• ベストアンサー

東京駅での東海道線から中央線の乗り換え

平日の18時頃、川崎駅から御茶ノ水駅まで行きたいのですが、 東京駅での東海道線→中央線の乗り換えルートを教えて下さい。 駅構内図を見たんですがイマイチよく分かりませんでした。。 また、混雑具合も教えて頂けると参考になります。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.2

東海道線は7~10番線のいずれかに着きます。 ホームのどの階段でもOKですので、下に降りてください。 通路に降りたら八重洲側ではなく、丸の内側に中央線の1、2番線があります。 どのエスカレーターでもいいので、上れば中央線ホームです。 ちょうど夕方のラッシュ時ですが、川崎→東京は逆方向ですので、それほど混みません。 東京→御茶ノ水は混みあう方向ですが、この区間ですと、これもそれほどではありません。もっとも混むのは新宿から先ですね。東京駅で1~2本待てば座れますが、御茶ノ水はすぐですので、その必要もないでしょう。 いずれも少し大きめのカートを持ち込んでもそれほどいやな顔はされないでしょう。

blanc12
質問者

お礼

おかげ様でスムーズに乗り換えできました! 混雑も想像していたほどではなかったです^^ ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• norikhaki
回答No.1

階段降りて丸の内方向に向かえば中央線に上るエスカレーターがあります。 混雑はよくわかりませんが 6時と言えば終業時間は過ぎていますので それなりに混んでいるか思います。