• ベストアンサー

これは駐車違反ですか?

駐車禁止の標識+補助標識の自動車と書かれた場所に50ccの原付を止めたら 駐車違反になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152973
noname#152973
回答No.1

ウィキペディアによると、自動車はの定義に、50cc以下の車両は法律上、含まれないと書かれているため、違反にはならない。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A 証拠として、一方通行路の終端に設置されている「車両進入禁止」標識(下図参照)の多くは、補助標識に「自動車・原付」と書かれており、「自動車=原付」ではない事を証明しています。