• 締切済み

対人恐怖症のオフ会

関東在住の対人恐怖症の社会人です。 おなじ対人恐怖症の方とお話がしてみたいのですが、どうやってお知り合いになるのかが分かりません…(ネットで調べてみたりしたのですが) 自助サークル等、おすすめがございましたら、教えてください。

みんなの回答

• youchan37
回答No.2

森田療法の自助グループ「生活の発見会」の集談会はいかがですか? 対人恐怖症の人になら、まず間違いなく会えるはずです。 http://www.hakkenkai.jp/meeting/tokyo.htm

marukocat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「生活の発見会」、調べてみたところ、私の通える範囲での集まりがありそうでした 参考にさせていただきます、ありがとうございます!

回答No.1

関東は広いので、 質問者さまが頻繁に会いに行ける地点を明示して、 質問し直しませんか。 質問者さまが会って話をしたい地域の 精神保健(福祉)センターや生活支援センター、 社会福祉協議会などに出向いて、希望を 伝えておけば、見つかるかもしれませんよ。 壁面の掲示板などに、メッセージを書いたカードを 掲示させてもらうのなども、お勧めです。 対人恐怖症の症状が出ないで話をすることが 可能な人もいるのでしょ。その人には、どうして症状が 出ないのか考えてみると、セルフコントロールできるように なるヒントが見つかるのではないでしょうか。 (対人恐怖症の人に会って、症状が出ない保証はないですよね)

marukocat
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 いろいろ相談できる場所があったのですね… 参考にさせていただきます、ありがとうございます!