1歳2ヶ月の娘、はじめての発熱で戸惑っています…

このQ&Aのポイント
  • 1歳2ヶ月の娘が発熱していて、どうしたらいいか戸惑っています。
  • 娘は熱と鼻水の症状があり、食欲がなくなりました。
  • 娘は泣きながら眠っており、不安で何をすれば良いか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳2ヶ月の娘、はじめての発熱で戸惑っています…

はじめての質問投稿です。 1歳2ヶ月の娘なのですが、昨日の夜くらいから発熱していて、38度から39度ちかくをウロウロしている状態です。 今日の午前中に受診して、インフルエンザの反応はないと言われ、2日分の薬を処方されて様子を見てくださいとのことだったのですが、 ひとり目の子供で、今まで風邪ひとつすることなくきたので、すごく戸惑っています。 風邪の症状は熱と鼻水くらいしかありません。 夕方くらいまでは元気だったのですが、それからは食欲もほぼなく、水分もさほどとってくれません。 しんどいのかよく寝入るのですが、浅い眠りでわりとすぐに、 ビクッとして起きて泣いたり、 どこか痛いんじゃないかとゆう感じて強めに泣いたりもします。 あやしも抱っこも関係なく、一通り泣いたらまた寝入る…とゆうのが続いていて不安です。 ただ高熱でうなされてるのか、なんなのか分かりません。 熱いのか、寒いのかもわからず、 どうしてあげたらいいかも分かりません… また、今日はひっつきもっつきで、 ほっておいても泣いて歩いてくるので、ろくに家事もできませんでした… みなさん、こういう時はどうしているのでしょうか?? アドバイスをよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyue
  • ベストアンサー率55% (290/526)
回答No.3

ご質問拝見しました。 不安でいっぱいですね。 はじめての子育ては、みなさん相談者様と一緒です。 小さな子供は、具合が悪くなると機嫌も悪くなります。 お母さんにべったりになって離れてくれなくなります。 それくらいきっと、辛いんです。 体が、しんどいんだと思います。 そういう時は、抱っこしてあげてください。 また、熱があるからと厚着をさせるのは、よくありません。 子供が、小さなころ熱で小児科にかかった時、看護師さんに 「靴下も上着も必要ないですよ」と、言われました。 また、水分は、十分に与えましょう。 ポカリスエットなどのスポーツドリンクが、良いと思います。 部屋も乾燥させないようにしましょう。 子供が、熱を出すとママは、大変です。 なので、家事までこなそうなどと考えなくていいです。 こういう時は、ご主人にお弁当でも買ってきてもらって 夕食にしたらいいと思います。 また、小さなお子様なので深夜に具合が悪くなった時を考えて いつでも診ていただける救急病院は、調べておきましょう。 病院検索JPAN http://www.zero-dr.jp/emergency/index.html とても心配ですが、きっと、夜も寝られないくらい心配と思いますが、 相談者様が、しっかりして下さい。 子育てされてる方は、みなさん相談者様と同じような経験をしています。 失礼しました。

nagaemi
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません!はじめての投稿だったもので、使い方がよくわからず…時間がかかってしまいました(^_^;) 娘はけっきょく3日ほど高熱がつづき、原因は突発性発疹症でした。 熱は下がっても機嫌が悪いのがつづいて大変でした~!機嫌が悪いのも特徴なんですね(^_^;) とても丁寧にアドバイスいただき、大変参考になりましたし、なにより励みになりました! これからまた娘が同じようになったとしても、みんな通ってきた道なんだ!と、頑張ります☆ 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.2

子供の熱が出るというのは、必ずしも悪い事ではないので、呼吸が荒くなりぐったりしている以外は、 大抵は水分をとって安静にしている事が多いです。 乳児用のアルカリ飲料水とか、無ければ大人用のリンゴジュースを水で薄めるとか、 何かしら薄い味がついていた方が良く飲んでくれます。 食欲が無いとの事ですが、こういうときはバニラアイスクリームでカロリーを摂取します。 どんな薬よりも元気になります。 以上、経験談です。

nagaemi
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません!はじめての投稿だったもので、使い方がよくわからず…時間がかかってしまいました(^_^;) 娘はけっきょく3日ほど高熱がつづき、原因は突発性発疹症でした。 熱は下がっても機嫌が悪いのがつづいて大変でした~!機嫌が悪いのも特徴なんですね(^_^;) とても丁寧にアドバイスいただき、大変参考になりましたし、なにより励みになりました! これからまた娘が同じようになったとしても、みんな通ってきた道なんだ!と、頑張ります☆ 本当にありがとうございました!

