• ベストアンサー

小論文の採点

大学二次試験の小論文の採点は 問題の趣旨からズレてなければ みんな点数がもらえるから 差がつきにくいとききました。 本当ですか?(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157383
noname#157383
回答No.1

小論文は細かい採点があるのをご存知ですか? 問題の趣旨を理解しているか、文の構成はどうか、誤字脱字がないか、文字は丁寧に書かれているかetc... 書き慣れている人は高得点をとれますし、問題の趣旨がずれていないから大丈夫だと思っていても細かいところでみるので点数は意外と低くなります。 「問題の趣旨からズレてなければみんなが点数をもらえるから差がつきにくい」は嘘で、 実際は「小論文を書き慣れていて、問題の趣旨から~以下略~」です。 高得点の人とそこそこ出来た人の差が大きい試験です。

kanawoman
質問者

お礼

有難うございます(^O^) ということは 一応差がつきやすいのでしょうか…不安です(;_;)