• 締切済み

こども用のクラシック音楽入門CDセット

私はこどもの時に、親が買った学研の図鑑とセットになっていたレコード全集でクラシック音楽に興味を持った経験があります。 それで自分のこどもにもクラシック音楽に興味を持ってほしいのですがちょっと困っています。 私自身がずーっと趣味で楽器演奏をして、シンフォニー中心でCDを聴いてきたので、いわゆるこども用のCDが我が家には無いのです。さらに悪いことに、こどもが聴いて「キレイだなあ」と思う曲を収録したCDはたくさんありますが、輸入盤が多いので(私英語教師なので英語読めます。ドイツ語、フランス語もタイトルや演奏者くらいは読めます・・・)、こどもがCDラックから自分で選ぶのは無理です。 そこで相談なのですが、 1.装丁がきれいで、やさしい日本語で大きな文字の解説があって 2.こどもが聴いて疲れない、飽きない曲がたくさん収録してあって(1曲5分くらい) 3.さらに気分やシチュエーションを設定してある(やさしい、うれしい、かっこいい、遊園地、冒険、などのキーワードがあるといい) 4.5~10枚組くらいさまざまなタイプの音楽(歌、器楽、オーケストラ、民族楽器があってもいい)が収録されている セットってありますか? 小澤征爾セレクション~音楽のおくりもの FOR KIDSはよさそうですが、もう少しCDの枚数があって、絵本みたいなものがくっつくとうれしいな、と思う今日この頃です。 http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E6%BE%A4%E5%BE%81%E7%88%BE%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3~%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%82%82%E3%81%AE-KIDS-%E5%B0%8F%E6%BE%A4%E5%BE%81%E7%88%BE/dp/B003P79XVC/ref=wl_it_dp_o_npd?ie=UTF8&coliid=I2MDTBLG36E4LR&colid=3G7LDBGWH6UQ1

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

   僕は在米なのでお役には立てませんが、僕の場合こうしました。     近くに一日二十四時間クラシックをやっているFM放送局があります。僕はそれをかけっぱなしにして三人の子どもを育てました。     こうすると、金はかからないし、CDを出し入れする手間も要らないし、第一幅が年代でも、範疇でも、個人のコレクションとは比較にならない程広いので助かりました。     僕は自分の小さい時からの経験で「こどものための」選曲は、我々子どもを馬鹿にした幼稚なものばかり、という考えなので、僕ら大人が聞くものを聞かせました。

関連するQ&A

  • 子供向けクラシック音楽のCD

    私が子供の頃(だいぶ昔ですが。。。)、確か小学館(?)から、子供向けのクラシックのレコードと本(レコードに入っている音楽を説明する本です)がセットになった、「少年少女世界の音楽」というものが販売されていて、ピアノ曲やバイオリン曲、歌曲、行進曲などとカテゴリーに分かれているので聞きやすく、このセットのお陰で私はクラシック音楽が大好きになり、作曲家やそれぞれの曲ができたエピソードなどについても子供心に学ぶことができました。 今現在、このような内容のCDもしくはDVDなどは出ていないでしょうか。子供に聞かせてやりたくて自分でも探しましたが、どうも見つからなくて。。。全く同じ物はもうないにせよ、子供がクラシックに自然に親しみ、音楽の素晴らしさを学ぶことができるような内容のCDが見つかれば嬉しいです。クラシックにお詳しいかた、どうぞよろしくお願いします。