noname#159989
noname#159989
回答No.1

うちの中3のドラ息子もインフルエンザで寝込んでいます。 もうだいぶ落ち着きましたが40度を越える熱にうなされ普段の元気はどこへやら。 看病しながら小さかった頃を思い出しました。 この年齢になればものも言えるし我慢もきくけど小さい子は見ていて可哀想ですよね。 とりあえず処方された薬を飲ませて水分を十分に与えて様子をみるしかありませんね。 あまりお水を飲んでくれないなら吸収の良いイオン飲料などを与えてください。 それとうちの主治医の先生がよく言ってました。 「桃缶がいいよ。あれの汁は栄養剤の点滴と同じだから」 昔のおばあちゃんが病気になると桃の缶詰を食べさせたものでしょう。 あれがいいんだよ、と。 たしかに大人でも普段ならあまり食べたいと思わない桃の缶詰が熱のある時には美味しいんです。 冷蔵庫で少し冷たくしてあげると良いでしょう。 食欲なくてもきっと食べてくれますので試してみてください。 熱が上がる時は下手に解熱剤の座薬などで下げない方が良いです。 ウィルスの排除がうまく行かなくなってかえって長引くこともあります。 40度を越さない程度なら様子見で大丈夫ですよ。 高熱は1日から2日程度でおさまるはずですので今晩が山と思ってがんばってください。 下痢やおう吐など他の症状が出た時は念のために病院に相談してください。 家事ができないのも今だけと思って、必要最小限で凌いでください。 みんなこんな風に母親をハラハラさせながら大きくなるんです。 風邪をひく事で子供の体は強くなって行くので通る道と思って頑張ってください。 どうぞお大事に。

nagaemi
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません!はじめての投稿だったもので、使い方がよくわからず…時間がかかってしまいました(^_^;) 娘はけっきょく3日ほど高熱がつづき、原因は突発性発疹症でした。 熱は下がっても機嫌が悪いのがつづいて大変でした~!機嫌が悪いのも特徴なんですね(^_^;) 1番に回答がいただき、とても嬉しかったです!そして丁寧にアドバイスいただき、大変参考になりましたし、なにより励みになりました! これからまた娘が同じようになったとしても、みんな通ってきた道なんだ!と、頑張ります☆ 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 幼児(1歳2ヶ月)の発熱

    経過です。    先月、下旬頃から軽度の鼻水くしゃみがあり、週末にモールへ、翌日支援センターで遊んできました。  次の朝、41度の発熱。 熱の割にとても元気で、症状は鼻水のみ。  その日の午前中に総合病院へ、インフル・アデノともに陰性 先生からまだ反応が出ないだけかもしれない 2・3日しても解熱しなければまたきてみてと咳止めだけ処方され帰宅   翌日から土日挟み、その間も熱は変わらず40度前後が続き、でも食欲もあり、水分も自発的に摂り元気な為、様子観察  ただ、日曜に姉の子供達と実家で食事 その際姉の子供(4歳児)が急に体調不良訴え検温すると39度  救急に連れて行くとインフルエンザAと診断    翌日、朝方嘔吐一回、下痢2回、解熱せず食欲も低下してきた為、通院  再度、インフル検査するも陰性  昨日インフル患者(いとこ)接触してるならまだ反応がでないのかな?とまた様子みてと言われる  その日の晩は42度まで上昇するも、下痢嘔吐も朝のみで、はやり元気いい  食欲は減退したまま  そして次の日再度来院し、高熱が5日続いているからと、インフルエンザ・血液検査 インフル(-)血液検査は白血球が多く炎症起しているため、レントゲン・尿検査 肺炎の可能性はなく 尿も濃縮ぎみだがきれい 新たに抗生剤2日分処方され2日後(明日)通院予定です。  しかし、今日も熱は下がらず元気だけはいいです。 水分も摂り食欲量も少し戻ってきました。  お兄ちゃん(2歳児が川崎病)になっているので、不安もありますが、その症状も全くないので、心配はいらないとのこと。    一体、原因不明の発熱はなんなんでしょうか?  心配で仕方ありません。

