• ベストアンサー

ガン保険について教えてください

現在、アメリカンファミリーのガン保険(特約MAX・特約ワイド付き)に加入しています。生保がニッセイに加入しているため、そちらからガン保険に加入しないかと言われています。どっちにしたらいいのでしょうか?他に安くていい保険があれば、見なおそうかなって思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonta226
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.9

年齢からしてスーパーがん保険だと思います。 これは、確かに65歳以降半減する部分が有ります。しかし、全部ではありません。半減するのは診断給付金、通院給付金、がん死亡保険金の3つで入院給付、在宅療養給付金はそのままです。今加入のスーパーがん保険に、がん保障の充実特約パックを付加すれば、最新の21世紀がん保険にパワーアップできます。ご主人の個人加入が前提でプラス保険料が28歳で840円。もし、スーパーがん保険の(2)型なら、762円です。これで65歳以降何も半減しなくなります。さらに保障の幅が次のように広がります。上皮内新生物、手術、高度先進医療(健康保険の対象外治療で、その技術料に対して)、入院後の通院は従来の保険でもありましたが、入院を伴わない通院もがん治療を目的としたものなら給付されます。そして在宅末期療養を受けている時も保証されます。このプラス保険料はがん保険のがん特約ですから更新型ではなく保険料は生涯変わりません。終身です。因みにニッセイのがん保険はアフラックのスーパーがん保険に対抗したものでスーパーがん保険の65歳以降半減しないタイプだと思えばわかりやすいです。また特約MAXも終身タイプがありますよ。医療保険の終身または90歳保障に既に加入されているのならそれはそれでいいのではないでしょうか?死亡保険についている特約医療は保障期間が短いものが多いですから。アフラックならがん保険に特約で死亡保険(定期保険90歳満期)、介護特約も付加できます。保険料は明らかニッセイが高いと思います。 最後に、21世紀がん保険はライト、グッド、ベスト、ゴールド、スペシャル、 そして代理店が端末機器を持っていたなら自由設計のオリジナルプランも可能です。ご主人が28歳ということなので奥様もお若いと思います。もし今家族型に加入されているのなら、この機会にそれぞれ個人型に変えられてもいいと思います。 ご主人に特約パックを付加し現在の保険を家族型なら個人型に変更し継続、そして奥様が21世紀がん保険に加入されるのがベストな方法だと思います。子供特約はどちらでもいいです。数十円ですから、家族型は主契約がお亡くなりになられますと保険は消滅しませんが、従来の料金を続けて支払っていかなくてはなりません。通常は保険そのものが消滅してしまいますが、アフラックは継続できますのでそれはそれですごいのですが、今のうちにそれぞれ加入されていた方が後々いいと思います。どちらかが先になくなった方の保険を解約すればいいだけですから。がんについては27年の実績がアフラックにはあります。だから給付日数も2.4営業日に給付されます。こんなにスピーディな会社は他には絶対ありません。

miccyi
質問者

お礼

ありがとうございます 充実特約パック、検討してみます。これならよさそうですね。 とりあえず、アメリカンファミリーを続けてみようと思います。

その他の回答 (9)

  • sceana
  • ベストアンサー率40% (60/150)
回答No.10

gonta226さんにほとんど言われてしまったので、ちょこっとだけ。 特約ワイドははずしてもいいと思います。 支店からも「あんまりおすすめじゃないですから」と言われてます(こんなこと言っていいのかな?)。特約ワイドをはずして特約PACKとつけるといいと思います。特約PACKをつけたスーパーがん保険と21世紀がん保険はスーパーがん保険のほうが高くなりますが、それは死亡時の保険金や65歳以降も給付金が変わらないという保障の違いです。すごく安心になると思います。ニッセイの生命保険にも入院給付金とかあるのなら特約MAXもはずしてもいいような気が・・・。もしくはニッセイのほうの特約をはずすとか。 この辺は自信ないですが、がんはやっぱりAFLACががんばってるなと思います。給付されるまでがこれまた早いです。 基本的に保険の募集人って10年おきくらい「変更しませんか?」ってくると思いますけど、それって募集人に入ってくる手数料がからんでますから、むやみに変更、転換しないほうがいいですよ。

miccyi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガン保険はアメリカンファミリーを続けてみようと思っています。 でも、特約ワイドは見なおそうと思います。

