進学について。神戸か慶應か。

このQ&Aのポイント
  • 進学に迷っている私は、神戸大学地球惑星科学と神戸大学農学部生産システム科、慶應の商学部の選択肢があります。
  • 神戸大学地球惑星科学には雄大で神秘的な魅力を感じますが、就職の難しさが気になります。
  • 神戸大学農学部生産システム科では農業支援をしたいという思いがありますが、虫が苦手です。慶應の商学部は興味はないが、世界を飛び回る仕事が魅力的ですが後悔する可能性もあります。何かアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

進学について。神戸か慶應か。

以前も同じような質問をしましたが、状況が少し複雑になり未だ悩んでいるので質問します。 私は次期受験生になります。 厳しい部活に入っており、引退は三年生の8月の終わり、もしくは9月です。部活を辞める気はありません。 理系ですが、勉強は今は全く出来ていません。進研模試で、偏差値英語→69・数学→50・国語62、ぐらいです。3教化で60いかないくらいです。数学が出来ません。はっきり言って今かなり頭が悪いと思っています。 興味があるのは神戸大学地球惑星科学です。雄大で神秘的なものに惹かれます。資源などにも興味があります。しかし地球科学では就職が難しいと聞き迷っています。 もう一つは、神戸大学農学部生産システム科です。発展途上国などで農業支援を直接自分でやりたいと思ったのがきっかけです。自然が好きなのもあります。しかし虫が嫌いです。 そして、神戸大学に入るのは学力的にも時間的にも厳しいというのがネックになって、勉強に集中出来ません。 そこで、指定校で慶應の商学部に進学しようかと思ってきました。内申はあります。あまりビジネスに興味はありませんでしたが、世界を飛び回って仕事が出来るならそれでもいいかな、と思っていますし、ビジネスもやってみれば楽しいのかもしれないと思っています。しかし、やはり興味がないので入学して後悔するかも知れません。 私はどうすべきでしょうか。 神戸を目指すなら、今本気で勉強を始めなければいけないし、部活が長い間あるのでかなり辛いです。 しかし果たして慶應に行って毎日の講義を楽しんで聞けるかも疑問です。 厳しい意見でも構いません。 何かアドバイスしていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.3

神戸か慶應かというよりは、まずは理系か文系かということですね。 数学はある意味「理科を理解する道具」なので、物理にしても化学や生物にしても、理科が好きかどうかを夏までに見極めたらいいんじゃないですか。勉強するか否かではなく興味が持てるか否かなので、部活をしながらでも大丈夫です。授業だけはしっかり聞いておくことです。 ただし、資源や農業支援などで他国に出ていくことは、文系の世界でも可能です、とは言っておきます。エンジニアのやることとビジネスマンのやることの境界線は、そんなに明確ではありません。

djpjdjpjd
質問者

お礼

とても納得のいく回答で、ありがとうございました。 >エンジニアのやることとビジネスマンのやることの境界線は、そんなに明確ではありません。 とありますが、ビジネスマンでも農業工学が出来る、ということですか? 馬鹿な質問ですみません。

その他の回答 (3)

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.4

>ビジネスマンでも農業工学が出来る、ということですか? ちょうど、三菱商事がカナダの天然ガス(シェールガス)を現地大手と共同開発するというニュースが流れましたね。 資源にしても農業にしても「利権」がからみます。「利権」は「政治」と密着しています。途上国ほどそれは顕著です。それは文系の世界です。それらの利権の末端あるいは元締めにあたるところは、必ずしも理屈が通る相手ではありません。日本でなければなおさらです。それも文系の世界です。 「文系の世界」とあえて書いているのは、「理系のひとが苦手な世界」ということを意味します。 「技術は世界共通言語」というのは、ある意味「きれいごと」です。洗練された知識人の間ではそうなのかもしれませんが、「世の中にはそういうひとばかりがいるわけではない」のです。世界のいたるところで、エンジニアとビジネスマンは共同戦線を張って働いています。Technical Issue と Commercial Issueは、事業の両輪です。 エンジニアはプライドが高いので、生半可な知識では歯牙にもかけてもらえません。数学や理科なんて中学程度の知識です、という商社マンは出世を半分あきらめているようなものです。世渡りだけして小さな内輪の世界で縮こまっていればよろしい。慶應に進むにしても、理数はできるだけ手を抜かずやりましょう。自らの懐を広げておくために。

