• 締切済み

iPadでウィルス対策?

iPadは原則AppStoreからのアプリのインストールに限られますので、ウィルス対策は必要ないって思っていたのですが、悪意があるホームページ(ウィルスが仕込まれている)をiPadで見たときにウィルス感染の心配はないのでしょうか? iPadでマイクロソフトExchangeサーバーのメールやスケジュールを利用することができますか? サーバーにExchangeの他にソフトが必要なのでしょうか?iPadにアプリが必要なのでしょうか?? なるべく安くすませたいのでお知恵を貸してください。

みんなの回答

• neko-ten
回答No.2

#1が何を持って自殺行為と言ってるのかさっぱりですが。 ウィルスであっても、ソフトウェアに変わりありません。 当たり前ですがWin32/64AppはiPhoneで動きません。 なんで、そもそもStore経由でしかソフトウェアインストールができないiOSに関して言えば、ウィルスに感染するということは基本的にない。 で、問題になるのはiOSのセキュリティぜい弱性をつかれた場合です。 昔、サイトアクセスのみでiPhoneを脱獄するってーのがありましたが、それを悪用されてしまえば勝手にソフトウェアのインストールが可能であったわけです。 これに関しては、iPhoneの動作がかなり変わりますからふつうはすぐ気付きますが・・・。 基本的にAppleの修正を待つことになりますが、現在広域においてクリティカルな状況になった事例はまだあまりないはず。 セキュリティソフトウェアに関しては、iOSのセキュリティが強固なため、そもそも動かすことが難しいということもあります。 AppStoreでインストールするソフトウェアに関しては、基本的にサンドボックス以外のアクセスができません。 >Exchange デフォルト対応しています。 予定・カレンダー・連絡先などは、本体の基本アプリケーションと同期されます。

• DIooggooID
回答No.1

> 悪意があるホームページ(ウィルスが仕込まれている)をiPadで見たとき・・・   自殺行為です。 Exchange に関しては、こちらをご一読してみてください。 http://www.apple.com/jp/ipad/business/integration/

参考URL:
http://www.apple.com/jp/ipad/business/integration/