• ベストアンサー

スタッドレスにチェーン

smurataの回答

• smurata
回答No.5

アイスバーン、圧雪(ブルが除雪した後のテカテカ状態の路面)状態の登り下りの急な坂道の場合、スタッドレスにチェーンをします。上記の路面ではチェーンが一番確実です。 スタッドレスにチェーンをするのはおかしくありませんが、私の経験上(@本州雪国在住)はそう言った状況の場合だけです。「一時的な利用」では全然大丈夫でしょう。やったことありますし。 しかしながら周辺の住民はみなスタッドレスのみで、チェーンははきません。着脱がめんどくさがることと運転がうまいから、が理由です。 過信は禁物ですが、スタッドレス、結構効きますよ。 タイヤの限界は、やっぱり色々な路面で強めにブレーキを掛け、体験してみることが一番です。 但し、広い場所で、かつ他の車のいない安全なところで行いましょう。 個人的にはスパイクタイヤが一番効き、使い勝手が良かったのですが「粉塵問題」(乾燥路面での使用は路面を削る)のため、禁止になってしまいました。15年前は良かったなあ・・・ >チェーンが必要になるほどの大雪って具体的にどのくらいのことを言ってるのでしょうか? 基本的に大雪が降っても、すぐ除雪するでしょうから雪の量はあんまり気にしなくてもよいと思いますよ。 強いて言えば、車体の下部で雪をこすってしまう量以上だと思います。 自宅へ帰る時、遠回りの国道を通らず、轍の消えかかったたんぼ道をショートカットして車体が浮いてしまい、4輪が空回り・・・といったほろ苦い経験を思い出してしまいました(笑)。 これは、スタッドレスの過信が生んだ悲劇でした。

tankan
質問者

お礼

一時的な利用にお金かけるか、というところに判断迷いました。いざというときを考えるとチェーンくらい安いもの でありますが。一年目なので、タイヤの効きもいいだろうという前提で、2年目以降検討していきたいと 思います。