傷害事件の示談金について

このQ&Aのポイント
  • 大阪でバンド活動をする男性が秋田県から遊びに来た親戚と一緒に居酒屋で食事をしている最中、壁越しに飲んでいたグループによる暴行を受けました。
  • 被害者はバンドの歌の練習に影響が出るほど顎が痛む状態になり、顔に痣や傷ができることが心配です。
  • 被害者は慰謝料を請求することが妥当であり、加害者側が示談を望んでいることから相応の金額を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【至急】傷害事件の示談金について【お礼500枚】

私は大阪に住む24歳の男でバンド活動をしております。先日、親戚兼旧友が秋田県から遊びに来ました。滞在は6日間です。 彼が到着初日に私のライブを観て合流し、その後居酒屋に向かいました。 食事をしていると壁越しに飲んでいたサラリーマンのグループが壁を「ドン!」と5発ほど叩くのがわかりました。 我々は決して騒いでおらず、機材を少し整理する程度でした。 会計をし、エレベーターに向かうとグループのうちの二人が着いたエレベーターに先に乗り込み、私が行き先ボタンを押したところ、いきなり顔面や腹などを殴るけるなどされ一階に付くまでの間暴行されました。 (加害者Aが私へ、加害者Bが親戚へ暴行した) 不審に思った店主がもう一基のエレベーターで一階まで降りて止めに入りすぐに警察を呼びました。 以上が事件についてです。 両者ともに全治一週間という診断書を書いてもらい被害届を出したところ、犯人は翌日に見つかりましが、加害者側の『会社の上司』が示談という形で告訴を取り下げてほしいと言う意思があると刑事から伝えられました。 当然のことながら慰謝料を請求することが妥当であると考えております。 ふまえていただきたい点をまとめます。 ・私はバンドのボーカルをやっており、顎を開くと痛むため歌の練習の妨げになる。 ・私はバンドのジャンル上、顔の痣や傷、腫れなどは一番避けたいものだった。 ・私は祖母の喪中でもあり、気が滅入っていた。 ・親戚は自営業で飲食店を経営しており、一週間の休暇を取ることが困難であり、今回は特別な休暇であった。 ・親戚は旅行も初めてで、大阪も初めてで思い切った旅でもあり、以前からとても楽しみにしていた。 ・暴行されたのが初日ということもあり、当初の予定では回るはずだった観光地などに行けず、貴重な6日間のうちの4日を病院と警察署で潰された。 ・親戚は飲食店のオーナーと言うこともあり、顔面の痣や腫れなどは接客の際の妨げとなりかねない。 ・親戚は新調した洋服に血が付きシミになっている。 ・犯人は捕まった当初「最初に殴ったのは向こうだ」などと嘘を付いている。 ・相手は9人グループで、皆すぐに逃げた。 ・我々は再会初日で、静かながらも心からお酒や食事を楽しんでいた。(私は飲酒をしてなかった) ・我々に一切非がない。 決して大怪我ではありませんが、上記の事柄を踏まえ、相手方二人への慰謝料請求として妥当な金額は1人おいくら程でしょうか?(Aから私へ、Bから親戚へという形になるかと思います。) 皆様の考えをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