回答No.8

>特約MAXとだぶるニッセイの特約ってなにがあるのですか ・・・・う~ん、これは、ニッセイの内容がはっきりわからないとなんとも答えようがありませんねぇ~。 ただ、特約MAX自体、ガン以外の入院時を保障するもの、なので、ほぼかぶってると思われますよ。 >アメリカンファミリーは一口では足りないとも聞いてるので、主人は今は28歳ですが、40近くなったら複数口入ろうかなって思っていました。  アメリカンファミリー単品で一口だと足りないらしいですが、なんとなく、3大疾病特約がニッセイについてるんだな、って思うので、あわせてもっているのであれば、一口でも大丈夫ではないでしょうか?保険料との兼ね合いですが.....。 ちなみに、3大疾病は、したにかきましたが、 疾病障害は、どんな病気でもその後の病状で所定の身体障害状態になったときに一時金で支払われるものです。具体的に、糖尿病で目が見えなくなった・・・、インシュリン治療を受けることになった・・・・、など。 一度、ケガ・病気で入院したら日額でいくらでるか、ガンで入院したら日額いくらか、成人病だと日額いくらか、女性特有の病気で入院の時には日額いくらか、ご主人とご自分の分を書き出してみて検討されてはいかがでしょう?

noname#24736
noname#24736
回答No.7

>解約返戻金はどうのようにしたら、いくらか分かります >か? 契約書(約款)に解約返戻金の計算方法が書かれていると思います。 ただ、小さな文字でややこしく書いて有りますから、保険会社に問い合わせた方が早いと思います。

miccyi
質問者

お礼

はい、保険会社に問い合わせてみます。ありがとうございます。 ただ・・契約書がなくなってしまったような気が・・・探してみます!!

回答No.6

アメリカンファミリーのガン保険はだいぶん前に加入されているんでしょうかね? その前提で書いてみます~。 まず、生保がニッセイということで、こちらにも3大疾病定期保険特約がついているのかな、と思います。(H6年以降なら。たしか) そして、ニッセイのガン保険に加入しないかと、勧められているそうですが、 その違いを。 (1)ニッセイガン保険は、アメリカンファミリーのガン保険では保障されていない上皮内ガンも、すべて対象になって、保障されます。(2)また、65歳以降、アメリカンファミリーでは保障が半額になりますが、65歳以降も保障が変わりません。 (3)そして、解約金もニッセイのほうが還元率は高いはず。 (1)と(2)は、21世紀ガン保険ではある程度解消されています(ただし、上皮内ガンの時の支払額はニッセイの方が内容は良いです)。今までの契約にも、特約で同内容にすることができます。ただし、10年更新なはず。 そして、保険料がアメリカンファミリーの方が圧倒的に安いはず。 契約年齢も、現在の年齢で加入するとしても、どちらでも500円の差はあるはず。これは、(3)の解約金にもかかってきます(解約金が多い分、保険料も割高) さらに、(4)アメリカンファミリーの保険料は終身払込でのみ表示されてますが(現在加入の契約も終身払込だと思いますよ)ニッセイは、払い込み期間を選べます。 ついでに、3大疾病定期は、上皮内ガンは保障されてません。 その代わり、がん・心筋梗塞・脳卒中が保障されています。 さて、私の見解ですが、安さを求めるのであれば、現在のままでもいいのではないかと。現在のニッセイの契約に入院が十分ついていれば、アメリカンファミリーの特約マックスもいる?かな、と思いますが。 現在のままでもいいというのは、ガン保険の方の保険料は今のままのほうが安いはず。でも、ガン保険はガン入院の時には一日目から給付金がでるので、あわせて持っていてもいいかな、と。 しかし、今だけの安さだけを求めるのであれば、他の会社でも色々出ましたよ。 内容を、求めるのであれば、ニッセイのガン保険もいいかな、と思います。 多少は高いですが、60歳払い込み満了とかにもできて、保険料はずっと変わりませんし。 ただ、自分がこだわる部分を見つけてみてはいかがですか。 保険料なのか、内容なのか。などなど

miccyi
質問者

お礼

ありがとうございます。 特約MAXとだぶるニッセイの特約ってなにがあるのですか?なんとなく、ダブっているかなって気がしていたのですが、いまいはっきりしなくて。私が心配しているのは、やっぱり女性特有の病気と治療が長引く病気です。保険料は安い方がいいのですが、でもそれよりは内容が安心できる方がいい気がしてます。アメリカンファミリーは一口では足りないとも聞いてるので、主人は今は28歳ですが、40近くなったら複数口入ろうかなって思っていました。ニッセイの方に相談してみたいと思います。

