• ベストアンサー

ワードについて質問です。

無料のワードソフト(OpenOfficeOrg3.3)を使用して作文を書いています。 ページ設定32行×30行で書いていましたが、途中で行数や文字数を変えると、 段落の初めが2文字下がりになってしまいます。 段落を崩さないままページ設定を変えるにはどうしたらいいでしょう? それともこれは無料のソフトだからでしょうか? 市販のソフトでは問題ないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

常時ではありませんが、時々OpenOffice Writerを使用していますが、そのような現象を経験したことはありません。 今、試そうとしましたが、規定の設定では『ページ設定32行×30行』の設定が出来ません。 余白、1文字の最大サイズ、ルビ文字の最大サイズetc.のどこを変更したページ設定されていますか? 「ページ単位の行数」:30、「行単位の文字数」:32 の設定にするため、 「1文字の最大サイズ」:15.00pt、「ルビ文字の最大サイズ」:9.00pt にしておいてから、適当な文字を入力後、「行単位の文字数」を増減してみましたが、ご質問の『段落の初めが2文字下がり』のような現象は発生しません。 『段落の初めが2文字下がり』になった段落にカーソルを移動して、「書式」メニュー→「段落」をクリックして表示される「段落」ダイアログボックスの「インデントと行間隔」タブの「テキストの前」の数値は、いくらになっていますか? この数値を「0」にすれば、段落の行頭の「字下げ」はなくなると思います。