  • インフルエンザとその他の発熱の見分け方

    私は、元々体が弱く、よく38.5℃くらいの熱を出します。 ほとんどの場合は、受診する前に解熱剤を飲み、一晩寝ると次の日には楽になっているので、それから可能な日に受診しています。 高熱を出すのは、持病に副鼻腔炎を持っているのが原因の一つのようです。 最初は単なる風邪でも、副鼻腔炎と相互に誘発しあい、高熱にいたるケースが多いです。 ですので、ある意味、高熱が出ることには慣れていたのですが。。。。。 最近、ニュースを見て、もし発熱がインフルエンザによるものだったら。。。と不安になりました。 以前、このサイトにて、インフルエンザの時には解熱剤は禁忌というアドバイスを頂いたのです。 インフルエンザとそうでない発熱の見分け方はどんなものがあるのでしょうか(検査以外の症状的なもので)? 独り暮らしなので、なかなか受診できない生活環境にあります。 アドバイス、よろしくお願いいたします<m(__)m>

  • 発熱、受診のタイミング

    夕方から子供が38度以上の発熱で、インフルエンザを疑っています。(10歳、クラスでインフルエンザが流行っています。) 明日、休日でもやっている小児科を探して受診すべきか、月曜日午前中にかかりつけを受診するか悩んでいます。 夕飯はそこそこ食べ、水分もとって今は眠っています。 月曜日でも遅すぎなければ、かかりつけの方が慣れているし良いかなとは思うのですが・・アドバイス下さい。

  • 1歳6ヶ月の娘が頻繁に熱を出します。

    1歳6ヶ月の娘が頻繁に熱を出します。 3月に高熱が出て、初めて熱性ケイレンをおこし、1週間入院しました。 その時、脳や血液などの検査を一通りしていただき、特に異常もなく、単なる熱性ケイレンと診断されました。 その後、4月に再度高熱が出て熱性ケイレンをおこし、ケイレン予防の座薬「ダイアップ」を入れました。 そしてさらに5月にまた熱が出て、今日6月8日にも発熱しています。 2度目のケイレン以降、38度以上の熱が出たらダイアップを入れてケイレンは凌いでます。 いつも38度~40度の熱を出し、3~4日続きます。 発熱中はわりと元気で、食事も水分もよく取れます。 まあ、いつもよりは元気張りませんが、ぐったり寝てばかりいるというわけでは無いです。 鼻水や咳を伴い、風邪のような症状の時もあれば、熱のみの時もあります。 今日なんかは、タンが絡んでいるような、ゼロゼロした感じの息づかいです。 他の投稿で、「周期的(性?)発熱症候群」というのを知りました。 娘の場合、点滴などをしなければ熱が下がらないという訳ではありません。 いつもは町医者で診てもらうと「風邪でしょう」と、抗生剤や熱冷ましなどを一式処方されます。 こんなに頻繁に熱を出すというのは、何か心配な病気などがあるのでしょうか? 体質でしょうか? 病院へ相談(もしくは検査してもらうと)するとした場合、今までの経緯で、どんな事を伝える必要があるでしょうか? というか、何かの病気かもと疑って聞く場合、どんな情報が必要で、普段の娘や発熱時の娘の、どんな様子を注意して観察しておく必要があるのでしょうか? 何かアドバイスを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 1歳8ヶ月。発熱のみの夏風邪??

    1歳8ヶ月の男児がおります。 昨晩、急に39度の熱を出しました。 寝るまではそんな予兆は全くなかったのでビックリしました。 一度夜中に喉 が渇いたのか起きたのですが、相変わらず38度の熱はあったものの、ぐったりした様子もなく、元気だったので様子を見ました。 今日になっても相変わらず熱は下がりません…。 38度~40度間を行ったりきたりしています。 水分は取れていますが、食欲があまりないみたいでちょっとしか食べません。 鼻水、咳、くしゃみ、下痢等他の症状は全くありません。 今までも熱を出した事はあるのですが、咳や鼻水等他にも症状があったので、熱だけって何か不思議で…。 熱しか出ない風邪もあるのでしょうか?? かかりつけの小児科はとにかく薬は全くと言っていい程出さない小児科で、熱だけなら行っても結局行くだけで終わりそうな気がして、水分が取れてるので今日は行きませんでした。 明日になっても熱が下がる気配がなければ診てもらおうとは思っています。 今している対処法は •脇、鼠蹊部を冷やす •水分をこまめにとらせる •部屋を暗くして、ゆっくりさせる •食べれる物を食べれる時にちょこちょこ食べさせる(煮込みうどん、アイス、バナナを少し食べました) これ位なのですが…。 他にも何か効果的な方法がありましたら教えて頂きたいです。 発熱のみの夏風邪を経験されたお子さんを持つ方はいらっしゃいますか?? 何日位で解熱した、どのような対処をしたか等、何でも良いので教えて頂きたいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 一歳9ヶ月の発熱

