• 締切済み

声の出し過ぎで鼻づまり

私の夫は営業の仕事をしていて、 朝から夜までひたすら大きな声でしゃべり続けています。 店舗があり、お昼休み以外はそこでずっと お客さんに色々と説明をしたりお話ししたりしています。 数か月前くらいからお客さんが増えてきて またさらに大きな声を出さなければいけなくなったようで 喉の嗄れなどはないのですが 夕方から、酷い時は昼間から鼻がつまってきて つらい時は鼻呼吸が全くできなくなってしまうそうです。 風邪とか花粉の鼻づまりとはまた違って 口と鼻の間の微妙な部分が詰まるみたいで 鼻をかんでも全然出てきませんし ひたすらフガフガ鼻を吹かしています。 そんな状態になってもお客さんは次から次へと来るので 黙る暇もありません。 病院に行ったらしいのですが 特に病気ではなく、単に声の出し過ぎだと言われたようです。 何か良くする方法はないでしょうか?? 仕事中でもできる少しでも楽になる方法などありましたら 軽くで全く構いませんので教えていただきたいです!! よろしくお願いします。

noname#224409

みんなの回答

• ai_miya
回答No.1

喉を使われるお仕事ということ。 私も同じく のどを使うため、トラブルに見舞われています。 おそらくその場所。 鼻からの鼻水がのどへ流れ込んでいて、鼻と のどの間に固まってたまっている可能性があります。 私も まったく同じで よく耳鼻科のお世話になっています。 その状態でも のどの炎症がないということなのでうらやましい限りです。 私は今 声帯まで腫らして声を失ってます。 ぜひ お忙しいこととは思いますが 耳鼻科へ行かれることをオススメします。

質問者

お礼

喉まで壊してしまわれてるのですか…!! それはお気の毒に…どうぞお大事になさってください。 早く良くなるといいですね。 やはり病院に行くしかないんですね。 もう一度夫に勧めてみます。 回答ありがとうございました(^ ^)