質問者さんが、どうしたいか?です。 沢山お金が欲しいのか?、処罰して欲しいのか?です。 そもそも慰謝料などと言うものは、質問者さんの精神的苦痛の度合いは、質問者さんにしか判らないので、1千万円請求したって構わないです。 それに加害者側が応じるかどうか?です。 応じない場合は訴訟になり、裁判所が判断します。 ただ全治1週間ですと、幸いと言うか残念ながらと言うべきか、傷害の程度としては最も軽微な部類ですから、いくら質問者さんの感情部分を述べたところで、慰謝料はせいぜい20万円以内が相場です。 それ以外に、モチロン経済的な損失は、担保されねばいけませんので、休業補償や治療費などは請求すれば良いです。 休業補償部分は、質問者さんの所得にもよりますが、1~2万円/日くらいが相場でしょう。 これらを合算し、一人当たり30~50万円くらいの提示であれば、和解金としてはまあ妥当な範囲では?と思いますよ。 でもこれはあくまで一般論であり、中には社会的地位がある人などが100万円単位のお金で早急に示談する例もありますので、一概には言えません。 また、勘違いなさっておられる方も多いですが、示談と言うのは、民事事件の示談です。 被害届の取り下げなどはしなくても、民事の慰謝料請求は出来ます。 和解と言うのは、被害者と加害者は、この件では仲直りしたとか、この件は水に流したと言うことです。 だから被害届の取り下げが遅れても、民事で和解していれば、加害者に前科が無ければ、事件の内容によっては不起訴処分とか、起訴されてしまっても罰金刑(20~30万円?)で済む場合が殆どなので、加害者側は、刑事が決着するまでに、民事の和解をしたがるワケです。 質問者さんが刑罰を望むなら、警察や検察には「厳罰を望みます」と言い、刑事罰が確定してから示談交渉したり、加害者側が示談に応じなければ、民事の賠償請求訴訟を行っても構いません。 また、質問者さんがそう言う態度で望んだ方が、結果的には相手方も和解金を吊り上げてくると思いますよ。 違う視点から言えば、質問者さんは、刑事罰が確定してから、ゆっくり民事を考えても良い立場ですが、加害者側は、刑事が決着する前に民事を決着せねば、大変なんです。 普通はタイムリミットまでは、和解金を吊り上げてきます。 質問者さんはそのタイミングを見誤らなければ良いワケで、また見誤っても、賠償請求権が無くなるワケでもありません。 加害者の提示額に納得出来なければ、慌てて和解に合意したり、即答する必要も無いです。 質問者さんがお金を望む場合、「断固、刑罰を望む」などと言う姿勢は出し過ぎず、「金額によっては和解しても良い」と言う姿勢を見せ、とは言え「簡単に許す気は無い」「ハシタ金で示談する気は無い」「もしバカにした様な金額提示が行われたら、係争します」と言う姿勢で臨めば良いですね。 逆に質問者さんから請求する場合、質問者さん側が遠慮する必要は無いですし、高額側から妥協していくのが、請求者側の和解交渉の常套手段です。 加害者側の単純な経済性を考えれば、100万円くらい請求し、落として行けば良いかと思います。 加害者にとって最悪のシナリオは、 (1)いずれにせよ慰謝料などで、少なくとも20~30万円。 (2)刑事で起訴され有罪となり、罰金20~30万円。 (3)もし民事で訴訟になれば、加害者は弁護士費用など訴訟費用が数十万円。 と言う感じです。 この内、(3)の民事訴訟をするかどうか?(逆に言えば、示談するかどうか?)は、質問者さんが決められます。 これらを合算すれば、加害者側の負担額は最大100万円前後になりますからね。 更に、加害者にとって最良の場合は、前科者にならないと言うプライスレスの最大のメリットもあります。 これを上手く被害者側に伝えることが出来れば、加害者が賢く、かつお金があれば、100万円でも示談を望む可能性は十分にありますよ。 裁判になれば、質問者さんも弁護士費用が発生しますので、100万円を獲得出来る可能性はありませんが、加害者側が総額100万円前後を負担せねばならない可能性は大なんですよ。 ただ弁護士としては民事訴訟などになった方が、儲かる仕事なので、間に弁護士が入ると話しはややこしくなりますので、加害者側と直接話しした方が良いと思います。 また、被害者側と接触する場合、証拠化のため、ICレコーダなどで会話を録音しておくことをお勧めしますし、逆に加害者側が録音している可能性もあるので、不用意な発言(脅しとかたかりと思われる様な発言)は気をるけて下さいね。 たとえば「僕が裁判をすれば、ソッチも何十万円も弁護士費用が掛かりますよ。それなら僕にその金を払った方がマシじゃないですか?」などと言う言い方はしない方が良いですよ。 「僕自身は、今回の件では激しく憤りを感じており、公に理非を糺したい気持ちも強いです。もし民事訴訟をすれば、私もアナタ方も、高額な係争費用が掛かることになり、弁護士だけが儲かる結果になりますが、慰謝料を受け取る側の被害者側の僕達は、加害者のアナタ方に比べると、全然マシですからね。その訴訟をするかしないかは、僕の一存で決められますし。」などと言い、相手に気付かせましょう。 質問者さんが足元を見られる立場じゃないし、加害者側にはタイムリミットがあり、尻に火がついている状態ですから、有利で強気に交渉が出来ます。 もし交渉中に、わずかでも相手に気に入らない点があれば、即座に交渉を打ち切れば良いです。 たとえば相手ば弁護士を立てた場合でもビビる必要は有りません。 弁護士は相手を素人と考え、「これくらいが相場ですから」などと言い、最低ラインの示談金を提示する場合が多く、最初は慰謝料部分は5~10万円くらいを言ってくる可能性が高いです。 そんな場合は、質問者さんは、相手がたとえ弁護士であっても、数字を見た途端に、「不愉快です。今日は交渉を打ち切り、日を改めましょう。」とか、究極は「私は今後、アナタとは一切交渉はしません。」など言い、席を立っても構わない立場です。 また、弁護士は法律のプロだから、下手に会話や交渉をすれば不利ですからね。 余り話しをしない方が良いです。 「ではいくらなら和解しますか?」などと食い下がってくるかも知れませんが、まともに相手にする必要は有りません。 「被害者の私に考えさせる気ですか?ソレはソチラが必死に誠意を持って考え、私に提示するコトでしょう。私はソレに納得すれば示談しますし、納得出来なければ示談しない。それだけです。」って言っておけば良いです。 「アナタとは交渉しない」と言う場合は、「アナタとは交渉しないと言ったでしょ?私の言葉が通じないのでしょうか?やはりアナタは交渉相手として不適格と言わざるを得ないです。」とでも言っておけば良いです。 弁護士はクライアントに利益を守らねばならないので、弁護士が加害者を怒らせ示談交渉に失敗した結果、クライアント(加害者)が起訴され有罪にでもなったら、弁護士としては致命的です。 質問者さんが弁護士に対し硬直な態度を取れば、早晩、弁護士は示談交渉の場に姿はあらわさないでしょう。 他には奥の手として、顔を殴られたのであれば、外傷性頸部症(いわゆるムチ打ち症)などを主張し通院し、被害額や慰謝料を吊り上げる手もありますけどね。 でもこれは、事実無根の場合、一種の詐欺行為でもありますので、余りお勧めはしません。 よほど相手が悪質とか、ふざけた慰謝料を提示した場合にのみ、考慮して下さい。 とは言え、もしホントに痛い部位などがあれば、我慢する必要は一切無いので、バンバン通院する方が良いですよ。 それとメンタルな部分は、考慮されにくいです。 たとえば傷害事件に遭った結果、夜に繁華街を歩くのが恐くなって、社会生活に支障を来す様になったとしても、その事実関係・因果関係を立証するのは難しいからです。 とは言えこれも、一応は心療内科になど通院し、「夜、行動するのが恐くなった」などと相談しておくのは、交渉上や裁判上は、有利になるかも知れません。 私の結論としては、「目指せ総額50万円以上!」ってトコかと思います。 それが出来れば大成功ってトコですかね。

