• 締切済み

対人恐怖症のオフ会

関東在住の対人恐怖症の社会人です。 おなじ対人恐怖症の方とお話がしてみたいのですが、どうやってお知り合いになるのかが分かりません…(ネットで調べてみたりしたのですが) 自助サークル等、おすすめがございましたら、教えてください。

みんなの回答

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.2

森田療法の自助グループ「生活の発見会」の集談会はいかがですか? 対人恐怖症の人になら、まず間違いなく会えるはずです。 http://www.hakkenkai.jp/meeting/tokyo.htm

marukocat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「生活の発見会」、調べてみたところ、私の通える範囲での集まりがありそうでした 参考にさせていただきます、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

関東は広いので、 質問者さまが頻繁に会いに行ける地点を明示して、 質問し直しませんか。 質問者さまが会って話をしたい地域の 精神保健(福祉)センターや生活支援センター、 社会福祉協議会などに出向いて、希望を 伝えておけば、見つかるかもしれませんよ。 壁面の掲示板などに、メッセージを書いたカードを 掲示させてもらうのなども、お勧めです。 対人恐怖症の症状が出ないで話をすることが 可能な人もいるのでしょ。その人には、どうして症状が 出ないのか考えてみると、セルフコントロールできるように なるヒントが見つかるのではないでしょうか。 (対人恐怖症の人に会って、症状が出ない保証はないですよね)

marukocat
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 いろいろ相談できる場所があったのですね… 参考にさせていただきます、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 対人恐怖症でも・・・

    対人恐怖症や社会不安障害、話すのが苦手な方でも仕事、アルバイトをされてる方いますか?自分も対人恐怖症であがり症ですが、今度アルバイトすることになりました。対人恐怖等でも仕事をされてる方の思うところ、或いは意見、また励ましの意見を宜しお願いします!!(何を目標に仕事を頑張ってるとかを教えて下さい。)

  • 対人恐怖症とまではいかないけど・・・

    何年か前から対人恐怖症のようなもので困っています。 特に視線恐怖、正視恐怖が強く、対人関係を築くのに邪魔になることが多いです。必要以上に他人を意識してしまい、ぎこちない行動になってしまうので精神的に結構疲れます。 でも、社会的に支障があるかというと、そこまでではないので・・・何処かに相談したいのですが、何処にすればいいのかわかりません。 どうすれば良いのでしょうか?それともこれは気にする程のことではないのでしょうか。

  • 対人恐怖症

    僕は最近対人恐怖症であることが分かり、家族にも相談し日赤病院に行くことにしたのですが、対人恐怖症の書き込みを見る限り、本当によい先生はそうはいないと書いてあり、これから行く日赤病院で治すことが出来るのかが不安です。大概の病院は悩みを聞いて薬を出すだけのことが多いと書いてあり、また対人恐怖症は根本的に治さない限り治らないとも書いてあり、もっといい方法はないのかと思います。親は家族とは普通に喋れるし、普通に生活は出来ているからたいしたことはないし人生であることと言っていますが、自分にはそんなたやすい悩みとは思えないし、たやすい悩みなら何年間もこの症状に悩まされてはこないと思います。だからこそ、自分と同じ境遇に置かれ、それでも対人恐怖症を克服された方にお聞きしたいです。自分が対人恐怖症を経て、何が最も対人恐怖症に対して効果的でしたか。どんな治療が良いのでしょうか。この答えは対人恐怖症に悩み克服された方だけにお聞きします。

  • 対人恐怖は治すべきですか、治せますか

    もともと対人恐怖・対人緊張が強い方だったのですが、ここに来てその症状が強く出てしまい、仕事も休職するはめになってしまいました。 対人恐怖、治したいなぁと思っていろいろやってきましたが、なかなか良くなりません。 そこでお伺いしたいのですが、そもそも対人恐怖は治るものなのでしょうか。また治すべきなのでしょうか。 一概に言えないと思うのですが、賛否両論いろんな方のお考えをお聞きしたく思い質問させていただきました。 肯定的でも否定的でも構いません。 ご回答いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 対人恐怖症

