• ベストアンサー

源泉徴収票を送ってくれない いつまで待てばいい?

昨年7月まで、アルバイトをしておりました。 在宅でやっている仕事もあり、そちらが忙しくなってしまったため、7月で退職としてもらい退職届も提出いたしました。(アルバイトで退職届もないだろうとも思いましたが) 他にも数社から仕事をしているため、確定申告が必要なのですが、他の会社は1月中には送ってくれているにもかかわらず、そのアルバイト先だけが送ってくれず申告ができない状況です。 いい加減待ち切れず、先日6日に送ってくれるよう連絡をしたところ、7日には『送付先の住所を教えてくれ』とのことだったので、教えました。会社に連絡をしても、電話転送サービスのようなものを使っており、直接話せません。そのためメールで連絡を取っています。そもそもこちらの住所等の情報は、働いていたわけですし、持っているはずなのですが。 ですが、10日たった現在も送られてきません。 あまりにも遅いようであれば、源泉徴収票不交付の届出をしようと思うのですが、いつまで位待つものでしょうか? 本来退職日1カ月程度で発行されるものだと記憶しておりますが。。。 もし、同じ立場だったらどの程度まで待ちますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.4

「源泉徴収票、送らぬなら来るまで待とう、ホトトギス」 では、5月ごろになってしまいそうなので、 ウグイスの鳴く3月はじめまでが限度だと思います。 「源泉徴収票、送らぬなら、取りに行くぞよこちらから」 の気構えで、不交付の届けを出しますよとオドシをかけてもいいと思います。 >本来退職日1カ月程度で発行されるものだと記憶しており はい、退職者には退職後1ヶ月以内に交付することになっています。

kiyura0712
質問者

お礼

風流な?回答、有難うございます。 不交付の届け出の話をしたところ、即日で送ってきました。。。 ただ、かなり不備も多いのですが。。。 会社のほうも、私が不交付の届け出のことを知っているとは思わなかったようで、単語を出したら大慌てでした。

その他の回答 (4)

回答No.5

そんなのらりくらりした会社のすることを待っていてはいつのことになるやらわかりませんね。 アルバイト先で昨年に受け取った給料の明細を持って税務署に相談してみてください。 アルバイト先が年末調整をしているなら税務署はデータを持っているはずです。 そうでなければ給与明細の記載内容かを認定してもらえばいいんじゃないでしょうか。 3月になると税務署は忙しくなりますので早めに相談に行かれれば親切に教えてもらえると思いますよ。

kiyura0712
質問者

お礼

回答、有難うございます。 かなりいい加減な会社で、給与明細すら存在しません。 銀行振込額がすべてで、毎月毎月、こちらから不備がある・計算が違うと突っ込みを入れなくてはならないような会社です。 今回は源泉徴収票を送ってくれましたが、いろいろと不備のなるものを送ってきたので、どうしようかと思案中です。

noname#222486
noname#222486
回答No.3

「源泉徴収票」は給与を支払った者が作成して本人に交付する書類です。 給与の精算が終わっていればすぐに発行できるものです。 いつまで待てば良いというものではありません。 もし、同じ立場だったらどの程度まで待ちますか? 電話したら翌日には郵送してもらいたい 1週間経っても送ってこないときは、催促します。

kiyura0712
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただき、催促しましたところ、即日で送ってきましたが…今度は不備だらけで。 またもクレームを上げている状態です。

回答No.2

確定申告に間に合えばいいのでしょうけど、間に合わなさそうであればそこが限界でしょうね。 会社として責任を全うしていないので税務署に相談してみてはどうでしょうか?

kiyura0712
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 源泉徴収票は送られては来ましたが、不備の多い状態ですので税務署への相談も含みで進めていこうと思います。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

