• 締切済み

シャープ SHARP 『PC-PN15』 をリカバリしたい・・・が

シャープ SHARP『PC-PN15』 http://ascii24.com/news/i/hard/article/1999/06/29/617195-000.html ちょっと珍しいタイプのパソコン。 ノートと思い中古で購入しましたが、デスクトップというか ラップトップというか・・・ワイヤレスキーボードで TVチューナーがついていたりと変わり者でした。 普通にWindowsMe等を入れてみようとしたら、途中でキーボードは 利かなくなるわ、TVチューナーが作動して”シャー!”と うるさいわ・・・と散々です。 その他、いろんなスイッチもあるので、いっそのことリカバリCDで リカバリしたいなぁ~と思いましたが、すでにメーカーからは 入手不可みたいです。 この難解なPCをwin98/ME/2000でリカバリする方法、 またはリカバリCDを入手する方法をご存じの方 いらっしゃいしたらお知恵を拝借させてくださいませ。

みんなの回答

• oni64
回答No.7

じつは、 先の#5の冒頭にて: (^_^)/ じつはワタクシが持っているもので好ければ、 それをあなたにお譲りすることが出来ますww (~それ以外に入手できるアテなんてたぶん無いでしょ…) ~と書いて、 最後に mixi からアクセス可能なように URL を貼っておいたんですが… *どうやら、このサイトではルール違反らしく、、 管理人に削除されちゃいました *曰く、 > 回答内容に、個人の特定につながる恐れのある情報、または会員同士の直接のや り取りにつながる恐れのある記述がございました。 当サイトでは、質問と回答という形式でサイト上のやりとりに限定したサービス を行っており、会員同士が直接連絡を取ることはご遠慮いただいております。 そのため、個人の特定につながるような情報(個人情報)やメールアドレスの開 示、投稿者自身が運営するホームページ・ブログやメールマガジン等の紹介(容 易に自身のサイトの検索を可能にするキーワード等を記載しての間接的な誘導も 含みます)、質問者と回答者間の直接のやり取りを促すような記述を投稿内に記 載する行為は、一切ご遠慮いただいております。 > だそうです *で、 、それじゃぁ、、 ~ここをご覧になった、元の質問者さん(~ご存命かどうか心配…) ~或いは、もし同様の問題でお困りか、ご興味のあられるかたは、 どうぞその旨を、補足や回答欄に書きこんでくだされ^^ いつかもし、それが掲示されたのを拝見し次第にて、: ~そのハードディスクを、ヤフオクに出品してあげることにします^^ ~それを落札することによって、問題を解決してやってくだされ^^ ~もしご縁があれば、 その際に詳細について、お知らせする機会もありましょう… では。。 (⌒-⌒) ニコニコ...   人  合掌 

• oni64
回答No.6

先回 #5の補足です^^ (その新しいHDDのクローン・バックアップコピーのHDDを 複数でもおつくりになっておくようになされば、 ~それで、リカバリCDの入手と実質的に同等の結果を齋らすことになります。 ※ 又、今どきでさえもある程度便利に使いこなせるためには、 是非、Win98-SEを上書きインストールするのがオススメです。 ~<ME>なんていう、この不安定すぎのダメダメOSを入れることは、 、絶対オススメ出来ません!! ※ じつはワタクシの元(?)愛機が『PC-PN10』でして、 本体もリカバリCDも『PC-PN15』と全く同一のものです。 ~フリーズなどトラブルも超多くて… ~随分さんざん苦労させられたマシンだけれども、、 ☆ワタクシにとってはトッテモ愛着のある、一番可愛い機種でしてね…(*^_^*) それが一応、今でも現役で稼働してますよ~^^ ~主としてサブTVとしての活用ですが^^…(~液晶の色もまだまだ綺麗ですし^^) 尚、ネット機能にしても、Firefoxのブラウザでなら、 少々の検索・調べものとか程度くらいなら、ぜんせんけっこう働きますし、、 ~それをTVを見ながらでもやれますので、、 ~けっこう、それなりにまだ重宝してますです。 この機種はかなり低スペックながら、使い方次第ではまだ、 ~全然まだまだ捨てたもんじゃないですよ~^^ ~ただし、「エクスプローラ」という機能:(←『IE』ブラウザのほうぢゃなくて、 ドライブの中のフォルダやファイルの場所を参照するの事のこと) 、が裏でも作動されるときなどに、~しばしばフリーズしやすい、みたいだから… ~それから、なるべく3枚以上のウインドウを同時に開くことは避けるように。 、したほうが、安全に動きつづけれるでしょう。。 ~そんなとこも気をつけて使ってね~^^