ryo912
質問者

補足

大変詳しく迅速な回答まことにありがとうございます。 はっきりと申しますと、相手方が処罰され、社会的立場を失うことを望むよりなら、われわれにそれ相応の慰謝料が入ることを望みます。 熟読させて頂きましたところ、告訴を取り下げる「和解金」と、損害賠償として請求する「慰謝料」の2つに分けて請求できるということでお間違いございませんでしょうか? 本日(2/20)に相手方の上司の携帯から電話があるそうです。 刑事さんへは「出方次第では告訴を取り下げる」と伝えており、相手方(上司も)もそれを望んでるということをお伺いしました。 刑事さん曰く「相手方の上司が示談したい」ということですので、大企業という可能性も高いかもしれません。 個人的には「起訴されず処罰も罰金も前科も免れる」ということを望む加害者側に対し、50万ほどの和解金を請求したいと考えております。 また、その後の損害賠償の際には「民事裁判にて70万の請求をしたいが、示談であれば50万で済ます」と言ったところから始め、徐々に両者の折り合いがつくように進めばと考えておりますが、key00001様はいかが思われますでしょうか? 重ね重ねお手数とは存じますがお聞かせください。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (8)

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.9

当然あなた方被害者のため、社会のためにも、相手のためにも、法的な処罰をしてくださいますことを希望します。 また、当然、慰謝料等高額のお金も要求してください(法的に金額は設定されると思いますが)。 お金で償うことは当然のことだと思いますし、法的な処分も当然の事です。 そうでないと、この様な性質の事件も人も減らないし、許されるようでしたらまた、同じ様なことが発生すると思います。 あなた方も悔い残ると思いますので、社会のためと思って弁護士さんに相談するなりして、法の裁きを受けていただきますことをお考えください。 相手に将来があるような年齢と期待ができる様でしたら余計、反省していただいて気持ちが変わって成長する事を期待します。 お金も法的な裁きも、相手のため、世のためためと思って進めた方が良いと思います。 その方がお互いに納得できると思います。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.8

相手から名刺かなにかもらいましたか? 相手の態度が目に余るならマスコミに垂れこむというのもひとつの手段です。 カネで何でもまかり通ると思っているようなそんな不道徳な奴らは社会的に抹殺してしまいましょう。 相手が役所の職員だとしたら今色々と微妙な時期ですから首長に報告したほうがいいですね。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