  • kanakoiya
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.5

 すでにあるご回答の中には出てきていない、国内生保の営業員です。皆さんと違う観点から少しアドバイスをさせてください。  まだまだ一般の方は保険への関心は高くても内容をよくわかっていらっしゃらないという現状を、私も歯がゆく思っています。保険は一生のものなので保険料の観点からもより安いものへと惹きつけられることは当然です。しかし、保険会社によって実際「コト」が起きた時にどの程度支払われるかはブラックボックスで私たち営業員でも会社とお客様の間で苦しむという経験をします。  「ガン」しか出ない保険もあります、「三大疾病」と書いてあるものもあります。診断書に「悪性腫瘍」と書かれれば、すぐお支払いする会社もあります、「保険会社の判断した」という項目でほとんど「リビングニーズ」と同異義語の「ガン保険」もあります。これは、色々比較検討されてくださいというしかありません。  また実際に家族や自分が病気でお金が無く、保険会社からすぐ給付を受けたい時に自宅まで来てくれる保険やさんは私はありがたいと思います。(私たちの売りはほとんどがそれですが)でも、郵便局のほうが面倒が無いというお客様もいます。それも、選択だと考えます。

miccyi
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、保険の内容って理解していないんですよね。三大疾病がなにをさすのか、疾病障害てなんなのか・・などなど。でも、保険って、病気になったときすぐ治るなら問題ないけど長引いた時に一番あり難いと思うのです。あとは、やっぱり、主人を失った時。そう言う保証が高いのがいいのですが。面倒見がいい保険やさんって・・どこをさしているのでしょう・・

  • nagahama
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.4

ニッセイで充分な保険に加入しておられるのなら 根本的な見直しは必要ないと思います。しかし、現在加入しておられる保険の内容を充分ご存知でしょうか。 闇雲に内容を知らずに新規加入や解約をされることは、お辞めください。 どんな保険でもいい点・わるい点があります。 私も仕事でガン保険を販売していますが、ガン保険の加入希望者にこんな質問をします。 ・通常の入院給付金は、日額いくらで何日間の支払ですか。 ・一時金が必要ですか。 ・何歳までガンの補償が必要ですか。 ・ガンの死亡率は、全体の約3割・後は他の病気で亡くなられるのをご存知ですか。 ニッセイで老後の入院保障が付いているのなら MAXも必要ないでしょう。 定年後のガン保険の保険料の支払に無理があるのなら、終身払いの保険は、見直しが必要です。ご加入のガン保険は、65歳以降の保障が半分になります。MAXは、保険料が10年ごとにあがりませんか。21世紀ガン保険は、上皮内ガンの支払はありますが、他のガンの支払額とは大きく異なります。 ニッセイやアメリカン以外で保障が異なった保険が沢山でています。 だいたい保険料の安い保険の保険期間は、10年更新で保険料が高くなっていったり、老後も支払うことになります。 高い保険は、解約返戻金の割合が高かったり、ガン以外の死亡の場合に払い込んだ保険料が戻ってくる保険また、終身保障で保険料の払込が60歳と退職後の支払義務がない保険と各社特徴があります。  ご自分の収入や加入中の保険と照らし合わせて検討してください。

miccyi
質問者

お礼

ありがとうございます。いいところもあれば悪い面もあるのですね。もうすこし検討してみます。

  • yuyupapa
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.3

MAXとワイドの両特約を既に追加されていらっしゃるなら、保障の面では何の心配も有りませんよ。 ガン保険からガン保険などと言う変更はハッキリ言って無駄です。 ぜひ今のままで続けてください。

miccyi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガン保険の変更って無駄なんですか。それじゃあ、このまま続けようかな。

  • sceana
  • ベストアンサー率40% (60/150)
回答No.2

アメリカンファミリーを扱っています。 ニッセイの保障はどのようなものなのかというのがちょっと分からないのですが、アメリカンファミリーの最近発売された21世紀がん保険ですか?21世紀がん保険ならば他社にない部分は知っていますか?以前は良性のがんに対して保障がないことをたたかれてましたが、21世紀がん保険はそれを解決してあります。出来れば保険種類を伺いたいです。それと契約年齢、契約期間しだいですよ。 昔のがん保険ならば解約返戻金も多いものばかりではないし、アメリカンファミリーは保険料が終身変わらないとだけとりあえずいっておきますね。ニッセイはどうなんでしょ。

miccyi
質問者

お礼

ありがとうございます。21世紀ガン保険ってなんですか?今加入しているのは、4年くらい前に加入したのですが。ガン保険(本人・配偶者型)特約MAX(本人・配偶者型)と特約ワイド(本人のみ)がついています。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