• oni64
回答No.5

(^^)/ そんな問題ならば、簡単な良い方法はありまよ^^ (注:添付の画像はよそのサイトから借りてきたものです) ーーーーーーーーーーーーーーーーー ~でも、 はるか昔~2003年12月頃のご質問であられましたか^^ ~その後、そのご悩みは、他で解決でもされたのでしょうか?? ワタクシさっき、OKwaveに入会したばかりでして、、 ~もはや9年も前の~とっくに時代遅れの…?… 、こんなご質問にお応えすることになろうとは…いやはや、、 ~こういう酔狂者も世の中には棲息しているものでしてね^^… 今や昔、~9年間もここが放って置かれてるとは、、 ~果たして、そのときの『PC-PN15』はどうなったの??、 あるいは、質問者ご本人さまさえ、ご存命かどうか、たいへん心配というか… ~ココが改めて顧みられられようとの期待も、あまりありまませんですが… ※ で、ここでは一応、 他にもどこかにいらっしゃるかもしれない『PC-PN15/PC-PN10』 の(元?)ユーザーさんの場合にも向けて想定させていただきまして、、 ~以下のメッセージをご覧いただきたいです^^ ※ ※  とにかくワタクシが提案いたします~そのズバリ解決策のウラ技とは: ~SHARPオリジナルリカバリCDの代わりに、 *クリーンインストール(リカバリ)がされているハードディスクを入手 すれば宜しい。、ということです。

回答No.4

補足のHPを見ました ほかのメーカーは再発行してくれますから、シャープがしたくないだけですね 悪質なメーカーですよ 回答にならずに申し訳ないです 同じ機種でリカバリーCDがついているものを気長に探すしかないですね

回答No.3

>リカバリCDを入手する方法をご存じの方 今、ほとんどのメーカーはリカバリーCDの再発行に応じてくれますから、電話して尋ねてみれば良いと思いますよ

kimkim1973
質問者

補足

http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-PN15/answer.asp?AnswerID=003151 上記をご覧いただければわかると思うのですが、 SHARPは再発行に応じてくれないのです。 よって、中古のリカバリCDを入手したいと思うところです。

• A1200hd40
回答No.2

#1のかたも書かれている様に、別のキーボード(PS2)を、用意して再チャレンジしてみたらどうでしょうか? 安物でも、マウスと一緒に、緊急用にもう一組持っておくと良いと思います。 インストール完了後は、ハードウェアの追加ウィザードの実行をオススメします。 WIN98世代の機械の様子なので、MEの中に、ドライバが入っている可能性があります。 ビデオドライバは、デバイスマネージャーを呼び出してから、ディスプレイアダプタツリーを開いて、インストール直後のデフォルトの、標準ディスプレイのドライバを、変更すると良いでしょう。 標準ディスプレイのプロパティから、ドライバの更新をクリックして、次に進み、デバイスドライバの更新ウィザードに入り、「特定の場所にある全てのドライバの一覧を作成し、インストールするドライバを選択する。」にチェックを入れ、次に進み、「全てのハードウェアを表示」にチェックを入れて、「Trident Microsystems」を、製造元に指定すると、「モデル」の中に各モデルが表示されるので、この機械のグラフィックチップのモデルナンバーTrident Cyber9525DVD が含まれている物を選択して、次に進むと更新されると思います。

kimkim1973
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 とりあえず外付けキーボードで続行してみましたが、 あまりにも足りないドライバが多すぎて、非常に困難かと思われます・・・。 ・ ディスプレイドライバ 探せばなんとかなるかもしれませんが、現在未導入。 ・ サウンドドライバ たぶん導入されていると思うが、TVのシャーという音に かき消されている。 ・ ワイヤレスキーボード 完全に未動作 ・ TV等の対応 相変わらずシャーという音が鳴りやまず、外部操作ボタンはナシ。 ・ 未導入ドライバ ”!”マークが4つ出てます。 いつはUSBなんとか・・・とよくわからないもので、 あとはモデム等と思われます。 ・ 困っていること やはり出来ればキーボード横のワンタッチボタンを利用できるようにしたい。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ このような観点から、やはりリカバリCD入手の 方向がいいかと思うのですが・・・。いかがでしょうか? もちろんオークション等は探してみましたがありませんでした。 価格的には5,000円前後で入手できたらなぁ・・・ ぐらいの感覚ではあります。

• jamitof
回答No.1

とりあえずキーボードに関してはPS/2タイプのキーボードを接続する。(もしくはBIOSで使用できるのが確認できたらUSBタイプでも可。) うるさいのはボリュームを下げるか、ヘッドホンなどを差すとかすれば何とかw たいしたアドバイスにもならない回答ですが・・・すいません

kimkim1973
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳細は上記の補足をご参照下さいませ。