    はじめまして。僕は対人恐怖症です。人に話し掛けるのが恐く緊張してしまいます。最近は、家族にもこのことを話し、少し楽にはなりました。でも家族は対人恐怖症のきつさをわかってくれません。自信がないだけと言われ、みんなこういうことがあるとも言われました。しかし、自分が悪くなったのは、周りに自分のような悩みを持っている人が自分しかいなくて、更にそれが不安になったからでもあります。最近インターネットで対人恐怖症のことも調べ、自分の過去の何が原因でこうなったのかもわかってきました。だからこそこのままにして置きたくはないのです。早くこの自分の無意識に起こる症状を治したいです。だからこそ、お聞きしたいです。これは対人恐怖症を克服されたまたは治された方、闘っている方だけにお聞きしたいです。どうやってこの対人恐怖症を治されましたか。また治していますか。どの病院やどんな治療法が最も効果的でしたか。今までの経験から教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症・視線恐怖症・社会不安障害・赤面症

    社会不安障害SADや対人恐怖症持ちです。 うつ病と違って、人にはなかなか打ち明けにくいため ネットはとても役立っています。 できれば、対人恐怖症や視線恐怖症、社会不安障害といった 症状を解決・治った方のブログやサイトがあれば教えて下さい。 解決のための参考にしたいと思っています。

  • 対人恐怖症・・・?

    対人恐怖症・・・? 私は、ものすごい人身知りで 買い物に行って店員さんに話しかけられたり、 レジに並ぶだけで怖くなったりするんですが、 それを友達に相談すると対人恐怖症というものが あると教えられました。 対人恐怖症チェックというものを やってみると、傾向が見られると出たのですが 対人恐怖症は治るものなんでしょうか。 最近、めったに会わない父親や、 祖母にも人身知りするようになりました。 学校でも、友達が少なく 明るめな友達とはなすといつも 「最近話しかけてくれないね」とか 馬鹿みたいに照れるから心配されたりします。 本当に困っています。 治るものなら治したいです。 実際、病院にいった方は どんなふうなことをされたのか お聞きしたいです。

  • 対人恐怖症

    自分は今対人恐怖症で、人の視線が気になります。 現在は大学3年で毎日苦痛な日々を送っています。 対人恐怖症になった原因は高校時代のイジメです。イジメの原因はアトピーです。普通に接してくれてた友達がアトピーが原因で避けられるようになりました。今は目立たなく普通と変わらなくなりましたが、その分人が怖くてたまらなくなりました。欝にもなり、自殺まで考えました。欝は何とか克服したんですが、どうしても対人恐怖症だけは治りません。人に話しかけられても明るく対処できず、距離を置いて話しをする感じなので良い印象を持たれてないと思います。外に出る回数も減っていき引篭もりになりがちです。どうすれば対人恐怖症を克服できますか?こればかりは薬では治せないので辛いです。

  • 対人恐怖症なのですが…

    今年から専門学校に通っている女です 前はネットの中だけでは「明るい自分」を出せたのに 最近はネットの中でもチャットや掲示板交流の相手と距離をとったりして 相手に不信感を与えているような感じがします ネット交流をやめるのは寂しいので 対人恐怖症の人が交流できるサイトを探しています 『対人恐怖症』という単語で検索してみて なかなか良いサイトが見つからなかったので質問させていただきました

  • 対人恐怖症の私

    こんにちは、はじめまして。 私は対人恐怖症の25歳です。 17歳のときにこの病気を発症しました。 それ依頼辛い状態が長く続いています。 心から笑ったのっていつが最後だろう… そんな私ですが、ここ最近まで4年間、清掃業をしていました。 我ながらよく勤まったと思います。 ただ、今年になり、私はもう、その仕事じゃなくても働けると思ったんです。 ちょっと自信がついたんですね。 それで、いきなりだったのですが、バイトで接客業に挑戦しました。 結果は、今の私には、ハードルが高過ぎて挫折しましたが(笑) ただ、接客業って素敵だなと思った自分がいまして。 それで、対人恐怖症だと職業も選べないのか…と悲しくなった自分もいまして。 私は、いつも何かあると突き当たるのが、「対人恐怖症」という壁です。 なので、根本から対人恐怖症を治す決意をしました。 ずっと精神科の薬は飲んでいますが、それは対症療法ですよね。 それで、岩波先生という方に電話でコンタクトを取りました。 知ってる方は知ってますよね? 対人恐怖症などの克服で有名な方だそうで。 それで、治療費の40万を今から貯める予定です。 ただ、接客業に挑戦して、自分の駄目さ加減を知ってしまったり、少し休んでしまうと働くのが怖くて… もはやQ&Aではないんですが、励まして欲しいんです。 誰かにお前なら出来るよって言って欲しいんです。 あと、対人恐怖症の方や岩波先生にお世話になった方からの情報やコメントも頂きたいです。 こんな私にアドバイスがありましたら、それもよろしくお願いいたします。 一度きりの人生、後悔なく生きたい。 それが私の願いです。