• ベストアンサー

住所を調べる方法

名誉棄損損害賠償請求で訴える準備をしてます。 相手方に内容証明を送付するにあたり 大まかな住所しかわかりません。 電話はわかりますが、着信拒否されてるので直接話できません。 探偵に電話番号で調べる事も可能と言われましたが、費用が高く信用も出来ないので、訴訟になるまでは自分で出来る限り動きたいと考えています。 正確な住所がわかれば問題ないので、住民票はとらずに住民基調台帳閲覧できればと考えたのですが、一般人が訴訟などの為に住所を調べる方法はないのでしょうか? おわかりになる方がいらっしゃいましたら助言よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bara2001
回答No.1

不動産屋です。 以前、確実に勝てる訴訟だったので弁護士を使わずに本人訴訟をしたことがあります。 そのときに相手方の戸籍謄本をとるのに、契約書類、訴状(別件で弁護士が作成した訴状を参考にして私が作成しました)、私の身分証明書でとることができました。 ただそのときは契約書類があったので利害関係人であることを分かって貰えましたが、質問者様の場合は名誉毀損の事実またはその件について警察に告訴したことを証明するものが必要になると思います。 住民基本台帳の閲覧については、以前に犯罪に利用されたことがあるので、現在では閲覧できる条件が制限されています。 やはり上記のような状況を証明しなければなりません。

rangiku06
質問者

お礼

ありがとうございます。 基調台帳閲覧はできなくなってるんですね… 知りませんでした。 警察に届けたのですが一向に進展ありません。 被害届けで訴訟に動けるのであればその方法をとるようにします。 親告罪による立証はとても難しいですね… 匿名での誹謗中傷やネットの書き込み、精神的に疲れました 参考にさせて頂きます ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

http://www.zenrin.co.jp/product/gis/zmap/zmaptown.html ↑こんな物も在りますが? チョット高いのが難点ですが。 >一市町村あたり、173,250円(本体価格165,000円)~/1ライセンス と為っています。 其れと、当該住宅を探し当てるのに可也根気が必要かと。

rangiku06
質問者

お礼

アリガトウございます。 参考にさせて頂きます。

• jbeam
回答No.2

まず、電話番号と大体の住所が分かるのですね。 電話が固定電話なら方法は2つあります。 (1)デパートで贈り物をしたいと言えばいいのです。 それなりの値段のものを送ると言えばデパートにはお歳暮やお中元の合理化の為に名前と電話番号から住所を取得出来るシステムを持っていますからわかりますよ。(持っていなければ別の大手に行けばOK) (2)昔私が営業をで自宅訪問(訪問販売ではなく相手の社長宅に押し掛けるために使った手です) 相手から貴方からだと気付かれない様に(信用できる人にお願いしてもいいですよ) 電話すればよいのです。(出来れば相手以外の人が電話に出る可能性の高い時です) 「わたくし、○○百貨店の××地区の配送を担当しております△△と申します。」 「品物をおととけしたく近くの□□まで来ていますが、ここからはどう行けばお伺い出来ますか?」 上記方法で夜討ち朝駆けで攻めていました。 携帯電話の場合申し訳ないのですが、お伝えする事が出来ません。

rangiku06
質問者

お礼

なるほど(笑) 思いつかない方法でした。 残念ですが 今 私のわかるのはその家族夫婦契約の携帯電話のみなのです、 勤務先も退職していますが、子供が転校していないとこから転居はないと考えています。 逆怨みの嫌がらせで参ってます。 丁寧に回答いただきありがとうございました。