ご親戚の旅費や滞在費などは請求する権利はありそうですが、相手がどの程度まで認めるかは微妙なので、弁護士か司法書士に頼むのがいいでしょうね。弁護士は一般的に高額ですが、70万円以下の話なら司法書士でも対応することができます。今回は70万円以上はもらうのは難しいでしょうから、少しでも安く済ませたいなら司法書士に相談した方がいいでしょう。 こちらとしては「交渉に応じないなら警察に訴えるぞ」というカードを持っていますが、警察もあまり時間がたつと受理をしてくれなくなります。相手は形式上会社員ということですが、9人がかりで2人に警察を呼ばれるほどの殴る蹴るをしているくらいですから、まあ一言でいえば慣れている連中だと思います。「慰謝料を払うから告訴しないでくれ」と言い続けて逃げ切るつもりであることも考えておかないとね。 まずは警察の担当者と話をして「いつまでだったら告訴の受理をしてくれるか」と確認しておくことです。例えば警察官から「2ヶ月を過ぎるともう受け取れないね」といわれたら、良くも悪くも交渉期間は2ヶ月しかないということです。 それを踏まえて、弁護士か司法書士に依頼ですね。相手側もこちら側から法の専門家が出てきたとなればのらくらと対応することもできなくなります。 ひとつ残念なことをいえば、質問者さんのバンド活動への影響に対する慰謝料は認められないと思います。そのバンドって、よくいえばインディーズでしょ。「バンド活動に影響が出たというけど、そのバンドはどれだけ儲かっているの?」と聞かれて「儲けはありません」となれば「趣味でやってるのと同じことじゃないか」で一蹴されてしまうと思います。まだ「ケガのせいでバイトに行けなかった」のほうがバイトの時給分請求できます。鬼塚ちひろさんが元交際相手から暴行を受けて罪になりましたが、彼女はメジャーの売れている歌手だったから。もし彼女が無名のインディーズ歌手だったら「顔は商品の一部」とは認められなかったでしょう。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.5

示談など応じないことです。 傷害罪で処罰してもらいましょう。 刑事事件として処罰することと民事事件としてしっかりと謝罪・治療費・慰謝料を請求してください。謝罪内容によっては刑事事件の処罰が軽くなる可能性があるというものです。「金を出すから告訴取り下げろ」など盗人たげだけし言い分です。 いきなり一方的に暴力を振るってくるなどどこのサラリーマンですか? 上司が示談してくれと言ってきたと言いますが、まともな会社であれば社員が暴行事件を起こしたら解雇します。 書かれている内容からすると、暴力団の組員とその兄貴分と言った方がふさわしい感じです。

回答No.4

弁護士を立てて交渉するべきと考えます。 完全にこちら側に非が無いので、優位な条件をより導くために弁護士さんに 入ってもらって交渉するべきです。

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.3

これは後は直接示談に応じないほうが良いと思います。 相手の反省なんてのはアルコールが抜ければそう思うだろうし、また、アルコールが入れば同じ繰り返しをすると思います。 社会的にもこの様な人たちは法で制裁していただくほうが良く、このまま直接、示談に持って行くと、罪とか法を軽視して次の犯罪も起こしやすくなるので、相手のためにも社会のためにも一番良いのは、弁護士さんにお願いする事だと思います。 あなた方の事情からすると、見積もりすると、高額になると思います。 暴力事件は重罪ですので、弁護士さんはかなり頑張ってくれるはずです。 慰謝料等もあなた方が思うだけのことにはなると思います。 早いうちに弁護士さんにご相談することを進めます。

回答No.2

 とりあえず弁護士ですね。  しかし腕利きの弁護士など人によっては、30分で数万円なんて法外な金を取る者もいます。  「法テラス」という団体をご存知ですか?  弁護士が集まって、社会のちょっとした問題やトラブルの相談を受け付けてくれ、必要ならば裁判の手助けなどしてくれます。  裁判となれば有料ですが、最初の数回の相談については無料です。  慰謝料・示談金額等について相談されてはいかがでしょう。  番号は電話帳か、104ですぐ分かるでしょう。  相手を処罰するなら今は示談金としてのお金は取れませんが、後から民事訴訟を起こせば(もちろん弁護士費用がかかります)、慰謝料はとれるでしょう。    ですがあくまでも治療に要した金額がベースになるでしょう。  日常業務に支障をきたした、と主張するには、実際に得られるはずだった金額を算定する必要がありますが、質問の内容では、稼動できなかったことによる金銭的被害というのは算定しがたいものがあると思います。    「示談金が少なければ被害届けは撤回しかねる」というスタンスで、今できるだけ多くの示談金が取れるといいですね。

