ジャストシステムの無料ウイルスソフトの性能

このQ&Aのポイント
  • ジャストシステム社からリリースされた無料ウイルスソフトの性能について調査しました。
  • 常駐保護や自動更新機能、メールスキャナーなどの機能の有無や頻度、検出率の良し悪しなどについて詳しく知りたいと思います。
  • また、インストールするウイルスソフトを選ぶ際にどのような要素が重要なのか、利用者の意見も伺いたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジャストシステムの無料ウイルスソフトの性能

一太郎などで有名な、ジャストシステム社から、無料ウイルスソフトがリリースされました。 http://www.nikkei.com/tech/personal/article/g=96958A9C93819499E3E7E2E0958DE3E7E2E0E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2;p=9694E0E7E2E6E0E2E3E2E2E0E2E2 http://www.just-security.com/ http://www.just-security.com/products/function.html この無料ウイルスソフトの性能についてお聞きいたします。 常駐保護がありますか? 自動更新機能付ですか? メールスキャナーは付いていますか? 肝心要な検出率の方は良いのでしょうか? ウイルスやスパイウェアやマルウェアの定義更新は頻繁ですか? ファイアーウォール機能も備えられていますか? 日本語表示可能ですか? 検出されたウイルスやマルウェアの駆除機能はありますか? もしあなた様が、これからインストールするウイルスソフトをどれにしようか迷っている段階だった場合、このソフトウェアを使いたいと思いますか? 使いたいというご見解と、使いたくないというご見解があると思いますが、その理由も教えてください。 よろしくおねがいします。 私の見解としては、なかなか良いのかな?とも思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.4

カスペルスキーの販売を止めてから、また、セキュリティソフトを扱うようですね。 肝心のウイルスを解析するエンジンは「実績のあるセキュリティー企業のエンジンをベースにした」とのことで、ウイルスの解析やウイルス定義ファイルの作成などもその企業の協力で行うとの説明があったようですけど、その企業名は明らかにしなかった(非公表)とのことです。 従って、今の段階では、予備のPCがあれば入れてテストするくらいではないですか。

idonoyoko
質問者

お礼

実績あるセキュリティー企業のエンジンをベースにし解析やウイルス定義ファイルの作成などその企業の協力で行うとの説明があったのですね。 その企業名は明らかにしなかったんですね。

その他の回答 (10)

• rebind
回答No.11

#9です。 追記というほどでもないですけど、もし、このソフトと現行のウイルスバスターどっちを選ぶかといった質問があったとしたら、僕は迷わずこのJustのソフトを選びます。

idonoyoko
質問者

お礼

>ソフトと現行のウイルスバスターどっちを選ぶかといった質問があったとしたら、僕は迷わずこのJustのソフトを選びます 具体比較していただき、今回のJUSTソフトの信頼性水準度合いの明示に繋がった感想を持ちました。 ありがとうございます。

• rebind
回答No.10

#9です。 さっきちょこっとテストしてたんですけど、 個人的な見解としては、性能を重視される方はやめたほうがいいかなという感じです。 ただ、良いと思った点もありまして、設定画面がわかりやすいこと、ウイルス検出時の処理が比較的軽快なこと。 あと、気になった点としては、システム起動時におけるこのソフトのイニシャライズが時間がかかること。

idonoyoko
質問者

お礼

>個人的な見解としては、性能を重視される方はやめたほうがいいかなという感じ そうですか。このソフトに期待感もありましたので少し残念ですが、安全には変え難く、御回答を参考にさせていただこうと思いました。 >良いと思った点 >設定画面がわかりやすいこと、ウイルス検出時の処理が比較的軽快 システムへの負担率は低めで好印象といった面も存在するということになりますね。 御披見いただきましたことありがとうございました。

• rebind
回答No.9

こんにちは。 性能というより機能ですよね。ほとんどのことは説明文に出てるじゃないですか。 >肝心要な検出率の方は良いのでしょうか? まず言っておきますけど、検出率=防御性能ではありません。 で、この性能面に関してはウイルス、スパイウェアカテ通じて僕以外では性能評価できる人間はいないのでそのうちやっておきます。最近ではアンチウイルスでの検出をかわすことができたり、Personal Firewallの監視を突破して情報を外部に送信できたりします。たちが悪いものだと対策ソフト事態に攻撃してきて防御機能を止められたりします。 ここの他の回答者連中はそういった実情を知らないので、そういった実態にも精通してる能力のある人間じゃないと見極めは出来ないです。

