• ベストアンサー

英単語/国公立2次

大学受験で国公立2次に対応した英単語帳はどんなものがありますか? いままでは学校で買わされたやつをやっていましたけど、これだけでは心配で… 因みに広島大学、岡山大学志望です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibicute
回答No.1

正直、単語帳の種類はある一定のレベル以上であればなんでもいいと思います。 大事なのはそれをいかに覚えているということですから。 ただ、国立大学の入試問題は私立大学に比べて、マニアックな単語とかは少ないと思います。 あ、もちろん広島大や岡山大のことには無知なので一概には断定できませんが。 なので、超難易度の高いものを頑張って覚える必要はないかなと。 私も国立大ですが、使っていた単語帳は『システム英単語』です。 ただ覚えにくい気がするので特にオススメはしません。 でもやりきればものにはなります。 周りの人で使っていたと聞いたことがあるのが、 『DUO』『ターゲット1900』『ゆめたん』 などなどですね。 本屋さんで自分に合ったものを探してみてはいかがですか?

taruuu
質問者

お礼

わかりました 今度本屋に行ってみてみようと思います 同じやつを何度も繰り返してみます 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• snaporaz
回答No.3

受験生ですか?広大、岡大は前期と後期ということでしょうか? であれば、いまさら「単語」でもないでしょう。既存の教材で充分で、新たに手をつけるのは時間のムダです。どしどし英文を読み、そこに現れる初見の単語を覚え、英作文が出題されるならその演習をしたほうがずっと効果的です。 いま高2というのであれば、好きなものを買っておけばいいでしょう。単語の覚え方はひとそれぞれなので、ひとの勧めるものが自分に合うとは限りません。他の教材よりも「相性」が大きく作用します。

taruuu
質問者

お礼

来年の受験に向けて考えてました 相性ですか、いろいろ中身をみて決めたいと思います 回答ありがとうございました

• Willyt
回答No.2

いわゆる豆単というのが伝統的な道具です。下記がそれで、3,800語が収められています。但し、これで問題中に未知の単語が皆無というわけには行きません。しかしやたらに単語の語彙の多いものをやみくもに覚えても知らない単語がなくなるわけではないので、限られた勉強時間で効果を上げるには、文章に2つや3つ知らない単語があっても前後の関係からそれを推察して何とか全体の意味を理解できるような訓練をすることが大切ですよ。辞書を引かないで2,3回通読し、その意味を推察した後、辞書を引いてそれが正しかったかどうかを検証するのです。 http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E5%8D%98%E8%AA%9E%E9%9B%86-%E8%B1%86%E5%8D%98-9%E8%A8%82%E7%89%88/dp/401031222X

taruuu
質問者

お礼

豆単の存在は知りませんでした 詳しい回答ありがとうございました