  • seven39
  • ベストアンサー率40% (81/201)
回答No.1

弁護士に依頼されるほうがいいですよ。 弁護士の手腕いかんでは倍以上変わってくると思います。

関連するQ&A

  • 傷害事件の示談について

    私は大阪に住む24歳の男でバンド活動をしております。先日、親戚兼旧友が秋田県から遊びに来ました。滞在は6日間です。 彼が到着初日に私のライブを観て合流し、その後居酒屋に向かいました。 食事をしていると壁越しに飲んでいたサラリーマンのグループが壁を「ドン!」と5発ほど叩くのがわかりました。 我々は決して騒いでおらず、機材を少し整理する程度でした。 会計をし、エレベーターに向かうとグループのうちの二人が着いたエレベーターに先に乗り込み、私が行き先ボタンを押したところ、いきなり顔面や腹などを殴るけるなどされ一階に付くまでの間暴行されました。 (加害者Aが私へ、加害者Bが親戚へ暴行した) 不審に思った店主がもう一基のエレベーターで一階まで降りて止めに入りすぐに警察を呼びました。 以上が事件についてです。 両者ともに全治一週間という診断書を書いてもらい被害届を出したところ、犯人は翌日に見つかりましが、加害者側の『会社の上司』が示談という形で告訴を取り下げてほしいと言う意思があると刑事から伝えられました。 当然のことながら慰謝料を請求することが妥当であると考えております。 ふまえていただきたい点をまとめます。 ・私はバンドのボーカルをやっており、顎を開くと痛むため歌の練習の妨げになる。 ・私はバンドのジャンル上、顔の痣や傷、腫れなどは一番避けたいものだった。 ・私は祖母の喪中でもあり、気が滅入っていた。 ・親戚は自営業で飲食店を経営しており、一週間の休暇を取ることが困難であり、今回は特別な休暇であった。 ・親戚は旅行も初めてで、大阪も初めてで思い切った旅でもあり、以前からとても楽しみにしていた。 ・暴行されたのが初日ということもあり、当初の予定では回るはずだった観光地などに行けず、貴重な6日間のうちの4日を病院と警察署で潰された。 ・親戚は飲食店のオーナーと言うこともあり、顔面の痣や腫れなどは接客の際の妨げとなりかねない。 ・親戚は新調した洋服に血が付きシミになっている。 ・犯人は捕まった当初「最初に殴ったのは向こうだ」などと嘘を付いている。 ・相手は9人グループで、皆すぐに逃げた。 ・我々は再会初日で、静かながらも心からお酒や食事を楽しんでいた。(私は飲酒をしてなかった) ・我々に一切非がない。 決して大怪我ではありませんが、上記の事柄を踏まえ、相手方二人への慰謝料請求として妥当な金額は1人おいくら程でしょうか?(Aから私へ、Bから親戚へという形になるかと思います。) 皆様の考えをお聞かせください。

  • 傷害事件の被害届からの流れについて

    先日、金銭関係のトラブルでお店側のオーナーに暴行され、顔面骨折(左眼窩底骨折)、右肋骨2本骨折、外傷性気胸他擦り傷など傷害事件になりました。 相手からの一方的な暴行(ブロックをつかったり)をうけ、すぐ警察、救急車を呼び病院に運ばれました。入院、手術、退院し、今は自宅療養しています。 これから診断書をもって警察に被害届を出す所です。 さて、これから慰謝料や医療費や仕事の休暇損害など、どのように加害者に請求したらいいかわかりません。(いくらぐらいとれるか細かくわかれば教えて下さい) 弁護士を通して示談した方がいいのか、裁判までやったほうがいいのか。1番いい流れはどのような感じなのか。 初めての経験なんでどうしたらいいかわかりません、申し訳ございませんどなたか詳しい方教えていただきませんか。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 傷害事件の法律、メンタルヘルスに詳しい方。

    傷害事件の法律に詳しい方、 メンタルヘルスに詳しい方、 お助け願います。 8月に彼氏が目の前で一方的な暴行を受けました。 泣きながら止めに入っても女の子だから危ないと周りから除 けられ ただ泣きながら呆然見ることしかできませんでした。 散々、素手や自転車などで暴行を加えた加害者は帰っていき、彼の元に駆けつけたときには目から鼻からおびただしい出血をしており 意識も朦朧。 そのタイミングで通報を受けた警官も来ました。 すぐに救急要請をし搬送しました。 精密検査をし、診断結果は、 頭蓋骨骨折、顔面粉砕陥没骨折、眼底骨骨折、脳髄液鼻漏、脳挫傷などの重症でした。 レントゲンを見る限り、顔の骨はほとんど陥没して鼻は砕けていました。 後遺症も考えられるとのこと。 処置が遅れていたら死亡の可能性もありました。 すぐにICUに入り一週間、顔の腫れが引くのを待ち、脳髄液が止まるのも待ちました。 意識は朦朧としたまま、 その後、顔面の骨を修復する手術をし、手術は10時間、大学病院で三本の指に入るほどの難易度の高い大手術となりました。 術後のレントゲンでは顔面のほとんどがプレートで覆われていて、 全治3ヶ月+後遺症の恐れもあるので通院で様子見という形です。 術後は良好で2ヶ月で退院しました。 その後、私も彼も刑事事件で傷害事件として警察に出向き、なかなかスムーズには進まない状態で事情聴取や現場検証を受け、やっと供述調書も作りました。 加害者も出頭命令に応じ事実を認めているそうです。 しかし何故か加害者は今もまだ逮捕されていません。 供述調書の作成から一ヶ月以上経ちますが警察からは未だ何の進展の連絡もなく、私選弁護士に依頼してますが、警察の進展がないと動けないという状態です。 何故、事件を警察は後回し後回しにするのでしょうか? 早く解決してほしいのに… 8月から時間が経った今になって最近、私の精神状態がよくありません。 目の前で彼に対する暴行のショックが大きすぎ、最近は彼が殴られていた光景や加害者や彼のその時の表情、殴る音や加害者の狂ったように怒鳴る声をフラッシュバックするように思い出し、パニックになりそうになります。 あの時、私が通報していれば彼はこんなことにまでならなかったと自分を責めたり悔やんだり、時にはもう消えたいって気持ちになるんです。 私も精神的に被害を受けています。 今後の警察を動かす為の駒の進め方、私のメンタルヘルスはどうすればよいでしょうか? ちなみに加害者は事実を認めているそうですが、一度も謝罪には来ることもなく、弁護士立てて示談さえも申し込んできません。 加害者のTwitter見てたら何もなかったかのように遊んで回ってます。、 私は許せないし憎いです。、 人の人生を変えて平然とし、 人間として狂ってるって感じてしまいます、、 どういうつもりでしょうか…

