• 締切済み

数学 勉強法について 県立高校受験

今年、県立高校受験を受ける者です。 私は、数学以外の4教科は安定した点数が取れるのですが、数学のみ 悪いときで40 いいときで70 という点数です。 他の教科はやり方を確立しているのですが、数学だけ不安定で どのような勉強をしていけばいいか、わかりません。 そこで方法をご教授願います。 安定して70点以上を狙えればと思っています。

みんなの回答

回答No.3

嫌いで勉強していないのに、いいときは7割とれるのなら、素質がないとか、本当に解っていないということはないでしょう。 対策としては、2つ。 確実に効果があるのは、計算トレーニングをすること、 講談社から「ドラゴン桜式数学ドリル」というドリルが、 小学生用、中学生用、高1用、高2用、理系高3用と 出ているので、中学生用をがんばってやってみると、 いいと思います。 書いてある目標時間内に満点がとれることが、 各セットごとの目標ですが、最初は、目標時間 クリアは大変だと思うので、まずは満点とれる ことを目標に、必要なところは、教科書などで 復習しながらやって、段々、目標時間に近づけて いく、というのでいいかと思います。 高校生になっても、このドリル、使えますよ。 もし、買う時は、新課程対応版にするのを 忘れずに。 もう一つは、教科書か、それだけで難しいなら、 説明の丁寧な参考書を、読み通してみると いいかと思います。問題演習なども、 勿論やった方がいいのですが、 計算練習的な部分は、上のドリルで間に合う ので、文章や図形の問題を中心に読む、 ゆとりがあれば、問題も解いてみる、無理なら、 できるだけ、問題を読んで、模範解答を読んで、 理解する、くらいはやるようにして。 で、重要なことは、入試がすんで、合格が決まっても、 勉強を続けること、遊んじゃダメなんて言いませんが^^ 人が丸々遊んでいるときに、キチンと、それなりの 勉強を続けると、追いついたり、差をつけたりできます。 実は、質問者さんより、もっと悲惨な成績の、知り合いの お子さんの勉強を見てあげたことがあるのですが、 入試までには、十分成果が出ずに、合格したのは、 第二志望、ところが、春休み中も、勉強を続けさせて いたら、クラス分けテストで、思いがけずいい成績が とれて、それで気をよくして、自信を持ったためか、 数学が得意科目になってしまい、在学中ずっと、 出来る方の子になってしまった(進学した高校が、 バリバリの進学校という訳じゃないので、そこら へんは割引して聞いてもらいたいところですが^^) 数学は、こういう具合に、一旦、ものすごく好き、 でなくても、嫌いでなくなってしまえば、結構、 短期間で逆転可能な科目なので、質問者さんの ような、自己分析ができて、やる気がある子なら、 十分得意科目にできる可能性があります。 というか、中学のとき、好きでもなく、そんなに 努力する訳でもないのに、数学ができる子の、 多くが、数学をなめて、高1の終わりから、 高2にかけて、脱落していきます。 今の時点で、苦手・嫌いから、ある程度好き・ それなりに得意になった子は、この壁で、 脱落することが少ないので、ラッキーだったり します。がんばってくださいね。

Torinowa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いいお話を聞けてとても良かったです。 数学は計算だけはよくできるのですが、公式や定理がどこで使うのかが、よくわからない状態です。数学の中では計算は好きな単元でした。計算だけで40点の点数を取れるには私の県の入試です。しかしそれ以外は皆無です。 回答者さんによって私の数学嫌いが、高校生活へ繋がるポジティブな思考に転換できたと思います。ありがとうございました。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.2

数学ほど点が取りやすい科目はないと、個人的には思っています。 何故ならば、国語みたいに解釈で解答が変わることもないですし、社会みたいに 興味のない事を無駄に暗記する必要もありません。 数学とは、既存の基本を忠実に積み上げて、その上に新たな基礎を積み上げるのです。 したがって、点数が悪い時はそれまでの基本がいい加減なレベルでしかないという事です。 数学と言っても方程式や図形・関数など、さまざまな分野がありますから。 今年って、今月か来月って事ですか? 流石に今からでは間に合いません。 できる事をできるだけ記載できるように、コンディションを整えておきましょう。 付け焼き刃のでたらめな暗記が通用しない科目ですから。 極論ではありますが、小学校レベルの数学を完全にマスターすれば、中学数学を半分強 クリアできたも同然です。丸暗記ではなく、基本を体得していくのが最短距離になります。

