• ベストアンサー

ドライブレコーダーの選び方

ドライブレコーダー購入を考えてるのですが種類の多さから何にするべきかなかなか決められません。 自分としては画質重視だと思うのですがあまりかさばるものであればちゃんと設置できるのかとか吸引力や見栄え等が気になったりします。 取りあえず楽天で値段や性能的になかなかのものを見つけたのですが気をつけるべき点は何でしょうか?? http://item.rakuten.co.jp/safety-security/ky_fullhd1080p_dr かさばりそうなのが唯一の不安点なのですが経験者の方からご意見お聞かせ願えればありがたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.1

私も昨年の暮れくらいに安物のドラレコをヤフーで手に入れて使用していますがやはりどのような物か解らないために安物にしました、実際に撮影した画像も昼間と夜間などと比べてみたり画質を最初は高くしていましたが現在は最低レベル物にしています(十分だと感じたら)その後真っ暗な中でも撮影できる物を買い足しましたがこれは又別の使い方を考えています(どちらも安物ですが動態撮影機能が有るから工夫次第で色々と) 質問者が考えているほど高価な物ではないですけど十分でした(噂では安物は高周波ノイズがでる物が有ると聞いていました)しかし、私の購入した物は今のところそれも有りません(高周波ノイズがでればワンセグなど写らなくなるとのこと) 取り付けステーなどは質問の物と似ていますが室内からはルームミラーの陰になり殆ど邪魔に成ることは無いですが外から見たら良く解ります。 私ならその値段を考えているのでしたらカー用品店で実物を見た方が良いと思います、そうすれば実際の大きさなども有る程度見当が付くと思いますから(買うかどうかは別として)参考までに大きさはほぼ煙草一つ分くらいで本体はそんなに大きい物ではないですが液晶を開けると少し大きく見える程度、従って煙草一つ分くらいの(レーダー探知機くらい)大きさの物が付くと思えば良いでしょう。 なお質問の物は解りませんでしたが画角は私の物は120度くらい有り結構ワイドに写りますからこれも満足しています、しかし、ドラレコと言うよりはビデオ搭載しているような感覚です(SDカードに上書きを繰り返していきます)又製品に寄れば画像の録画時間が切り替わる時点で数秒間の録画の欠損が有る物も有ると聞いています(私の物は其所まで確認してないが)この辺りの情報はネット検索すれば見つかると思います。 きちんとしたものを考えているのであれば国産の製品にした方が良いでしょうが(色々と安心です)私は満足しているので安物を使用します(動態を検知して撮影できる機能が便利に使用できる可能性があるので)と、言うことで同じ製品ではないので(形も私のはレーダー探知機の様な方向に取り付けます)参考になるかどうか解りませんが・・・私は過去にショップで一度安物買ってキーのON&OFFに連動して無くて失敗しています(いちいち走る前にスイッチ入れる気にならないから)

sofie
質問者

お礼

遅れましたがご回答頂き誠にありがとうございました。 まとめて回答者様にお礼させていただくことを心苦しく思いますがどうかご了解願います。 直接見に行くべきというご回答が一番最もなことだと思いました。 お陰様で満足のいくドライブレコーダーを購入できました。 大変感謝致します。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• warotawww
回答No.6

セパレートがオススメですよ~♪ 日本のメーカーだし http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/product/drive/drec3500/index.html それにしても・・・あの程度のカメラで通常価格128,000円ですか(;゜Д゜) あと・・・そのカメラは一体なんという名前なのですか(;゜Д゜)

• tyo-fusan
回答No.5

画質やLED信号対応、衝撃センサー、バッテリー搭載の総合面で ドライブマン720がおすすめです。 ノイズ対策済みですし、小さいですよ。 ただ、安い機種は4000円からありますので、 そのあたりはご判断を。 ドライブレコーダーを持つか、持たないかを考えると、 もたれることをおすすめします。 安心しますよ。 GPS搭載だと自分の運転もチェックできてしまうので、 そのあたりに胸を張った運転をするようになると思います。 選ぶのも楽しいですから、いろいろ調べて納得のいくのを 購入してくださいね。 http://www.mmjp.or.jp/sabio/drive/

回答No.4

使いもしない余計な機能よりも、いざという時にちゃんと記録されている信頼性。 物珍しさでいろいろ触ってみるのは最初の一週間くらいで、後はいざという時まで放置状態の代物ですからその時まで壊れずにちゃんと動いていてくれるのかが一番重要。

• azusa-ex
回答No.3

使い方にもよりますが、GPSに対応している機種ですと、GoogleMAPでどこを何時何分に時速何キロで走行していたなんてことがチェックできるものがあります。 また、バッテリーを搭載していてエンジンをOFFにしてから数分稼働するもの(事故の時に電源を喪失してもバッテリーで録画できる)といったたぐいのものもあります。 車内を写せるようなカメラが2つついたモデルですと、後方からの画像がちょこっとだけ映る可能性もあったり、真横からの事故の対策にもなるかと思います。

• bara2001
回答No.2

割高になりますが、私はメーカーの純正品をディーラーで取り付けてもらいました。 純正品であれば納まりがよいので、普段はまったく気になりません。 動作環境についても特別に気を使う必要がありません。 セキュリティー系の装備については私は純正品を選ぶことにしています。