• ベストアンサー

バスカードのエラーですが・・・

いつもお世話になり、ありがとうございます。 バスカードのことで、お聞きしたいことがあります。 5000円のバスカードを購入しました。 今まで何十枚と使ってきたバスカードと同様に、お財布のカード入れにしまっていましたが、さほど折れ曲がっているわけでもないのに、エラーになってしまいます。 裏には、破損、信号消去、紛失等に対してはその責を負いかねます・・・とありますが、払い戻しはカード発行事業者の営業所等取り扱い箇所へ申し出てください・・・とも書いてあります。 エラーにはなるものの、残額は表示されます。 この場合、払い戻しという形を、取っていただけるのでしょうか? 営業所に聞きに行って、ダメだったらちょっと恥ずかしいので、こちらで聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekotarou
回答No.1

こんにちは、私もバスカードで一度エラーが 出て使えなくなった経験があります。 その時、運転手さんから営業所へ行って新しい ものと交換してもらって!と言われたので 家の近所にちょうど営業所があったので 行ったら、差額を払ってまた新しい5000円の バスカードと引き換えてくれました。 それと、バスカードをキャッシュカードとかと 一緒に入れたり、テレビの上に置かないようにと 色々注意されて帰ってきましたよ。(汗) バス会社によって、対応のしかたとか 違うと思うので、恥ずかしがらずに思い切って 聞いてみるのがいいと思います!(^-^) バス会社のHPとか探してメールで問い合わせてみては?

shelty
質問者

お礼

早速、ご回答いただいて、どうもありがとうございます。 営業所で対応していただけるのですネ! ホッとしました~。 まだ4500円くらい残っているので、諦めるのは悲しいな~と思っていたんです。 営業所がすぐ近くにあるので、明日、行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kumekume
回答No.2

あ、私もなったことあります! しかも二回もやらかしてしまいました^^;;; 私がよく利用しているバスでは運転手さんが預かってくれて、後日残っていた料金分を引いてある新しいカードを郵送してもらえました。 二回目はたまたま出先に定期券の窓口がある駅だったのでそこに持って行って同様に新しいカードに残高を書き込んでもらいましたよ(ちなみに神奈川中央交通(かなちゅう)です) たぶん、バス会社によってやり方があると思いますが・・・。 でも、共通カードなら、どのバス会社でもやってもらえると思うので、一度、定期券販売の窓口に行ってみたらいいと思いますよ♪

shelty
質問者

お礼

早速、ご回答いただいて、どうもありがとうございます! よかったです~、ちゃんと対応していただいたかたにお話を伺えて。 営業所がすぐ近くにありますので、明日、早速行ってみます。 どうもありがとうございました。