[読み取り専用]の設定をVBAで実現する方法

このQ&Aのポイント
  • [読み取り専用]の設定をVBAで実現する方法について教えてください。
  • EXCEL2000を使用している場合、フォルダ内のブックに[読み取り専用]の設定をする方法が分かりません。
  • VBAを使用してブックを[読み取り専用]に設定する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

[読み取り専用]の設定

EXCEL2000を利用しています。 フォルダにあるブックに[読み取り専用]の設定をかけたいと考えています。 いちいち次のような操作で[読み取り専用]の設定をするのが大変なので、VBAで実現したいと考えています。 --------次のような操作----------------------------------------------------------------------------------- 1.[エクスプローラ] ウィンドウで、必要なファイルが保存されているドライブまたはフォルダを開きます。 2.[ファイル] メニューの [プロパティ] をクリックします。 3.[ファイルの情報] タブで、[読み取り専用] チェック ボックスをオンにします。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 上記の操作による[読み取り専用]の設定をVBAで書くためには、どのように記述すればよいでしょうか? 「ActiveWorkbook.ChangeFileAccess Mode:=xlReadOnly 'ブックを読み取り専用に設定する」を記述すると、保存できませんし、「ReadOnlyRecommended:=True」だとセキュリティーが甘くなります。 アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 ファイルの属性変更は、SetAttrステートメントで出来ます。 読取専用にするなら、 SetAttr ファイルのフルパス, vbReadOnly となります。 詳細はヘルプで。

yokoneco
質問者

お礼

maruru01さんには、毎度ご回答頂き大変助かっております。 どうもありがとうございました。