• ベストアンサー

VBscriptの動きを1行1行確認する方法

会社に○○○.vbsというプログラムがあるのですが、その流れを勉強しようと思っています。 自分はExcelでEVAは作成したことがあるのですが、その時はマクロを実行しながら 1行1行何の値が入っているか確認しながら操作できました。(F5を押すと処理が1行進む感じです) そしてイミディエイトで値などもすぐに確認できました。 VBscriptでも同じようなことが可能でしょうか? VBAに貼り付けたのですが、うまく動きませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uams
回答No.1

あまりスマートではありませんが、私の場合は流れを確認したい処理の前後に「Wscript.Echo」をおいて、変数の変化や処理の結果を画面に表示できるようにしていました。 その言語を扱う開発ツール(Visual Studio、Eclipseなど)があれば、その機能でデバッグすることは可能ですが、VBScriptはあくまでも「簡易プログラム」なので、高度なデバッグ機能(イミディエイト、ウォッチなど)を必要とする機会は少ないと思います。 余談ですが、VBScriptは活用するとかなり便利です。本家Microsoftにスクリプトセンターというものがありますので、のぞいてみてください。 ○スクリプトセンター http://technet.microsoft.com/ja-jp/scriptcenter/bb410849

teachyoshi
質問者

お礼

なるほど、一つ一つ確認すれば出来ますね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• bin-chan
回答No.3

VBEはAlt+F11で起動するけど、Alt+Shift+F11で起動するScriptEditorは使えませんか?

teachyoshi
質問者

お礼

残念ながら会社には、ありませんでした。 ありがとうございました。

• nicotinism
回答No.2

参考になるか分かりませんけれども。 VBSファイルをVBEに貼り付けただけでは、 変数の型やVBSの定数がVBEでは不明なので色々な処でエラーになるかと思います。 VBEの設定で、変数の宣言を強制するにチェックが入っていたら 一時的に外してしまうか(常に外して置くのはお勧めいたしません) Option Explicit ←これの元? Object型以外はVariantで宣言しておくとかで誤魔化します。 (データ型が特定できるなら、それに越したことはありません) VBSの定数はヘルプファイル(Script56.chm)で調べてください VBAでもVBScriptでも共通の値を持つものもあります。 http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=e74494d3-c4e1-4e18-9c6c-0ea28c9a5d9d あとは、VBEのツール→参照設定でMicrosoft Scripting Runtimeに チェックを入れて置けば自動メンバ表示などのインテリセンスが働くので 少しは楽になるかもです。 普段はVBAではなく、直接VBSを実行して エラー行数やエラー文字位置を頼りにデバッグしています。 こちらもご参考に。 http://okwave.jp/qa/q3523283.html

teachyoshi
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。