確定申告の書類不明点について

このQ&Aのポイント
  • 新築住宅の住宅ローン控除申請に必要な書類で不明点が発生。請負契約書と売買契約書に関する疑問がある。
  • 契約書には割り印があり、印紙のところには業者側の割り印がない。処理が正式にされているか不安。
  • 無知で検索しても答えが出ず、高圧的な担当者に翻弄されている。質問したいが答えを持っていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

【確定申告について】

新築住宅の住宅ローン控除申請をするのに、確定申告に必要な書類で不明点がでてきたので ご教授いただけると助かります。 契約時に、請負契約書と売買契約書を交わしていますが、 建築主兼販売業者の担当に、「印紙代がもったいないので、一通分のみ(15,000円分)だけ 購入して、貼って剥がして契約書を取り付くって、印紙代浮かしましょう」といわれ、 そういうもんなんだと思い、1通に貼って割り印、剥がしてもう1通に割り印という形で 契約書を作成しました(剥がした後が残ってるやつと別で作成されたまっさらのもあります) そこで、今回の確定申告必要書類として請負・売買の両契約書を用意していて、 そういえば!と思い、2通とも必要で、しかも両方に印紙が貼っておかないと、 いわゆる?脱税??になるのではと思い、質問したためた次第です。 また、もう一つ疑問が。。。 契約書は自分の実印と業者の社印が箇所箇所割り印されていますが、 印紙のところ(剥がしてあるところ)には、私の実印による割り印のみしかありません。 果たして、正式に処理がされていたとして、ここに業者側の割り印がないことは 正しいのでしょうか? 無知で、考えても検索しても中々答えが出ず、担当も高圧的なので、知識武装のないまま この件を問いただしても丸め込まれそうで恐いです。 是非本件について私にお知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

• hk621
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>契約書を作成しました(剥がした後が残ってるやつと… それでも住宅ローン控除を受けること自体に障害とはなりませんが、所得税の確定申告とは全く別件として、印紙税法違反に問われる可能性は否定できません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7131.htm >正式に処理がされていたとして、ここに業者側の割り印がないことは… 印紙があろうがなかろうか、また割り印があろうがなかろうが、文書の有効性には影響しません。 あくまでも印紙税法に触れるか触れないかの問題だけです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

hk621
質問者

お礼

早々にお答え頂けたお三方の中でも 具体的かつ方向性を示していただいた 本回答を選ばせていただきました。 非常に不安な気持ちは隠せませんが 正しい形に持っていけるように 頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tel0463
回答No.3

契約時に、請負契約書と売買契約書を交わしていますが、 建築主兼販売業者の担当に、「印紙代がもったいないので、一通分のみ(15,000円分)だけ 購入して、貼って剥がして契約書を取り付くって、印紙代浮かしましょう」 印紙税法 第23条 次の各号のいずれかに該当する者は、1年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。 1.第8条第1項の規定による相当印紙のはり付けをしなかつた者 に抵触してしまうと思うんですが・・・。 ひどい業者だなぁ・・・。 >果たして、正式に処理がされていたとして、ここに業者側の割り印がないことは >正しいのでしょうか? 駄目だと思うんですが・・・。 都道府県に建設工事紛争審査会があるので、 聞いたほうがいいかもしれないです。

hk621
質問者

お礼

ありがとうございました。 騙された感はありますが、 無知も罪ですね・・・。 頂いたアドバイス通りに 進めて見たいと思います。

• aokii
回答No.1

犯罪です。そんな業者と取引すると、後で大変な目に遭います。おそらく手抜き工事もしているでしょう。

hk621
質問者

お礼

ありがとうございます。 然るべき処理をし直せるかいなか、 不安ですが、戦ってみます。