2カ月が限度です。

kiyura0712
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 確定申告の源泉徴収票について

    確定申告で提出する源泉徴収票について教えて下さい。 私は2007年1月に会社の経営悪化、給与遅配が理由で会社を退職しました。 その後、別の会社へ入社しましたが年末にその会社も退職しました。 年末まで在籍した会社の源泉徴収票はいただいたのですが、1月に退職した会社の源泉徴収票はもらっていません。 経営が悪化していたので、会社自体存在するかどうかも分からず、会社のHPに載っている住所にも会社が存在していないようです。 会社や経営者の連絡先も分かりません。 支払が遅れていた給料も2007年の6月頃に中途半端な額が口座に振り込まれていて、それが給料全額なのかも分かりません。給与明細も送られてきませんでした。 確定申告をしようと思うのですが、源泉徴収票がなく、源泉徴収不交付の届出書を提出しようにも会社の住所も分かりません。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 離職票はもらったが、源泉徴収票をもらっていない

    よろしくお願いします。 4月に就職、7月末に退職したのですが 源泉徴収票のみいただいていません ここの質問内容を読ませていただきましたが 会社によっては12月に郵送などで貰っているようですが それまで待たなければいけないのでしょうか? それとも私のほうから催促をしたほうがいいのでしょうか? ただ、就職していた私の住所と今住んでいる住所は違うのと 今の住所を辞めた会社に教えたくないので (社員の住所をHPに表示するような気持ちの悪い会社でしたので) どのようにしたらいいのでしょうか? もし、源泉徴収票不交付の届出書を提出する際 現住所を記入し、提出することで会社に住所を知られることが 怖いので、旧住所を記載してもいいのでしょうか? (郵送は転送手続きをしています) それではよろしくお願いします。

  • 源泉徴収票がない

    昨年10月に退職しました。 その後、年末までアルバイトをしていました。 雇用形態は、仕事紹介というもので、1日単位で、紹介された仕事先で独自に雇用契約を結び、登録した会社からではなく、実際に働いた現場からお給料が支払われる形でした。 税金などの事が気になり、自分なりに調べてみた結果、前職の収入だけで計算すれば、結構な金額の税金の還付が受けられるようでした。 そこで、確定申告をしようかと思うのですが、アルバイトで得た収入を証明する方法がありません。 恐らく、それぞれの現場でごく短期間しか働いていないため、源泉徴収票を送ってもらえないのだと解釈しているのですが、面倒でも自分から要求しなければいけないでしょうか。 あいまいに聞いた話ですが、本当にわずかな収入の場合は、還付も少ないし、無視してしまっても構わないと言われました。 ちなみに、5~6社くらいはお仕事をさせていただいていて、多いところでも10万円に達しない程度、少ないところは1万円以下の収入です。 10万近い収入の会社の分はいいとして、1万以下のところは、正直申告が面倒くさいのですが。

  • 退職後の源泉徴収票

    無知で恥ずかしのですが、教えていただけないでしょうか。 私は来月12月15日で今の会社を退職し、翌日16から転職先に入社します。入社日の提出書類の中に、源泉徴収票があり(前の会社の退職時に交付されると記載されています。私の現職の給料日は15日です)、今の会社に問い合わせると、どうしても16日には間に合わないといわれました。 転職先に問い合わせると、12月10日までに自分で確定申告をしてください、と言われました。 それを今の上司に伝えると、その回答した人はあまり詳しくないんじゃないか、と言っていました。 再度転職先に問い合わせなくてはいけないんですが、ネットで調べると、源泉徴収票は今年分ができてから、会社からもらえば大丈夫、提出が1月になっても大丈夫とありますが、それで、提出が遅れるのが待てない、と言われたら何をすればよいのでしょうか?頭がかなり混乱していて、さっぱり分かりません。 申し訳ありません、ここで聞くべきことではないと思いますが、わかりやすくご説明して頂ける方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票について

    私は24才のフリーターなのですが親から確定申告に必要なのでアルバイト先から源泉徴収票をもらってくるように言われました。 私は昨年は病気をしていたこともあり、短期のアルバイトを転々としていました。 以前に勤めていたアルバイト先に連絡すれば源泉徴収票をだしてもらえるのでしょうか? また、いま私が勤めているアルバイト先は給与も手渡しで、給与明細も一日あたりの日給×日数といった非常に簡素な給与明細しかもらっていません。 こういった会社でもきちんと源泉徴収票はだしてもらえるのでしょうか? また確定申告を行わなければなにかペナルティのようなものはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    こんにちは。私の会社ではアルバイトを3人雇っており、月3万円程度の賃金を払っています。確定申告の時期なのですが、源泉徴収票は月3万円でも出さなければならないのでしょうか?また少なくとも何日までに出すべきなのでしょうか?お忙しいところ申し訳ありませんが、回答よろしくお願い致します。