  • 暴行事件をうけました、許せません。

    暴行事件について質問します。3日程前、知り合いを待っていたところ見ず知らずの男に因縁をつけられ、髪の毛を引っ張る殴る蹴るの暴行をうけました。病院では全治一週間とのことですが、3日たった今でも顔の腫れはまったくひかず、痛みもとれません。こんな顔では外にでることもできず、仕事も1週間以上休みをいただきました。事件直後近隣の方からの通報によりすぐに警察がきましたが、犯人はいまだ捕まっていません。このような場合犯人は捕まればどうなるのでしょうか?留置場にいれられるのでしょうか?また慰謝料についてはどれくらい請求できるのでしょうか?犯人については20歳前後の男性です。被害者(私)は21歳女です。あと怪我についてですが、病院では顔面打撲、両膝打撲、左手首打撲で全治一週間との診断をうけましたが、髪の毛をかなりひっぱられたので頭皮がかなり痛み、なかなか睡眠もとれません。これは皮膚科でしょうか?今から行っても診断書をもらえば刑は重くなるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 傷害事件の慰謝料について

    昨年の9月に高校1年の長男が友達と3人で自転車で下校中に信号機付近で一番後ろを走っていた友達が車と接触しそうになりこの車に進路をふさがれてしまったそうで前を走っていた長男はそれに気付き友達の所に戻ると車から降りてきた運転手に顔を何発か殴られたり、車のボンネットに押し付けられたりでYシャツをボロボロにされてしまいました。たまたま卒業した中学校が近かった為に先生が何人か来てくれたので大事には至りませんでしたが加害者は逃走してしまいました。先生が車のナンバーを書き留めてくれたのでその日のうちに警察に連絡をし診断書を添えて被害届けを提出しました。5ヶ月が経った昨日警察より連絡がありやっと犯人が逮捕されたそうです。これから犯人の身内の方と示談につての話し合いになるのですが(1)無抵抗の未成年を殴り逃げた。(2)怪我は全治1週間の診断だったが顔面に殴られアザが残った。口に中に複数の小さい傷があり思うように食事がとれなかった。(3)治療費は保険証を使った為5000円くらいであった。(4)親が仕事を早退した。(5)制服のYシャツが破られ替えがないので毎日洗濯をした。(6)一緒にいた友達も何度か警察に呼ばれた。(7)すでに警察に犯人の写真があったので前科があるかも・・・ (8)この中学校の3年に弟がいるがこのことでみんなに色々と言われいやな思いをした。以上のことから示談金・慰謝料の相場を教えてください。よろしくお願いします。                              

  • 強盗傷害事件

    強盗傷害事件の手続きに付いて教えて下さい。 息子21歳が深夜クラブで数名の男達に因縁を付けられて両脇を掴まれ人気の無い所に連れて行かれ暴行を受け、金銭を要求されたらしくこれ以上何をされるか分からず怖い為財布を渡すと逃げ去ったらしく、明るい場所まで自力で逃げて来た所その一部始終を見ていた外人の方が通報してくれたらしく救急隊、警察がすぐに来て保護されました。犯人グループもその後すぐに拘束され現在(丸2日経過)も拘留されています。頭部打撲の為顔面は腫れ上がり口や鼻も切って入る為大量の出血し肋骨も打撲を受け咳をすると痛いみたいです。レントゲンでは映らない軟骨に小さいヒビが入っているかも知れないとの事です。日曜で空いている病院が内科しか無く、整形もあった為CTIとレントゲンは取って貰いましたが大きな異常は有りませんでした。診断書は頭部打撲、左胸部打撲です。鼻の上や目の上も切れていた為大量の出血をしています。全治1週間の診断です。翌日警察より急ぎで診断書持参を言われ急いで行った為診断書もお粗末です。後日別の病院で再度診断して貰い結果鼻骨骨折です。 被害届、告訴の用紙は警察で記入した様ですが仕事も腫れが引くまで出来ません。着ていた服やカバン等身につけていた物や休業保証の損害賠償は民事になると思うのですが、弁護士にお願いした方が早いでしょうか? 人に聞くと加害者が示談を言ってからでも遅く無いのでとも言う方もいます。母子家庭の為大変ですが泣き寝入りはしたく無いのでどうすればいいかまだ事件後2日目の為悩んでいます。 もしこの様な案件に遭遇されたり知って入る方はアドバイスをお願い致します。 長文ですみません( ; ; )