djpjdjpjd
質問者

お礼

とても納得出来ました。 詳しい回答ありがとうございました。

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.2

>慶應に行って毎日の講義を楽しんで聞けるかも疑問 数学の偏差値50じゃ万が一地球惑星科学にいけてもとてもじゃないが講義についていけないと思うがね。 数学なんぞ出来るのが当たり前でその前提でハナシが進む学科だよ。 テキストがニュートンって思ってないよな? 就職の心配より卒業出来るか心配する方が現実的。 ま、合格は難しいと思うので心配する事もないか。 天文は趣味にしとく方がいいんじゃないの。 虫が嫌いで農学部? 地球の陸上自然界は虫だらけって知ってた? 笑うしかないな、こっちは。 慶応いけば? 語学が得意のようなので外大もいいんじゃないの。フツーの勉強にゃむいてないようだしね。

djpjdjpjd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現実的な回答で、参考になりました。 >フツーの勉強にゃむいてないようだしね。 すみません、これだけは意味が分からないのですが…

  • u0821009
  • ベストアンサー率41% (108/259)
回答No.1

進研高2とはいえ、厳しい部活をしながら、マグレではなく 英語で偏差値69取れるなら、ベタ褒めとまではいかないけれど、 地頭はそれなりにあるものと思います。 よくこのカテゴリにありがちな、数字も学年もロクに出さずに 「神戸大学受かるでしょうか?」のような間抜けな質問ではなく、 数字も学部名も出し、何に悩んでいるのか読み手にもわかる文章で 質問してますし、高校生として基本的な学力はありそうです。 部活引退後に一気に伸びる可能性も感じます。 なので、どうしても地球惑星に行きたいならば 一浪覚悟で神戸、もっと上の阪大を狙ってみてはどうでしょうか。 または、大学院から京大に行くか。 ただし、気になる点は、文章からだけでしか判断できずに 申し訳ないのですが、地球惑星にそこまで強い思い入れは 正直感じられないことが心配なところです。 もちろん、この程度の文章の長さでは、質問者様の本当の 地球物理・天文等への思い入れは計れないので、 今一度自分でどれほどの思い入れがあるのかを省みてください。 思い入れが強ければ地球惑星を目指すことを強く推します。 神戸目指したけど結果届きそうになければ浪人もありでしょうし、 ランクを一つ落として広大理学部、という考えもできます。 偏差値とは異なり、理学部の格は、神戸より広大の方が上ですし。 自分であらためて考えて、やっぱそこまで思い入れはないなあ、 と感じるならば、普通に慶應商を薦めます。

djpjdjpjd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地頭がいいとはあまり思えませんが、おっしゃる通りだと思います。 もう一度自分と相談してみます。

関連するQ&A

  • 慶応大学再受験

    現在、酪農学園酪農学科に通う大学1年生です。 大学在学中に経済学に興味を持ちました。 そこで、慶応大学経済学部に絞って勉強したいと思います。 しかし、高校時代まったく勉強しませんでした(推薦のため) 今から、勉強して1年(塾なし)で受かりますか? 教材は、 数学・大学の数学のみでいいでしょうか? 英語はくもんの英文法から始めてます。

  • 慶応大学経済学部を目指しています。

    現在、酪農学園酪農学科に通う大学1年生です。 大学在学中に経済学に興味を持ちました。 そこで、慶応大学経済学部に絞って勉強したいと思います。 しかし、高校時代まったく勉強しませんでした(推薦のため) 今から、勉強して1年(塾なし)で受かりますか? 教材は、 数学・大学の数学のみでいいでしょうか? 英語はくもんの英文法から始めてます。

  • 慶應と神戸大

     僕は近畿在住の高校3年の男子です。 神戸大学志望なのですが、最近慶應義塾大学への憧れも出てきました。 慶應とは、近畿から東京まで行って、親に大きな負担をかけるだけの価値のある大学なのでしょうか? それとも近くで、国公立の神戸大学に行くほうがいいのでしょうか? どちらもすばらしい大学だと思うので、とてもなやんでいます。 志望学部は神戸は経営、慶應は商学Aです。 模試での成績は神戸大の判定がC、Dくらいです;

  • 慶応に行くか国公立目指すか

    高2です。 私の学校は慶応の商学部の指定校を持っていて、そこを目指すか、国公立を目指すか迷っています。 私は理系で、将来農業工学などの技術持って発展途上国などへの国際協力の仕事につきたいと思っています。しかし正直に言うと私は、知らない場所に行ってみたい、世界を知りたいと思ってこの仕事を目指しているだけなので、興味がある分野はありません。 しかしそれなのにこの仕事につくことを実現させようと思うと、思うに国公立(具体的に言うと神戸大学など)しか道はないと思います。 また、私は部活の引退が夏休み明けなので受験勉強が大変です。 実際には今の時点で神戸大学など行けないレベルだと思います。 それを考えると、慶応の商学部で指定校で行くほうがいいかなと思います。 私は内申だけは高いので、はっきりとは分かりませんがきっと受かると先生に言われています。 私はどうすべきでしょうか。

