進学について。神戸か慶應か。

このQ&Aのポイント
  • 進学に迷っている私は、神戸大学地球惑星科学と神戸大学農学部生産システム科、慶應の商学部の選択肢があります。
  • 神戸大学地球惑星科学には雄大で神秘的な魅力を感じますが、就職の難しさが気になります。
  • 神戸大学農学部生産システム科では農業支援をしたいという思いがありますが、虫が苦手です。慶應の商学部は興味はないが、世界を飛び回る仕事が魅力的ですが後悔する可能性もあります。何かアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

進学について。神戸か慶應か。

以前も同じような質問をしましたが、状況が少し複雑になり未だ悩んでいるので質問します。 私は次期受験生になります。 厳しい部活に入っており、引退は三年生の8月の終わり、もしくは9月です。部活を辞める気はありません。 理系ですが、勉強は今は全く出来ていません。進研模試で、偏差値英語→69・数学→50・国語62、ぐらいです。3教化で60いかないくらいです。数学が出来ません。はっきり言って今かなり頭が悪いと思っています。 興味があるのは神戸大学地球惑星科学です。雄大で神秘的なものに惹かれます。資源などにも興味があります。しかし地球科学では就職が難しいと聞き迷っています。 もう一つは、神戸大学農学部生産システム科です。発展途上国などで農業支援を直接自分でやりたいと思ったのがきっかけです。自然が好きなのもあります。しかし虫が嫌いです。 そして、神戸大学に入るのは学力的にも時間的にも厳しいというのがネックになって、勉強に集中出来ません。 そこで、指定校で慶應の商学部に進学しようかと思ってきました。内申はあります。あまりビジネスに興味はありませんでしたが、世界を飛び回って仕事が出来るならそれでもいいかな、と思っていますし、ビジネスもやってみれば楽しいのかもしれないと思っています。しかし、やはり興味がないので入学して後悔するかも知れません。 私はどうすべきでしょうか。 神戸を目指すなら、今本気で勉強を始めなければいけないし、部活が長い間あるのでかなり辛いです。 しかし果たして慶應に行って毎日の講義を楽しんで聞けるかも疑問です。 厳しい意見でも構いません。 何かアドバイスしていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.3

神戸か慶應かというよりは、まずは理系か文系かということですね。 数学はある意味「理科を理解する道具」なので、物理にしても化学や生物にしても、理科が好きかどうかを夏までに見極めたらいいんじゃないですか。勉強するか否かではなく興味が持てるか否かなので、部活をしながらでも大丈夫です。授業だけはしっかり聞いておくことです。 ただし、資源や農業支援などで他国に出ていくことは、文系の世界でも可能です、とは言っておきます。エンジニアのやることとビジネスマンのやることの境界線は、そんなに明確ではありません。

djpjdjpjd
質問者

お礼

とても納得のいく回答で、ありがとうございました。 >エンジニアのやることとビジネスマンのやることの境界線は、そんなに明確ではありません。 とありますが、ビジネスマンでも農業工学が出来る、ということですか? 馬鹿な質問ですみません。

その他の回答 (3)

• snaporaz
回答No.4

>ビジネスマンでも農業工学が出来る、ということですか? ちょうど、三菱商事がカナダの天然ガス(シェールガス)を現地大手と共同開発するというニュースが流れましたね。 資源にしても農業にしても「利権」がからみます。「利権」は「政治」と密着しています。途上国ほどそれは顕著です。それは文系の世界です。それらの利権の末端あるいは元締めにあたるところは、必ずしも理屈が通る相手ではありません。日本でなければなおさらです。それも文系の世界です。 「文系の世界」とあえて書いているのは、「理系のひとが苦手な世界」ということを意味します。 「技術は世界共通言語」というのは、ある意味「きれいごと」です。洗練された知識人の間ではそうなのかもしれませんが、「世の中にはそういうひとばかりがいるわけではない」のです。世界のいたるところで、エンジニアとビジネスマンは共同戦線を張って働いています。Technical Issue と Commercial Issueは、事業の両輪です。 エンジニアはプライドが高いので、生半可な知識では歯牙にもかけてもらえません。数学や理科なんて中学程度の知識です、という商社マンは出世を半分あきらめているようなものです。世渡りだけして小さな内輪の世界で縮こまっていればよろしい。慶應に進むにしても、理数はできるだけ手を抜かずやりましょう。自らの懐を広げておくために。

djpjdjpjd
質問者

お礼

とても納得出来ました。 詳しい回答ありがとうございました。

• kei74
回答No.2

>慶應に行って毎日の講義を楽しんで聞けるかも疑問 数学の偏差値50じゃ万が一地球惑星科学にいけてもとてもじゃないが講義についていけないと思うがね。 数学なんぞ出来るのが当たり前でその前提でハナシが進む学科だよ。 テキストがニュートンって思ってないよな? 就職の心配より卒業出来るか心配する方が現実的。 ま、合格は難しいと思うので心配する事もないか。 天文は趣味にしとく方がいいんじゃないの。 虫が嫌いで農学部? 地球の陸上自然界は虫だらけって知ってた? 笑うしかないな、こっちは。 慶応いけば? 語学が得意のようなので外大もいいんじゃないの。フツーの勉強にゃむいてないようだしね。

djpjdjpjd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現実的な回答で、参考になりました。 >フツーの勉強にゃむいてないようだしね。 すみません、これだけは意味が分からないのですが…

• u0821009
回答No.1

進研高2とはいえ、厳しい部活をしながら、マグレではなく 英語で偏差値69取れるなら、ベタ褒めとまではいかないけれど、 地頭はそれなりにあるものと思います。 よくこのカテゴリにありがちな、数字も学年もロクに出さずに 「神戸大学受かるでしょうか?」のような間抜けな質問ではなく、 数字も学部名も出し、何に悩んでいるのか読み手にもわかる文章で 質問してますし、高校生として基本的な学力はありそうです。 部活引退後に一気に伸びる可能性も感じます。 なので、どうしても地球惑星に行きたいならば 一浪覚悟で神戸、もっと上の阪大を狙ってみてはどうでしょうか。 または、大学院から京大に行くか。 ただし、気になる点は、文章からだけでしか判断できずに 申し訳ないのですが、地球惑星にそこまで強い思い入れは 正直感じられないことが心配なところです。 もちろん、この程度の文章の長さでは、質問者様の本当の 地球物理・天文等への思い入れは計れないので、 今一度自分でどれほどの思い入れがあるのかを省みてください。 思い入れが強ければ地球惑星を目指すことを強く推します。 神戸目指したけど結果届きそうになければ浪人もありでしょうし、 ランクを一つ落として広大理学部、という考えもできます。 偏差値とは異なり、理学部の格は、神戸より広大の方が上ですし。 自分であらためて考えて、やっぱそこまで思い入れはないなあ、 と感じるならば、普通に慶應商を薦めます。

djpjdjpjd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地頭がいいとはあまり思えませんが、おっしゃる通りだと思います。 もう一度自分と相談してみます。