  • 傷害事件の加害者として検察庁の調べを受けています。

    傷害事件の加害者として検察庁の調べを受けています。 事の発端は左折待ちの配達トラックと私の乗っていた自転車が接触し、「あぶない、邪魔だ」と非難しに運転席に向かうと、無視をし知らぬ顔で走り去ろうとしたので、エンジンキーを抜き、道に投げ捨てました。 運転手がそれに腹を立て口論となり、興奮した相手に背負い投げをされました。私は「どういうつもりだ」「会社名を言え」などと言い寄ると、「そんなの知るか」と立ち去ろうとしたので、私は牽制もかねて2発顔面を殴りました。その後やや小競り合いがあり2発、足やお尻をけりました。 その後は周りにいた人に止められ警察にがきました。顔面を殴り差し歯が折れ、相手に全治1か月の怪我を負わせてしまいました。検事も相手の怪我の酷さを重視して、私に略式裁判では50万円の罰金刑になるが受けるか?というところで止まっています。私としては相手から暴力に訴え、謝りもせず、立ち去ろうとした相手を殴り返したという経緯があるので、検事に一方的に被疑者扱いにされるのがくやしくてたまりません。 このまま罰金刑を受け入れるべきなのでしょうか? 50万円の罰金は妥当なんでしょうか? 相互暴行になり相手も同じように処分されているのでしょうか? 法律に詳しくないので、憂鬱な日々を送っています。どなたか厳しい意見でもかまわないので、ご回答ください。よろしくお願いします。

  • 傷害事件の加害者として検察庁の調べを受けています。

    傷害事件の加害者として検察庁の調べを受けています。 事の発端は左折待ちの配達トラックと私の乗っていた自転車が接触し、「あぶない、邪魔だ」と非難しに運転席に向かうと、無視をし知らぬ顔で走り去ろうとしたので、エンジンキーを抜き、道に投げ捨てました。 運転手がそれに腹を立て口論となり、興奮した相手に背負い投げをされました。私は「どういうつもりだ」「会社名を言え」などと言い寄ると、「そんなの知るか」と立ち去ろうとしたので、私は牽制もかねて2発顔面を殴りました。その後やや小競り合いがあり2発、足やお尻をけりました。 その後は周りにいた人に止められ警察にがきました。顔面を殴り差し歯が折れ、相手に全治1か月の怪我を負わせてしまいました。検事も相手の怪我の酷さを重視して、私に略式裁判では50万円の罰金刑になるが受けるか?というところで止まっています。私としては相手から暴力に訴え、謝りもせず、立ち去ろうとした相手を殴り返したという経緯があるので、検事に一方的に被疑者扱いにされるのがくやしくてたまりません。 このまま罰金刑を受け入れるべきなのでしょうか? 50万円の罰金は妥当なんでしょうか? 相互暴行になり相手も同じように処分されているのでしょうか? 法律に詳しくないので、憂鬱な日々を送っています。どなたか厳しい意見でもかまわないので、ご回答ください。よろしくお願いします。

