• ベストアンサー

テレビ、インターネットについて

我が家周辺は、米軍基地の関係で共同アンテナとなっています。 そこで質問ですが、 共同アンテナ、普通のアンテナ、光テレビ などを比較して、おすすめはなんでしょうか。 家族は5人。それぞれに部屋をもっている状態。 ホームネットワークにも興味があります。 とりとめのない質問ですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

とりあえず、家庭内で使う無線LANなどは、特定小電力と 言って家庭内程度の短距離しか届きません。ですので、 テレビで使う電波に障害があっても、ほとんど関係が無く 他の地域と全く同じように無線LANは使えます。 光テレビはテレビと言いつつ、実は電話の一種で、有線の 電話回線を使います。共同アンテナとは「原理的に何の 関係も無い」ために、気にしなくていい問題になります。 ということで、質問者さんの家の状態は、インターネットや 光テレビを始めるに当たって、他の地域と変わることが無い ために、得失なども全く同じ、ということになります。 まあ、空間波に乱れがある地域でしたら、普通に電話回線 を光化して、光テレビを導入するのが良いかと思います。 インターネットは何も考えず、単純に無線LANルーターを 使えばいいだけです。 ちなみに以下のURLは参考です。ここがいい、とお勧めして いる訳じゃないですよ。 http://flets.com/first/ http://www.airstation.com/

その他の回答 (2)

• OKWavex
回答No.3

受信エリアなら全部いっしょ アンテナなら設置以外は無料なのでおすすめ

• noct_nik
回答No.1

お勧めも何も、それは手段であって、目的に合う手段であれば何でもよいと思いますが。 米軍基地があるということは、航空機が飛ぶ関係で自宅設置の普通のアンテナでは電波障害の恐れがあるため、影響が出ない場所にある共同アンテナとなっていると思います。 それで何か問題があるのでしょうか? 有料番組を見たいとかでしょうか? アンテナとホームネットワークは別の話になりますし、いまいち質問の意図がわからないです。