  • 退職後、源泉徴収票の受取について

    平成20年1月末に退職するとします。 ●今年(平成20年)の源泉徴収票は、2月上旬頃までに離職票と一緒に郵送してもうのが一般的でしょうか? ●とてもルーズな会社で、毎年 1月か2月に辞めた人から、その年の11月頃に「送って下さい!」と連絡がきます。 源泉徴収票の発行を労務士に委託しているのが原因ですが、 退職後、何ヶ月も経ってから辞めた会社へ催促の電話をしたくありません。 何か良い打開策はないでしょうか。 税務署からは「源泉徴収票不交付の届出を出すことは可能です。しかし法的な拘束力はありません」と言われました。 転職をしても・しなくても来年の確定申告に必要なので、困っています。

  • 退職先から源泉徴収票が送られてきません

    2カ月前に退職した会社から源泉徴収票が送られてきていません。 退職日は10月26日(のはずです)。 もちろん請求はしています。 そこで税務署に源泉徴収票不交付の届け出をしようと思うのですが、 仮に届け出をした場合にもし会社が「本人に送りました」という主張をした場合、 話がそこで終わってしまう可能性はあるでしょうか? この会社、退職時に保険証を返却しているのにわざわざ「回収不能」ということで 届け出をした会社です。 しかも年金機構の方が複数回にわたって電話で「私(相談者)に会社のほうから連絡するように」と 忠告しているのにもかかわらずその場では「すぐに連絡します」と言っておいて全く連絡しないという 会社です。年金機構の人にその旨事情を言ったら「これ以上は介入できないです」と言われてしまいました。 源泉徴収票だけではなく、もちろん離職票も送ってきていませんし、最後の月の給料は未払いです。 離職票はハローワークに相談するって手があるでしょうし、未払いの給与は労基監督署に、源泉徴収票のことは税務署にと相談はできるのでしょうけど全て「送りました」で済まされると埒があかないのではと半分あきらめに近い状況です。 正直未払いの給与はもうあきらめに近いのですが、 源泉徴収票がないと年末調整でできなかった分を確定申告ですることができるのだろうか? そんな疑問があります。 11月10日には次の職場に就職できましたので失業手当等は関係ないし、 10月分については国民年金の支払いが生じますが、 会社から書類を出してもらう必要はないのは年金機構に確認しました。 入社時に「退職後一年以内に当会社の営業所がある都市の同業種の会社に就職した場合は損害賠償を求める」っていう書類にサインさせられた時にはおかしい会社だと思っていましたが、ここまでとは・・・。 乱文でうまく書けていないのかもしれませんがアドバイスをお願いいたします。 もっとも心配しているのは、確定申告がうまくできるのかということです。 住宅ローンもあるし、いろんな保険にも入っていますので。

  • 源泉徴収票の再交付は間に合うでしょうか

    私は去年の11月、会社を退職しました。(現在も求職中です) 退職後源泉徴収票は送られてきたのですが、 その後実家に戻る為の引越し等で紛失してしまっていることに 今日気づきました。 調べたところ、以前の勤め先に頼めば源泉徴収票そのものは 再交付を受けれるとの事でしたが、今年の確定申告の期限である 17日に間に合うのでしょうか? 一般的の再交付にどの位時間がかかりますか? 又、確定申告の期日を過ぎてしまった場合、税の還付は受けることが 出来ますか?

  • 源泉徴収票について

    去年9月に退職し専業主婦になりました。 主人の扶養家族にしてもらおうと会社に届けを出したのですが、失業保険をもらい終わらないと入れないとのこと。今年5月にもらい終わりました。 資料を提出して6月には健康保険証が届きました。 しかし、会社のほうから源泉徴収票を出して下さいと言われました。今年2月に確定申告の為、税務署に渡してしまったので手元にはありません。 源泉徴収票は退職した会社でしか再発行してもらえないのでしょうか?

専門家に質問してみよう