  • 暴行傷害の被害者です。

    4/19に加害者含め知人4名で飲食後、加害者の店に移動 私も含めかなり酔っており態度を加害者に注意され口論。 そのまま加害者に床に倒され鉄板入りのブーツで10回近く 蹴られました。左足首3カ所骨折。左脇腹打撲か骨折。 右足親指打撲。左尻部に30センチ程のアザが出来る程の打撲。 暴行後、加害者に連れられ病院で治療を受けましたが 手術をして最低1週間入院しないと後遺症が残る程の骨折と診断されました。 しかし自営業で100万以上の売り上げロスがでてしまい、 生活に支障がでる為、 後遺症を覚悟でこのまま手術無しで治療して行く事にしました。 現在は松葉杖と車椅子の生活で全治は最低でも6ヶ月とのことです。 (後遺症及びリハビリ期間除く) いくら私が酔って暴言をはいたからといって これはやり過ぎだと 思います。 私は突っかかりはしましたが、 蹴ったり殴ったりは一切しておりません。 暴行は一方的です。 加害者は身長183センチで大学でスポーツをしていたかなり大柄な男です。 当時加害者はつま先に鉄板入りのブーツを履いていました。 こんな靴で思い切り蹴られたら 複雑骨折も当たり前です。 これは凶器ではないのでしょうか? 加害者は「尻しか蹴っていない。転んだ時折れたんじゃないか?」と 言い張っていますが私の利き足は右足ですし、 普通転がされたら手をつくと思います。 それに体中アザだらけです。 色々考えましたが、 現在車椅子とタクシーの生活でかなり不便です。 家族にも迷惑をかけています。 後遺症はほぼ間違いなく やはり泣き寝入りはしたくないので 相談させて頂きました。 現在はまだ警察にも届けておりません。 手続きはまず警察に行くのが先決でしょうか? 相手とは顔も見たくないので 慰謝料の請求は弁護士に依頼すればいいのでしょうか? また相手はどうなるのでしょうか? かなり精神的に参っております。 どうかよろしくお願いします。

  • 傷害事件について

    はじめまして。 先日、妻と某所へ買い物へ行ったときの話です。 私と妻は店に入ってすぐ子供用の玩具コーナーへ行きました。 そして談笑しながら見ていると、そこに男性の姿が。 その時はたいして気にしていませんでしたが(やけに私に近いなあとは思っていました)、しばらくすると男が私に声をかけてきました。 「おい!今何時や!」かなり偉そうな態度にムっとした私は相手しないでおこうと思い、「わからん」とだけ言いその場を離れようとしました。すると男は私の後をついてきました。気持ち悪いので「付いて来るな」と言いましたがそれでも付いてきます。 男は私の妻の方に目をやり、「あの女にも俺を見てブツブツ言うなって言うとけ」と訳のわからない事を言い、妻の方に歩み寄ろうとしました。危険を感じた私は右手で男を押し返しました。 すると男は「おまえから手を出したな」と言い、襲い掛かって来ました。1,2発顔面にパンチを受け、かけていた眼鏡は飛び、唇は裂け、出血しました。一呼吸の攻撃が終わった時、男は「あ、ちょっと待って。眼鏡危ないから外すわ」と言い、横の棚に置きました。 そして構え、また私に何発か入れました。私はかがんでしまいましたが男の攻撃はなおも続きました。妻が身を挺して止めに入りましたがなかなか離れませんでした。近くに店員がいたので私は「警察呼んでくれ」と叫びました。すると男は慌てて逃げようと出口の方に走り出しました。私はフラフラになりながらも男を追いかけ、背中に飛びつき 後ろから首に腕を回し、極めて取り押さえました。 しばらくそのままの状態でいましたが、男が観念して「わかったから離せ」と言って来たので離しました。 男はベラベラと話します。 「俺を訴える事は出来ん」「俺は警察には何回も世話になってる」 「時間の無駄だ」「おまえ強いな。なんか格闘技やってるだろ」などふざけた事ばかり。そして警察が来て調書を取ったのですが、その警察の対応にも腹が立ちました。調書は省略されているし、「あなたは被害者でもあるが加害者でもある。あなたが相手を訴えても相手があなたを訴える。そうなれば時間もかかるぞ」と私も何らかの罪に問われる事を強調してきました。私は会社に迷惑がかかるのではと思い、その場は泣く泣く不起訴で帰宅しました。が、家に帰ってから目の腫れはひどくなるし、唇も予想以上に裂けているし結局病院に行きました。唇は4針程縫合してもらいました。 予想以上の怪我を負った私、対して無傷の男。 納得いかないのでその日のうちに警察に電話して「気が変わった。やはり訴える。」と言い、交番に行きその時の状況の写真や、酷く腫れあがった顔の写真を撮りました。そして後日調書と現場での検証をすると言われました。警察の話だと相手を傷害罪で訴え、相手は私を暴行罪で訴えるだろうとの事でした。 そこで質問ですが、裁判にもつれ込んだとして私に勝ち目はあるでしょうか?男のやけに自信満々な態度が気になります。 もしかして過去に同じような事があり、異常な言動や行動で責任能力の無さを主張し逃れた事があるのかもしれないなと思いました。 私の中でのポイントは ・腕で押してしまったのは私が先だった事 ・私の攻撃は相手には1発も当たっていない事 ・家族連れにも関わらず、相手がからんで来た事 ・私は「付いて来るな」と1度警告している事 ・警察を呼んだ時、相手が慌てて逃げようとした事 ・相手は言動は少しおかしいものの、至って冷静だった事 ・明らかな力の差、体格の差があるのにも関わらず攻撃を止めなかった ・もしかしたら相手に前科があるのではないかという事 だと思っています。 長文になってしまいましたが、アドバイス宜しくお願い致します。