  • 勇ましい行進曲のCD

    勇ましい行進曲が沢山入ったCDってありませんでしょうか? イメージとしては、軍隊の勝利パレードに使えそうな感じの勇ましくて痛快な曲ですが、なるべく例として挙げた曲に近いニュアンスのものでお願いします。 もちろん昔の曲から現代の曲まで、狭義のクラシックに当てはまらなくても全然構いませんので、幅広い分野からそれっぽいCDをよろしくお願いします。 ハーメルンのバイオリン弾き 魔曲全集 1 10. スフォルツェンド~その勝利と栄光 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E5%BC%BE%E3%81%8D-%E9%AD%94%E6%9B%B2%E5%85%A8%E9%9B%86-1-TV%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9/dp/B00005FQWK/ref=sr_1_2?s=music&ie=UTF8&qid=1308741786&sr=1-2 ハーメルンのバイオリン弾き 魔曲全集 3 6. 進軍 21. 魔法兵団 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E5%BC%BE%E3%81%8D-%E9%AD%94%E6%9B%B2%E5%85%A8%E9%9B%86-3-TV%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9/dp/samples/B00005FQXN/ref=dp_tracks_all_1#disc_1 ↓ゲーム音源ですが、あくまでイマジネーションを汲んで頂ければ…!(汗) http://www.youtube.com/watch?v=YMDTWu4H3J0 http://www.youtube.com/watch?v=HTbg2_KdgXM

  • 子どもたちに親しみやすいクラシックCDを探しています。

    子どもたちに親しみやすいクラシックCDを探しています。 クラシックは名称が○長調第×番などと難しく、とっつきにくく、 どんな曲か聴かないと分からないものが多いです。 子どもにわかりやすい、大人でも、前にどこかで聞いたことのある メロディーや伴奏のクラシックが良いなと思っています。 今のところ、「キラキラ星」などしか思いうかびません。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 以前、発売されていたCD(シリーズ)でも結構です。 図書館でさがしてみます。 クラシック音楽に詳しい方、よろしくおねがいいたします。

  • 古い時代のピアニストの音源(CD)

    ウィキペディアに「クラシック音楽の演奏家」というページがあって、そのピアノ奏者の古い時代の方のピアニストのCDがほしいな、と思ったのですが、これら古い時代のピアニストの音源をまとめた何枚組のCD等、あるのでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%81%AE%E6%BC%94%E5%A5%8F%E5%AE%B6%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E3.83.94.E3.82.A2.E3.83.8E.E5.A5.8F.E8.80.85

  • クラシック音楽の流用・転用は邪道ですか?

    こんばんは、クラシック音楽に疎く、たまに聴く程度の輩です。 先程まで、冨田 勲氏のシンセサイザー音楽が、この手狭な空間に鳴り渡っていました。 時には左右のスピーカーの外側にもはみ出す程の多彩で躍動的な電子音が空間を埋め尽くしていました。 オーディオと音楽の接点が、これほどまでに凄まじい形で表現できるものなのか、 と、時の流れを憂いつつ、改めて感心し、驚いてしまいました。 冨田 勲「惑星」 http://www.bmgjapan.com/tomita/ この「惑星」がヒットした頃は、宇宙への憧れ、また、取り分け電子楽器の加速度的な進歩・普及もあり、 こういったクラシック音楽をテーマとした動きが有りました。 また、作曲手法として、交響曲のスタイルを真似たものも有りました。 ジャン・ミッシェル・ジャールの「OXYGENE(邦題:幻想惑星)」など・・・。 http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%A5%B8%A5%E3%A5%F3%A1%A6%A5%DF%A5%C3%A5%B7%A5%A7%A5%EB%A1%A6%A5%B8%A5%E3%A1%BC%A5%EB/detail.html?LINK=1&kind=epedia ロックではEL&P“展覧会の絵”などが有りました。http://mora.jp/package/80311316/VICP-60741/) また、LED・ZEPPELINの「DAZED&CONFUSED」では http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%84%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%9A%E3%83%AA%E3%83%B3/dp/B000803CQ6 バイオリンの弓でエレキギターを奏でたりしました。 ところで、このようなクラシック音楽の転用、クラシック音楽の真似、 はたまた、クラシック音楽に用いるべき楽器などの他分野での流用などは、 クラシック音楽愛好家の皆様の目には、どのように映るものなのでしょうか? クラシック音楽にご精通された皆様から忌憚の無いご意見を伺えれば幸いです。 拙いお返事しかできませんし、遅れがちになりますが、宜しくお願い致します。

