• ベストアンサー

前年度の仕訳誤りを修正できる

個人事業をしており青色申告しています。 今年度の決算処理をしていてかなり痛いミスをしていることに気付きました。 前年度の支払利息(費用)を負債勘定に仕訳しておりました。 修正するには、なにか訂正処理が必要だと思うのですが どのような手続きをすればよいでしょうか。 その前の年度には、正しく費用に計上していました・・・。 ご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.1

費用である「支払利息」がなぜ 未払利息のような負債勘定になってしまったか、 その理由・経緯が不明だと、お答えしにくいことです。 判ったとしても、今期であれば簡単でも、前期であれば少し難問かもしれませんが、どうでしょう?

hscure
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。期をまたぐと難しいですよね。 更生請求してみます。 また、よろしくお願いします。

hscure
質問者

補足

経緯は本当に単純に勘違いの凡ミスで勘定追加する操作を 間違えていました。仕訳の知識も不足していました。 入力後のチェックもできていませんでした。 今回は、更生請求をして正しい申告内容にしようと 検討しています。