• ベストアンサー

ブルーレイについて

今SHARP BD-HDW73を使っています。 最近たくさん録画したいので12倍画質で録画しています。 調べたら一番下の画質で録画したらBDに高画質でダビングしても画質は12倍の画質のままになるって書いてあったんですが本当ですか? うちが使ってるレコーダーでもそうなりますか? ダビングしても画質がそのままならBDに高画質にダビングする方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • red_chip
回答No.2

HDDに録画されているのをBDにダビングという相談だと思いますが、HDDに12倍画質で録画した時点で、画質はその12倍画質に画質を犠牲で記録サイズを優先して記録されているので、HDDの中に既に高画質のデータは存在しません。  ですので、BDにダビングするのはその記録された画質が最上位になるので、mmts1412さんが調べたとおり、"12倍の画質のまま"というのが正解です。  BDに高画質で残したければ、HDDに録画する時点で希望する画質以上の画質を設定しておかなければなりません。  そうすると320GBはあっという間になくなりますので、まめにBDへダビングが必要そうですね。

その他の回答 (3)

• OKWavex
回答No.4

>録画したら自動的に5倍の画質になるんですけど そーゆー設定にしてるからです 高画質で録画する設定にすればいいだけです

mmts1412
質問者

お礼

ありがとうございます!!

• yana1945
回答No.3

回答者1、回答者2の方が回答している通りです。 お持ちの取扱説明書P.47に、 放送画質で録画はDRモードと書いてくれています。 12倍速は、学校の先生が、黒板にチョークで字を書くのが ブレル 画質です。 踊り、スポーツは最低5倍速までです。 サッカーのシュートは、ギリギリ2倍速です。 HDDからBDにダビングするなら、HDDはDRで録る事を お勧めします。 他の事も、取扱説明書に書いてあります。 もう一度お読みください。

mmts1412
質問者

お礼

ページ数までご丁寧に ありがとうございます!!

mmts1412
質問者

補足

画質はDRじゃないとダメですか?録画したら自動的に5倍の画質になるんですけど…

• OKWavex
回答No.1

低画質でHDD録画したらダビング先BDも低画質なのはあたりまえ 高画質でHDD録画すればダビング先BDは低画質にも高画質にもできる

mmts1412
質問者

お礼

ありがとうございます!!