  • クラシックCD集を探しています

    私はクラシック好きなのですが、曲に関しては広く浅い知識しかなく、CDもほとんど持っていません。 そこでたくさんの有名なクラシックの曲を聞いてみたいと思ったのですが、所謂「~ベスト100」のような曲が部分的にしか入っていないCDでは物足りません。 有名なクラシック曲を最初から最後まで収録した何十枚組かのシリーズがあると聞いたことはあるのですが、自分では見つけられませんでした。 そのようなCD集をご存知でしたら(できれば音質なども良いほうがいいです)教えて下さい。

  • クラシック音楽CDを作成するにあたって

    クラシック音楽CDを作成するにあたって、LIVEの場合、曲の最後に拍手が必ず入ると思いますが、 普通どれくらいの長さ残すものなのでしょうか。 手元にLIVE音源CDがないものでして。 またクラシックをあまり聞かないので知識不足です。 感覚としては拍手の長さは7.9秒で4.3秒フェードをかけるのがよいかなと思うのですが、 一般的なCDなどはどのようになっているのかなと思いまして質問いたしました。 曲終わりから拍手までの時間の長さは0.3秒くらいで、ほぼ間髪なく、余韻にひたる暇はない音源です。 依頼者様からは頭の拍手カット、けつの拍手はF.Oでとの注文です。 3曲入りのCD(前半)、1曲入りのCD(後半)を作成します。 どなたか、知恵をお貸しください。宜しくお願いいたします。

  • 若い女の人が喋っているCDが付いている参考書

    参考書に付いているCDを聞きながら独学で勉強しています。 もしあればですが、若い女の人がメインで喋っているCDが付いている参考書があれば教えていただけないでしょうか? 何冊か買って聞いてみて思ったことは、女性の方が声が聞きやすいというのもありますが、男性が喋っているものや、おばさん(というと失礼ですが)が学校の先生の様にはきはき喋っているようなものだといまいちモチベーションが維持できません・・・ 一番良かったのが「CDレッスン 驚くほど身につく韓国語」という本に付いていたCDです。男女比1:2位でしたが、普通に喋っている感じが聞きやすくてよかったです。 http://www.amazon.co.jp/CD%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%B3-%E9%A9%9A%E3%81%8F%E3%81%BB%E3%81%A9%E8%BA%AB%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%8F%E9%9F%93%E5%9B%BD%E8%AA%9E-%E6%9D%8E-%E8%93%AE%E7%8E%89/dp/447111218X/ref=pd_sim_b_1 下らない質問ですがよろしくお願いします。

  • クラシックのCDを買いたいんですが困ってます

    こんにちわ。 これからクラシックのCDを集めようと思っています。 しかしCDを買おうと クラシック初心者用のサイトを見ても ナントカ交響曲の○番とか書いてあり まず試聴が出来ないし 収録してあるCDを探すのに苦労します。 せっかく見つけても探そうとしても有名な奏者は メーカーや演奏者がいくつもあったりしてして混乱してます コレクションみたいな高いセットは変えないので 外れが無いってCDをピンポイントで欲しい ですが 輸入版を買おうと思っても サイトで見た邦題と違いがあるし (英語ならまだわかるんですがそれ以外の言語だと 何がなんだかわかりません) こんな私はどうやって良いクラシックCDが買えるでしょうか? ちなみに図書館ではCD扱ってないのでレンタルと言う方法は使えません・・・。

  • 昔の殿様は何故子供をたくさん生むのでしょうか。

    徳川家斉は50人 家康は20人くらい子供がいたそうです。どうして、そんなにたくさん子供を生んだのですか。今の少子化に殿様が生きていれば少子化問題は解決しますか。何故、殿様は、こんなに、子供がたくさんいたのでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%AE%B6%E6%96%89#.E5.AE.A4.E3.81.A8.E5.AD.90.E5.A5.B3 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%AE%B6%E5%BA%B7

専門家に質問してみよう