• ベストアンサー

大阪駅の工事について

JR大阪駅の桜橋口改札真上あたりの工事中の箇所について教えて下さい。 確か大阪駅は、去年の5月に、ステーションシティーとしてオープンしたと思いますが、先日利用すると、まだフェンスに囲まれた場所があったので、こちらに質問させて頂きました。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-cc
回答No.3

確かに桜橋側の駅ナカ化工事が始まっていますが、ホーム上のフェンスは それとは違うようです。駅ナカ化工事の概要が発表される ずっと前からありましたし。 桜橋側は階段しかなく、動線もめちゃくちゃなので早く改良工事を してほしいと思っていましたが、何ヶ月も工事が着工される様子が なかったのでフェンスの中を覗いちゃいました。 残念ながら、ただの資材置き場でした。大屋根完成にともない、 各ホームの見栄えの悪い屋根を撤去あるいはガラス化する工事が継続して 行われていますが、おそらくそのための資材置き場だと思われます。

その他の回答 (2)

• mer-lion
回答No.2

桜橋口付近には「ギャレ大阪」という商業施設がありましたが、こちらは三越伊勢丹・ルクアの開業に合わせて営業を終了しました。 その跡地に、まもなく新しい商業施設が出来るみたいです。 JR西 大阪駅に最大規模の駅ナカ商業施設(産経新聞 2012.1.3付) http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/120103/wec12010317060003-n1.htm また、桜橋口の外側には「トラベルコート」という施設がありますが、こちらは三越伊勢丹・ルクアのところに以前にあったビルの代替施設として設置された仮設のものであるため、まもなく撤去される予定になっています。御堂筋口の市バスバスターミナルの上にある「フロートコート」も営業を終了して撤去されます。

• etranger-t
回答No.1

これのことでよろしいでしょうか。 http://toolbiru.web.fc2.com/topic/top-12.01.15.html