• 締切済み

一流企業の足切り

ffs_rikoの回答

• ffs_riko
回答No.8

夢のない話をして本当に申訳ありません。    率直にいえば、就職はまずコネが重要です。 昨今話題になった岩波書店のケースをご存じだと思いますが 訳の分らない人を採用するなら、素性がよく分っており お互いに理解あっての入社が望ましいにこしたことはありません。 今の時代はどれだけ頭の良い人材を確保したところで、会社の人間付き合い などで、病んでしまう、その他ちょこちょこしたことで病欠を繰返すなど 雇用としては失敗してしまうケースが多いのと、企業としては 一度採用をしてしまうと中々辞めさせることができない事情もあり 最終的には、素性を知った上での採用が一番好ましいと言うことになります。 その方が辞めさせるにしても問題なく行きますし。 では、コネがない人はどうすか? この場合はエントリーで足切りをされない学歴が必要なわけで、親も懸命に 高学歴のへの道を探るわけですね。 コネがある人は、MARCHレベルで十分通じますが コネがない人は正直いえば、最低早慶でないと思ったように事は進みづらいです。 もしMARCHであっても、体育会であれば相当優遇されますので この辺をおさえて行けば、どのように立ち回れば良いのかが見えてくるはずです。