Torinowa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は中1の時から、数学だけが嫌いで仕方ありませんでした。好きな単元だけしかやっていなかったことに原因があると思います。 数学ができないことは私にとっては今まではどうでも良かったのかもしれません。ご意見を参考にさせていただきます。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

数学というのはそういうもので、みんな同じですよ。数学というのは解くときに解法が閃かなければゼロですからね。ですからできるだけ閃くようになる訓練を積むことが秘訣になります。ではヒラメキというのは何なのかということになります。それは豊富な知識から出てるアイディアなのです。数学の問題をできるだけ沢山解き、解けなかったものは解答を読んで納得し、翌日それが解けるようになっているかどうかを確かめるのです。その積み重ねがヒラメキを呼ぶのです。また、専門知識だけではなく、更に広い範囲の知識も積み重ねて取得することがヒラメキを増進することも分っています。いろいろな知識を貪欲に吸収することが大切なのです。そのためには好奇心を失ってはいけないのです。好奇心こそが学力増進の最大の鍵なのですよ。

Torinowa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は数学を積み重ねてこなかったのが、原因なのだと思いもいます。まず、興味があまりありませんでした。 これからは数学への興味も広げて行けたらなと思います。 あと数日ですが、できる限り数学を積み重ねて行きたいと思っています。

関連するQ&A

  • 高校受験の勉強法について

    私は今受験生です。 一応志望校は決めているんですが、その高校の点数は180点ぐらい(250点中)じゃなきゃいけない高校です。 しかし、私は今 数学16点 英語18点 理科34点 社会29点 国語27点 合計124点 と、全然その高校の点数に達していません。 後、受験まで後5ヶ月しかありません。 一応塾には行っていますが、塾の内容が自分の頭の中に入っているのかも不安です。 高校受験まで、180点取れるようにするためにはどのような勉強法をすればよいのか分かりません。 もし、よかったら相談にのってもらえないでしょうか? 今、ほんとにあせっています。 よろしくお願いします。

  • 高校受験数学の勉強法

    高校入試を控えた子供の事で質問です。 数学のみなかなか成績が伸びません。 県の統一模試などで、自力で勉強している他の教科は問題ないのですが、数学だけはどうにも難しいようです。 数学は中学3年間ずっと個別指導の塾へ通っていますが、苦手箇所などはもう6回も模試を受けた上にこれまでの定期テストも全て提出してきましたし、もうわかっているはずで、この塾はもうこれ以上伸ばせないと思った方がよいのかとも思っております。 公立入試までのあとわずかの間、塾を辞め家庭教師に来てもらった方がよいのかとも考えていますが、それ以前に、数学の得意な人に、数学をどうやって勉強しているのかお伺いしたく質問しました。 他の教科を自力で頑張って来れた子なので、勉強法を知れば、なにかヒントになって伸びれるのではないかと。 とにかく問題を解き、暗記するようなイメージで繰り返すのがよいのでしょうか。 それとも勉強法等ないのでしょうか。 じつは私自身、学生時代、英語が苦手な友人にどうやって勉強しているのかと聞かれ、単純に自分のしている事を伝えた所、それ以後友人の点数は20点以上延びるようになり感謝され^^;私は自分の順位を脅かされるようになったという(笑)経験がありまして、ここはひとつ得意な人に、数学についてこのような事を聞いてみたいと思いました。 数学が得意な方、ちょっとした事でも良いのでなにかアドバイスをお願いします。

  • 高校受験に向けての勉強について

    高校受験に向けて勉強している中学3年生です。 受験に向けて、いままでに無い時間勉強していますが、なかなか結果に現れません。 県の学力調査テストでは190点代後半で惜しくも200点には届かなかったのですが、次のテストでは210点を目標に頑張っています。 ここから点数を伸ばすのに、効率的な勉強法を教えてください。 特に数学は、毎回痛い点数で足を引っ張ってしまいます。発展問題の対策をどうすればいいのか、教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 高校受験。偏差値低

    高校受験。偏差値低め。 高校受験が、もうすぐあります。 自分、4年ぐらい全く勉強してません。 学校にも、そんなに行ってません。 でも、3教科合計で80点以上は、とれました。 国語が60点、数学6点、英語15点と。 国語は、古典以外は全部○。 数学は、まぁ当然無理。 英語も。 という、テスト内容。 先生に相談した結果 3教科100点は、欲しいということなので 勉強しようと、思うのですが どの教科を優先すべきでしょうか? 長所を、伸ばすべきかなのか、 短所をなおすべきなのか。 あと、自分のような体験をして、合格した方のみ 回答ください。 できれば、勉強方法も。 よろしくおねがいします。

