマートフォンは維持費が高いのか検討したい。また、周辺機器も再構築したいため、ネット端末やiPadの使い勝手も考えたい。
  • 現在はdocomoの携帯電話を使用しており、自宅にはディスクトップPCとノートPC、YahooBBのブロードバンド、wImaxの端末もある。携帯電話は営業用の電話として主に使用し、メールやネットも使う機会がある。月々の維持費用も重要なポイント。
  • 機種変更を考えているが、iPhoneの維持費が高そうだと感じている。同メーカーであれば通話料がかからない場合もあるが、営業先の電話の端末メーカーを調べるのが面倒。携帯電話はdocomoのままで、外出用にはイーモバイルやiPadを検討する。モバイル機器の使用でブロードバンドの維持費を抑える方法も検討したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯の機種変更を検討しているのですが・・・

当方、現在、携帯電話の機種変更等を考えています。 お恥ずかしい話ですが、社会人になってから会社から持たされる携帯を所持していたので今まで携帯電話というものを自費で購入したことがありません。 今度、会社を辞めるため、今持っている携帯の名義を私に変更してもらうことにしました。 (長年同じ番号を使っていたので変更したくないので・・) で、今度はiPhoneあたりにしようかと思ったのですが色々とショップをまわったり、調べたりするとなにがなんだかさっぱりわかりません。 電話の変更と共に周辺の部分も再構築したいと考えています。 ・現在の周辺機器の状況    携帯・・docomo 自宅にディスクトップPC、ノートPC  ブロードバンド YahooBB  wImaxの端末 1台(プリペイド式) で、今後必要となるのは 携帯電話、ネット端末系? 使用の用途としては、営業用の電話的要素が強い。 メールやネットなどを使う機会はほどほどにある。(特に外出した時など) 特に重要視しているのは月々の維持費用についてです。 iPhoneなどにした場合などはどのショップでも割引等についてはほぼ同じだと思うのですが、電話で話す時間が長いことなどを想定するとiPhoneは維持費が高いのかなと感じました。 相手が同じメーカーであれば電話代が掛からないケースも出るとは思いますが、営業先の電話の端末メーカーを調べるのも面倒かなと思っています。 それらを考えると、携帯電話はこのままdocomoにして、外出用などはイーモバイルであったり、ipadなどのほうが使い勝手が良いのかなとも思っています。 もし可能であれば自宅のブロードバンドのかわりにモバイル機器関係が使えると全体的な維持費が抑えられるかなと思ったのですが、何か維持費を抑える組み合わせなどがありましたらアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.1

auを使っています。  家を「auひかり」にしてauのスマホを契約すると、「スマートバリュー」が適用できます(月々1480円割引(2年後からは980円))。  固定電話からの全てのau携帯への通話が無料。  携帯(スマホ)のプランを「プランZ」にすると、携帯から全てのau携帯への通話が無料です(1時~21時)。  テザリング対応のスマホにすれば、屋外でもPCをネットに接続出来ますし、wimax対応なら高速通信が可能です(wimaxを使用した月のみ525円)。  ---------  「auひかり」の料金と「スマホ」の料金で、現在のネット環境のほとんどがまかなえます。  自宅にwimaxが届くならスマホのテザリングのみでネットをする事も可能です。  (wimaxはパケットによる通信制限がありません)  という感じでまとめるとお得ですが…。