idonoyoko
質問者

お礼

このアンチウイルスソフトの防御性能に関す、未来的に明らかにされようご回答者様のご見解に期待してます。評価されましたら御紹介下さい。期待しています。

noname#153189
noname#153189
回答No.8

常駐保護はあります。 自動更新機能はあり、ただいま問題点有りと表示されたのでクリックしたら定義ファイルの更新とクイックスキャンが始まりました。 日本語表示です。 動作は軽快でなかなか好印象です、無料登録キーも入れてみました。 まだコメントできるほどのことはないですが、今後に期待したいと思っています。 G DATAに比べると軽い軽い。

idonoyoko
質問者

お礼

常駐保護、自動更新機能はあり、日本語表示なのですね。 動作は軽快だそうでなかなか良いですね。 G DATAに比べると軽いのですね。 わかりやすくお例えいただけました。

• haromo007
回答No.7

まあ、国でも会社でも「公開しない」理由は、唯一つです。自分に不利になるからでしょう。 ソフトのエンジンが定評ある、カスペ等でしたら大きく発表すると思いますね。 宣伝が頻繁に出るところからして中国系のあのソフトの焼き直しではないかと推測しています。 私はテスト機が何台もありますので、そのうちの一つに入れて試してみたいとおもっています。 テスト機のない、普通の方はわざわざリスクを取らず半年は様子見でよいと思います。

idonoyoko
質問者

お礼

ソフトエンジンが定評あれば大きく発表するということですね。 テスト機を何台も所有されているということでお試しされたらご見解教えてくださると嬉しいです。

回答No.6

情報に敏感なのはよろしいですが昨日発表があったばかりのものの評価を求めるのは早すぎでは?もっとも2チャンネルではかなり書き込みがありますね。 ホームページ見れば簡単に分かることも質問に入っていますが? 》自動更新機能付ですか? ・キチンと書かれています。まあ、当たり前の機能です。 》メールスキャナーは付いていますか? ・これも書かれています。迷惑メールには対応していないようです。 》肝心要な検出率の方は良いのでしょうか? ・評価にはしばらく時間がかかると思いませんか。 》ウイルスやスパイウェアやマルウェアの定義更新は頻繁ですか? ・これも評価にはしばらく時間がかかります。 》ファイアーウォール機能も備えられていますか? ・多分? 》日本語表示可能ですか? ・日本で開発したとの売り込みでしょ。 》検出されたウイルスやマルウェアの駆除機能はありますか? ・当たり前の機能だと思います。

idonoyoko
質問者

お礼

駆除機能の有無はフリーアンチウイルスウェアによってまちまちだと思います。

• RTO
回答No.5

検索エンジンを非公開にしたことから(2chでは晒されていますが) 既に提携を行っているカスペルスキー社やF-Secure社以外のエンジンと推定されます これらのエンジンを組み込めない理由はただひとつ「コストが高いから」 タダ同然のものを使ってうざったい広告が出るのでは不愉快ですね まだ人柱も少ない状況ですが、よほどのM属性をお持ちでもなければ 自ら人柱に応募することもないでしょう。 なお、老婆心ながら「ウイルスソフト」ではウイルスそのものを意味してしまいますので 「ウイルス対策ソフト」または「セキュリティーソフト」と表記しましょう

idonoyoko
質問者

お礼

カスペルスキー社やF-Secure社以外のエンジンなのですね。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 まだ出たばかりですから、上手に回答できる人少ないのではないでしょうか? まずは、ジャストシステムに問い合わせてみたらよいのでは? 無料であれば、マイクロソフトのセキュリティ・エッセンシャルがお手軽でよいと思います。 かなり強力ですから。

idonoyoko
質問者

お礼

無料であれば、マイクロソフトのセキュリティ・エッセンシャルがかなり強力でお手軽でよいのですね。

• parawoi
回答No.2

URLに記載されている内容を自分で読む事はしないのですか? > ファイアーウォール機能 は、質問者様が記載したURLの中に記載されておりましたが??? 他にも何個か書かれているようですが。 無料版であれば、広告が邪魔にならなければ・・・ が、個人の感想です。

idonoyoko
質問者

お礼

無料版であれば、広告が邪魔にならなければ許容なさるのですね。

• nekonynan
回答No.1

中身は、中国製某社からウイルスパータンデータを提供してもらっている。広告でかいとの話。無料版は定評のあるAvast Free、Avira Freeを入れるほうが良さそう。

idonoyoko
質問者

お礼

中身は、中国製某社からウイルスパータンデータを提供してもらっているんですね。