    16日の午前中から39度以上の熱が続いてます。昼間はしっかり水分を取らせて、室内で遊ばせていました。機嫌は良いです。食欲もあり夜ご飯もしっかり食べました。病院でもらった風邪薬も飲ませてます。22時には寝て、今熱を測ってみたら39.5分ありました。今は良く寝ているのですが起こして水分補給をさせた方が良いのでしょうか?服装や布団など、どのようにしたら良いのでしょうか?他にした方が良い事はありますか?

  • 発熱(高熱)が多い娘

    こんにちは。 4歳の娘は2歳まで熱もあまり出さず風邪もあまり引きませんでした。しかし3歳前から急に風邪を引きやすくなり高熱を出すようになりました。幼稚園などの集団生活はしていません。子供が集まるサークルなども行っていません。すぐに風邪などうつるので・・・ 去年1年間で熱を出さなかった月は7月・8月だけ。後の月は熱を出していました。多い月は2・3回の発熱。治ったと思えばまた次の風邪・・・しかも毎回40度の高熱で3~7日続きます。大きい病院で検査もしましたが問題はありませんでした。先生は大きくなれば抵抗力がつき元気になる。と言いましたが集団生活をしていないのに発熱の回数が少し多いなぁ。と言われました。空気清浄機をつけたり うがい・手洗いをマメにさせたり気をつけてはいるのですが・・・ 風邪気味になったら早めに病院で受診して薬をもらい飲ませていても数日後には発熱。 そんな状態です。もうすぐ幼稚園入園ですのでこんな状態で大丈夫なのか不安です。 検査結果は問題無かったですが いまいち納得がいかずにいます。(まだ どこか悪い所があるんじゃないか・・・と思い) どうなんでしょうか?

  • 1歳6ヶ月の子供が40度の発熱、心配です

    症状は発熱、食欲減退、たまに手がわずかに震えています。 咳、くしゃみ、鼻水はありません。 鼻水は泣いているときに少し出ていますが・・ 体に発疹は今のところ見られません。 予防接種は全て受けてきています。 今座薬を入れました。初めての40℃高熱なので心配です。 何か参考になる事を教えていただけませんか。

  • 大至急お願いします!子供の発熱についてです!

    こんにちは! 2歳の子供ですが、月曜日に急な発熱・嘔吐があり小児科を受診しました。 胃腸風邪と言われ、その後吐き止めの座薬と、熱の座薬とを使用しました。 その後は、発熱・嘔吐とともになく、次の日には元気そうでした。 が、また火曜日の夜中から微熱があり(7度5分)  その後は、鼻水・咳・痰がからみ苦しそうにしています。。。 今日金曜日になりますが、いまだに微熱7度3分~前後があり、 鼻水・咳もひどくなってる様に見えます。。。 高熱にはならずで、しばらく様子を見るものか 何か違った病気なのか、とても心配しています。。。 どなたか、アドバイス、お願いできませんでしょうか? よろしくお願いいたします!!!

  • 1歳2ヶ月の高熱

    1歳2ヶ月になる娘が昨日の午後から発熱しました。40度近い熱です。 家内が小児科へ連れて行き、インフルエンザの検査をしてもらったようですが、インフルエンザではないとのこと。 今日の午前中には一旦熱が下がり始めたのですが、夕方からまた熱が上がったので、再度病院へ連れて行きました。先生も熱が下がらないのが気になるとのことで、血液検査をされました。結果は明日の午前中には出るらしいのですが、血液検査なんていうと気になって仕方ないです。 どんな原因が考えられますか?ただの風邪でしょうか? 症状としては、40度近い熱がある、喉が少し赤い(先生談)、下痢や嘔吐はないが食欲がない(トマトや苺といったフルーツやヨーグルトは少量なら食べる)、鼻水・くしゃみ・咳などはない。 ・・・心配しすぎでしょうか?(苦笑)

専門家に質問してみよう