• ベストアンサー

ソフトを探しています

こんにちは こんなソフトを探しています。 恥ずかしいのですが、社内で仕事せずに遊んでいる社員がいるらしく、その人のPCの使用(私用?)履歴をとるようにいわれました。 ソフトを購入するとその人の目に付いてしまうので、フリーウェアのソフトを探しています。 損な役回りなのですが、探さざるを得ません。 ご存じの方、ぜひご紹介ください。お願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yamp
回答No.1
参考URL:
http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win/util/security/log/
IMO_Japan
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 ダウンロードして、じっくり検証してみます。 ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (2)

• senna13
回答No.3

LAN経由でインターネットをしているのなら、ProxyサーバーとMailサーバーが ありますよね。メールサーバーでは、メールの送信先は全て分かるはずです。 また、Proxyサーバーでは、接続先のホームページアドレス又はIPアドレスが 読み取れるはずじゃないですか? メールサーバーから読み取れる、送信先のメールアドレスの情報は活用できる はずです。 ただ、得られた情報なのですが、どのドメインなら遊びなのかって判断を決めて ないと辛いと思いますよ。 LAN経由でインターネットをする事は、今や普通の事。 仕事の情報収集、出張の為の情報収集、そしてプライベート。 メールもそうですよね。どのアドレスが遊びのアドレスなのかって事。 でもですね、仕事中でも私語の多い人って居ますよね。タバコの多い人って 居ますよね。ネットに限らず、色々な部分で、勤務時間中に他の事をしている人が います。自分としては、ネットの利用状況を調べる事よりも、大事な事がある気が します。でも、それってわかってもらえないのでしょうね。 今回の事により、会社の雰囲気が悪くならない事を祈ります。 (ある会社では、メールを社内の人宛てでもプライベートで使う事を禁止しましたが、 社内向けって事で、題名をもっともらしくして、内容はテキストファイルを添付。 添付したファイルも圧縮した状態で、相手に送信するという事をしていました。) 禁止されても、方法はいくらでもあるのです。 社員のやる気が向上すれば、忙しくて、プライベートな事もする時間が無くなるって 事もあるから、それも大事な気がしますけどね。

IMO_Japan
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 ご指摘の件、個人的には賛成なのですが、なかなか分かってもらえません。

noname#9414
noname#9414
回答No.2

基本的にLAN経由で何をしているか見ることの出来る アプリケーションはタスクバーなどに常駐しているのが 見えるので、あまり監視するということには向いて いません。 遊んでいるというのがInternet Explorerなのであれば 履歴(C:\Windows\History)を見るのが一番早いと 思います。 ゲームだとしたら、どうにもしようがありませんが、 それらはProgram Files内を見ればたいていインストール されているのが分かります。 ま、ブラウザが一番監視するのは簡単ですね。 #シェアウェアならありそうですが・・・ #VECTORあたりを検索すれば、すぐに見つかります。 ではでは☆

IMO_Japan
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。