一番の問題は、加入年齢で保険料が違いませんか。 アメリカンファミリーに加入したのが何年も前だと、年数の差が大きいので、現在の保険料はかなり高くなっています。 アメリカンファミリーは解約返戻金が有ったと思いますから、その戻り金で、今までより高くなる分の保険料を何年間、賄うことが出来るかが損得の分岐点になります。 例えば、解約返戻金が150000円として。 今までより保険料が月に2000円増えた場合です。 150,0000円÷2000円=75ケ月 6年3ケ月 つまり、この場合、返戻金が有っても6年3ケ月以上払うと、今までの保険料より高くなってしまうのです。 もし、返戻金がなれれば、かなり保険料の負担が増えます。 この点も考慮に入れて検討してください。

miccyi
質問者

お礼

ありがとうございます。解約返戻金はどうのようにしたら、いくらか分かりますか?それをもとにもうすこし検討したいと思います。

関連するQ&A

  • ガン保険に入ろうと思っていたら、足の裏に大きなホクロが!!

    タイトルは少しはしょりましたので、以下に詳しくかきます。 アメリカンファミリーのガン保険に10年ほど前に加入しました(現在38才です)。 ただ、特約を進められ、(当時とは違い上皮内ガンや皮膚ガンなどにも対応できるし、高年齢になっても保障が減らないなどの理由で)近いうちに特約をつけることになっていました。 そんな矢先、アトピーでかかってる皮膚科で何気なく裸足になったら、足の裏が先生の目にとまり、足の裏にあるホクロを見た先生が、「すぐに紹介状を書くから中央病院の形成行って切りなさい」といわれました。 ホクロの大きさは6ミリ~7ミリ。数年前からある気がしますが、痛くも痒くもないし、凹凸もないです。ただ、周囲がぼやけてるし、大きさが気になるから、切っといたほうがいいとのこと。あとは、形成で調べるから…と。 万が一のことを考え、せっかくがん保険に入ってるのにもし対象外だなんて言われたらショックです。この状況で、私はガン保険の特約に入れるのでしょうか? ていうか、加入はいつすればよいのでしょうか?告知はどう書けばいいのでしょうか?諦めるしかないのでしょうか? 東京海上などのガン保険に新たに入るのも無理ですか? お詳しい方どなたか教えてください。

  • ニッセイにガン保険だけというのはありますか?

    友人がニッセイのセールスレディをしています。 この人を通じて、ガン保険に加入したいのですが、やってますか?

  • 20代にはガン保険は不要ですか?

    今年度から働き始めた新社会人です。職場に生保のセールスレディーの方が来たので、保険に入りました。ガン保険特約については「若年性のがんは進行が早く、すぐ亡くなってしまうから、まだ不要だと思います(通常の入院特約でカバーできる期間で亡くなってしまう)」と言われたので、ガン保険特約は付けずに普通の入院特約だけ付けた保険に入りました。 今になって少し不安になってきまして、20代のガンは長引かずにあっさり亡くなるものなのでしょうか?教えてください。 ちなみに性別は男性です。

  • 医療保険に加えてガン保険は必要でしょうか?

    現在は、終身型の医療保険(アメリカンファミリーのEVER)に加入しているのですが、「ガンにかかったら・・・」との心配から、新たに「ガン保険」の加入を検討しています。 ガンの治療には高額の医療費がかかるため、保障は厚い方が良いと思うのですが、この医療保険で十分でしょうか? それとも、高額医療費給付制度を利用できるのであまり厚めの保障は必要ないでしょうか?? 自分で判断するべきだとは思いますが、どなた様かご意見をくださいませ。。 ●現在加入中の終身型の医療保険 アメリカンファミリーの「一生いっしょの医療保険 EVER」 保障の内容は (1)入院給付金として、日額5000円(1 日目からOK)(2)手術給付金として、5万円、10万円、20万円 

  • 医療保険とガン保険について

    医療保険とガン保険どちらもNKSJひまわり生命に加入しました。 30歳女性 医療保険は健康のお守り 終身 入院日額 7000円 女性疾病入院特約 3000円 先進医療特約 特定疾病診断保険料免除特約 以上で月保険料 3408円 ガン保険勇気のお守り 終身 ガン入院給付金日額 10000円 女性特定ガン入院特約日額5000円 ガン診断給付金100倍 ガン外来治療給付金割合100% 以上で3115円です。 なのですが、現在専業主婦のため月々の支払いはできるだけ安くしたいと思っています。 預金も少ないため、実際に入院などとなった場合には保険にお世話になるのは確実なので、今更ながら焦って加入しました。 しかし契約後にこちらのサイトで皆様の意見を拝見して、女性疾病特約や特定疾病の保険料免除の特約などは不要だったかなと思ったりしました。 できれば保険料は5000円以内におさめたいと思うのですが、医療保険とガン保険の2つでそのくらいの保険だとどこかおすすめはありますか? もしくは少し予算オーバーですが、このままひまわり生命に加入していたほうがいいのでしょうか? 教えてください。

  • ガン保険じゃない場合

    明治安田生命に加入してます。30代です、甲状腺ガンかもしれません(今週生体検査をします)加入してる保険はガン保険ではないのですが、がん治療保障定期保険特約(100万円)、入院初期給付特約(2万円)、新手術特約(1万円)という内容があります。もし甲状腺ガンで手術入院した場合はガン保険じゃなくても、いくらか保険から出るのでしょうか?