  • 高校受験に向けて勉強しているのですが・・・

    高校受験にむけて勉強をしている中学3年です。 冬休みの間1日6時間以上~8時間くらい勉強をしていました。 過去門や問題集などを主に勉強していました。 自分が志望している高校は合格安全圏(?)ラインが370点と言われています。 前までは372点ほどとっていましたが冬休み前のテストで340点ほどになってしまいました。 点数は英語41点、数学60点、社会80点くらい、理科91点、国語65点です。 前のテストより国語と英語が15点ずつ落ちてしまいました。 これから受験にむけてどのような勉強をして言ったほうがいいでしょうか?

  • 数学のいい勉強法

    <数学の教科のみ>塾に通っている中1です。 この間学校でテストがありました。 数学が、塾に通っているのにもかかわらず、(しかも<塾で>一番上のクラスだというのに)すごい悪い点数でした。50点以下・・・ なぜでしょうか? 数学には力を入れたのに; 他の教科なら点数を取れない理由がそれなりにわかってるけど、数学、<塾で>一番上のクラスから一度も落とされた事がないんですが・・・ 下のクラスの人にテストの点負けました;; どうか、おすすめで、いい勉強法を教えてください!

  • 直前の高校受験勉強法

    あと1ヶ月で公立高校の受験になりますが、数学が苦手でなかなか点数が上がりません。 直前の効果的な勉強方法をお教えください。 よろしくお願いします。

  • 受験勉強について

    私は今年、高校受験を迎えます。 もう残り少ないのですが、最近行われた学力調査の点数が120点でした。 真面目に勉強したのは社会のみでしたので、本気を出せば本番も 大丈夫だろうなんて甘い考えをしています。 ですが、私の目指している高校へ安定して入るため、あと30点程点数を 伸ばさなければいけません。 国語は得意なので50点満点中40点くらいはとれると思うので大丈夫だとは 思うのですが、理科と数学と社会の勉強法に困っています。 上記3教科とも、とにかく問題集をときまくれと言われたのですが、いまいちピンとこないです。 理科は、計算が理解できなかったりイオンがどうのこうのとか 記号のプラスマイナスが変わったりとか訳が分からないし、暗記すれば大丈夫な重要語句などは 覚えられるにしても、どのようにして計算・記号を理解していいかわからないです。 数学は、計算はある程度できるのですが、文章問題がとにかくとけません。 図形の証明は絶対テストで間違っているし、とにかくテストのはじめの方に出てくる 公式さえ覚えて入れば解けるような問題以外よくわかっていません。 社会は、繰り返し問題を解くことでなんとか最近の学力調査でましな点数をとれたのですが、 入試に出てくる膨大な量を前にすると、気が滅入ってどこから手を付けようかと 考えるうちに時間が刻々と過ぎて行って結局何もやっていない感じです。 ちなみに英語は、1年生の時にスタート時点で躓いて以来やる気をなくしました。 今回の学力調査では合計のうち半分とれていたので、まあもうなんか今からやっても 遅いかなとかなんとか思っています。 上記を書いて、なんか変な風になってしまいましたが、 自分が受験勉強の時にこういう風に勉強したとか、なんでもいいのでアドバイスお願いします。 問題集を解くときは解きっぱなしではなく、理解するまでやることが大切だとか もうとにかく何でもいいのでお願いします。 乱文等誤字脱字など変な部分ありましたらすみません;

  • 受験までの勉強法

    私は獣医学科に入れるように勉強しております。 しかし志望校の赤本をとくとあまりよい点数がとれません。受験まであと一ヶ月もありません。どのように勉強していったらよいでしょうか ちなみに下記が私の状況です 1.首都圏の私大の獣医学を受ける予定 2.受験するのは数学・化学・英語の三教科 3.赤本の回答率は数学は6~7割くらいで化学は4~6割しか解けない、英語は化学以下 4.センター受験は考えていない

  • これからの勉強法

    今日僕は公立高校の過去問をといてみました。 5教科合計は375点で僕の行きたい高校は450点はほしいです。 後5ヶ月、どんな勉強の仕方で後90点ほど点数を上げれば良いでしょうか。 ご回答待っています。 ちなみに、僕の各教科ごとの点数は、 国語73 数学61 理科79 社会83 英語79 です。 社会が一番高得点ですが、実は僕の苦手な強化です。