  • 慶應総合政策SFCと神戸経営、どちらに進学すべきか

    慶應義塾大学総合政策学部(SFC)に合格しました いまは神戸大学経営学部の結果待ちですが、合格した場合どちらに進学するか迷っています ぼくは神戸在住の一浪生で、浪人中は阪大経済志望でしたがセンターが芳しくなく、神大経営の2次優先を狙うことにしました。試験の方は駿台の解答速報を見る限り7割くらい取れていたので合格していると思います。 今年はダメもとで慶應も受験し、経済、商は落ちましたが総合政策は合格しました。SFCのことは過去問や慶應のホームページや2chなどで知っています(2chを中心に叩かれていることも)。キャンパスの場所が神奈川のど田舎にあり、20年前に比べると「落ち目」であることは事実ですが、それでも就職状況は法や経済に退けをとらないくらい抜群のようですし、専門性に捉われない学習環境にも魅力を感じます。もともと経済志望でしたが、総合政策もいいなと思い始めています。 いま、どちらに進学すべきかとても悩んでいます。「在学中に何をするのかが大事」という意見はわかりますし、ぼくもそう思います。だけど、どの大学を出たかというのも同じくらい重要な要素だと思います。神大の経営学部は旧官立商大の一つで関西での就職は強いようですが、長い目で見たとき、関東で就職したいという気持ちがあります。いまの自分の興味は、経済>経営=総合政策といった感じなので、慶應経済に受かれば迷わず慶應にしましたが、SFCと神戸経営を比べたら神戸経営がやや優勢なイメージがあります。しかし地元の神戸を出て、関東で一人暮らしをしたいという欲求や、関東で就職するなら慶應の方が優位ではないかという憶測が邪魔をして踏ん切りがつきません。神戸経営だと今までと変わらない毎日(自分の大学生活が容易に想像できます)、SFCだとやりたいことがやれる毎日(よくも悪くも普通とは違う生活)になりそうです。こんな優柔不断なぼくに何かアドバイスをください。一日中悩んで、いまは日が暮れる毎日です……。

  • 神戸大学農学部について

    神戸大学農学部について 現在高校2年の者です。 まわりに神戸大に詳しい人がいないので質問させてもらいます。 神戸大学は文系学科が強いみたいですけど農学部の評価はあまりよくないのですか? それから神戸大農学部は勉強(実験)ばかりで忙しいのでしょうか? 神戸大に詳しい方よろしくお願いします。

  • 慶應に行きたいんです!!

    僕は今、高校二年生です。もうすぐ受験生なんですが、やっと行きたい大学にめぼしがついてきました。慶應の工学部に行きたいと思っています。 しかし、はっきりいうと全然偏差値が足りていません。今まで勉強をしていなかったのではっきり言ってつらいです。1月の模試では国数英3教科で偏差値59くらいでした・・ もっと詳しく言うと、国語61、数学66、英52くらいです。化学と物理は55~65くらいです。慶應工学部は75くらいでBランクらしいのですが・・今僕はかなりショックを受けています。 肝心の英語は全然できないし、数学もなかなかうまくいきません。 「今回はなかなかいいのでは??」と思ったんですが、事実を知って・・・このままでは、やはり慶應は無理でしょうか??僕は真剣にいきたいと思ってます。 こんな僕でも頑張ればいけるんでしょうか??頑張る覚悟はあります。 いろいろな意見を皆さんから聞きたいです!!よろしくお願いします!!

  • 神戸(経済、経営)と慶應(経済、商)

    こんにちは 関西と関東以外の地域に住んでいるとしたら、 神戸大学の経済学部(または経営学部)と慶応大学の経済学部に合格した場合、どちらに進学しますか? また、神戸大学の経済学部(または経営学部)と慶応大学の商学部に合格した場合はどちらに進学しますか?

  • 神戸大学と慶応大学

    名古屋の豊橋に住んでいます。神戸大学経済学部と慶応大学の経済学部は二つとも受かった場合どちらの方が進学する価値ありますか?どちらとも自宅からは通えないので一人暮らしすることになります。

  • 神戸大学と慶應大学

    慶應大学の総合政策学部と環境情報学部に受かり、 神戸大学の経営学部の合格発表待ちなんですが、 どちらに進学すべきだと思いますか? 埼玉在住なので、どちらにしても一人暮らしには変わりないです。 どっちでも変わらない場合は、神戸大の方に進学しようと思っています。 アドバイスお願いします!