  • アメリカンファミリー、ガン保険について

    30代後半の主婦です。 いろいろな保険に入り、掛け金が辛くなってきているので最近になって保険の見直しを考えています。 アメリカンファミリー、ガン保険まで見直すか検討中なのですが、 主人が2口、掛け金4千円ちょっとのものに加入していて、2年前から妻子方にして現在の掛け金は5800円くらいです。 質問は、妻子方を止めて主人だけに素に戻した場合、私がこの先40代後半になって、また妻子方にする事は可能なのでしょうか? 今の掛け金と同じくらいで加入出来るのでしょうか? ちなみに保険の種類は、スーパーがん保険(新がん保険B型)というのに加入していて、これは払い戻しが効くタイプと聞いています。 今のガン保険は、内容が良くなっているらしいのですが、払い戻しが効かないタイプになってしまうそうです。

  • アフラックの特約

    はじめまして。32歳・未婚の女性です。 現在アフラックのスーパーガン保険、特約ワイド、スーパー介護年金プランに加入しています。 医療保障もつけたい(終身)と連絡したら、特約MAX・充実PACK・特約もっとワイドの資料が送られてきました。 特約MAXには介護保障もついているみたいで、今加入しているスーパー介護年金プランは無駄になるのでしょうか? あと、特約ワイドに加入していれば特約もっとワイドは必要ないのでしょうか? また、すべての保険をアフラックにしてしまうのは危険でしょうか? 保険の知識がないものですから質問も分りにくいかもしれませんが宜しくお願い致します。

  • 医療保険のガン特約とガン保険の医療特約

    こんばんは。 今年30歳になる会社員です。 妻一人、子供は一人は欲しいと考えています。 医療保険の加入を考えて半年近く経過します。 医療保険に加入しようと決めて保険会社もプランもほぼ決めたころに ガン保険の存在が大きくなり、いろいろ考えたのですが、 件名にあるとおり、特約をつけることで保障がほぼ同等になるのです。 どう加入するのがよいのか決めかねてしまいました。 現在まで終身保障で60歳払い済みの医療保険に加入しようと考えています。 自分の特約に対する認識を少し書きますので、 こんな利点、欠点があるとか、こんな基準を持って 望まなくては決められないなど、 どなたか補足してくださる方、お教えください。 ●特約の利点 ・安い ・保険証書ひとつにいろいろな組み合わせを作り  保障を大きくできる。 ●特約の欠点 ・特約の中でのバリエーションが少ない。  ガン特約ならこの金額の保障と決められていることが多いように思う。  →主契約は自由度が高いので、必要性によって主契約を   医療にするか、ガンにするかを決めればよい?! ・定期の特約の場合、更新されると保険料が跳ね上がる。  (要確認) ・保険会社が破綻した場合、主契約ですら満額引き継がれる  とは限らないのに、特約は引き継がれる保障もない。 ●医療保険+ガン特約 医療保険自身はガン保険を主契約にするより高めだが、 ガン特約が安いので合計するとそれほど変わらない? 終身保障でも終身払い、払い済みが選べるものが多そう。 ●ガン保険+医療特約 終身保障のものは、終身払いのものが多そう。 月額は確かに安いのですが、ずっと払いつづけるのは年金を 当てにできるかわからないので、一抹の不安がよぎっています。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • ガン保険

    ガン保険についてお聞きしたいのですが現在ガン保険の加入を検討しているのですが(何年も前から喉が調子悪く、ネットで調べたところガンの症状に一番近いのです。すぐにでも病院に行きたいのですが)、保険会社を数件調べたのですが、保険加入してから90日以降からしか効力が無いらしく、今病院に行くのは治療費の事など考えると非常に怖いです。90日を待ってから行けばいいと思ったのですが、ガンは早期発見が命だと色々聞きましたし、喉がこの数日非常に調子が悪いんです。加入してすぐに効力のある保険などありましたら教えて欲しいです。私保険の知識は皆無に等しく、どなたか詳しい方がいましたら教えてください。もしくは他に何かいい方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう