• ベストアンサー

バスカードのエラーですが・・・

いつもお世話になり、ありがとうございます。 バスカードのことで、お聞きしたいことがあります。 5000円のバスカードを購入しました。 今まで何十枚と使ってきたバスカードと同様に、お財布のカード入れにしまっていましたが、さほど折れ曲がっているわけでもないのに、エラーになってしまいます。 裏には、破損、信号消去、紛失等に対してはその責を負いかねます・・・とありますが、払い戻しはカード発行事業者の営業所等取り扱い箇所へ申し出てください・・・とも書いてあります。 エラーにはなるものの、残額は表示されます。 この場合、払い戻しという形を、取っていただけるのでしょうか? 営業所に聞きに行って、ダメだったらちょっと恥ずかしいので、こちらで聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekotarou
  • ベストアンサー率35% (69/196)
回答No.1

こんにちは、私もバスカードで一度エラーが 出て使えなくなった経験があります。 その時、運転手さんから営業所へ行って新しい ものと交換してもらって!と言われたので 家の近所にちょうど営業所があったので 行ったら、差額を払ってまた新しい5000円の バスカードと引き換えてくれました。 それと、バスカードをキャッシュカードとかと 一緒に入れたり、テレビの上に置かないようにと 色々注意されて帰ってきましたよ。(汗) バス会社によって、対応のしかたとか 違うと思うので、恥ずかしがらずに思い切って 聞いてみるのがいいと思います!(^-^) バス会社のHPとか探してメールで問い合わせてみては?

shelty
質問者

お礼

早速、ご回答いただいて、どうもありがとうございます。 営業所で対応していただけるのですネ! ホッとしました~。 まだ4500円くらい残っているので、諦めるのは悲しいな~と思っていたんです。 営業所がすぐ近くにあるので、明日、行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kumekume
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.2

あ、私もなったことあります! しかも二回もやらかしてしまいました^^;;; 私がよく利用しているバスでは運転手さんが預かってくれて、後日残っていた料金分を引いてある新しいカードを郵送してもらえました。 二回目はたまたま出先に定期券の窓口がある駅だったのでそこに持って行って同様に新しいカードに残高を書き込んでもらいましたよ(ちなみに神奈川中央交通(かなちゅう)です) たぶん、バス会社によってやり方があると思いますが・・・。 でも、共通カードなら、どのバス会社でもやってもらえると思うので、一度、定期券販売の窓口に行ってみたらいいと思いますよ♪

shelty
質問者

お礼

早速、ご回答いただいて、どうもありがとうございます! よかったです~、ちゃんと対応していただいたかたにお話を伺えて。 営業所がすぐ近くにありますので、明日、早速行ってみます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 信号消去とはどういう意味でしょうか?

    フリー切符の説明に 「・破損・信号消去・紛失などに対しては,その責を負いません。 」 と書いてあるのですが 信号消去とはどういう意味でしょうか?

  • バスカード(首都圏)の払い戻し

    財布の中からだいぶ前に無くしたと思っていた未使用と使いかけ(4000円強)のバスカードが見つかり、払い戻しに行きました。 未使用は江ノ電バスで使いかけは新京成バスです。 良く利用する駅近くに有る江ノ電バスの案内所に持っていくと 「自社発行の物は払い戻すが、他社の物は発行した事業所で払い戻して。」 と言う事でした。 HPで調べますと、新京成バスの営業所は松戸や船橋まで行かないとありません。 パスネットはどこの会社の発行でも払い戻してくれるばかりでなく、京急,東急等一部の会社ではパスモへの移し替えまで可能なのに比べて、あまりにも扱いが酷いと思います。 おまけに名前や住所まで書かされました。 どちらも会社側の一方的な都合(恐らく資源ごみ処理費用とカード作成費用の削減だと思いますが)によってカードを廃止したのに何故鉄道事業者とバスでここまでひどい扱いの差が有るのでしょうか?

  • バスカード磁気不良の交換

    乗車時に入口のリーダーに通し、すぐに降りるのでそのまま手に持っていて、 降車時にまた通そうとしたところエラーになってしまいました。 運転士さんから、駅近くにある発売所へ持っていけば対処してもらえる と言われました。 しかしその駅は通らないので何もせずそのまま持ち帰りました。 ・バスカードは、エラーを起こした京成バスではなく柏の東武バスの売  店で購入したものですが、東武バスまで行かなくても対処してもらえ  ますか? ・またどのように対処してもらえるのでしょうか? ・カードは財布に入れたり磁気に近づけたりはしていないのですが、  何が原因で不良になってしまうのでしょうか?

  • バス共通カードの再発行について

    1回しか使用していないバス共通カード(東京都交通局発行)がエラーに なってしまいました。 裏面には「信号消去等の責は負いかねます」云々と書いてありますが、 5000円のカードですので、諦めきれません。 差額を払って再発行してもらえないものでしょうか? (普通に保管・使用しており、磁気などに近づけた覚えはないのですが…) (1)どなたか、再発行に応じてもらった経験のある方はいらっしゃいませんか?    その場合、窓口に行かれたのでしょうか?郵送でしょうか? (2)ホームページなどで再発行の手続きについて記載されていませんでしょうか? 本来、都の交通局に問い合わせすべき質問とは思うのですが、 交換してくれるケースがあったのか否か、予備知識として知っておきたいもので、 経験者の方のご回答をよろしくお願いいたします。

  • 外出時に持ち歩くクレジットカードの数は?

    何枚が最も適切なのでしょうか? 少なすぎると財布を紛失したときに困ります。 (私はiPhoneケースの裏などにカードを分散させて歩いています。) 多すぎると紛失に気付かないことが心配です。 (私は3ブランド計4枚のカードを保有しています。)

  • バス共通カード払戻金額の適法性

    バス共通カード払戻金額の適法性 首都圏で使用されていた「バス共通カードは、今年3月末で発行を終了し、7月末でバス車内での使用が終了しました。このカードは、使用期限の定めがなされない状態で発行されてきました。 払い戻しが始まったのですが、問題はその払戻額です。バス共通カードは、プレミアムが付いているのです。例えば、1,000円券では1,100円使用できますし、5,000円券では、5,850円分使用できます。 払戻額は、使用できる残額ではなく、発券価格から使用額を引き、さらに手数料を引いた金額となっているのです。例えば、残額が4,000円あったとすれば、2,950円しか払い戻しを受けられません。つまり、消費者はプレミアム分を丸々失う格好になるわけです。 http://www.odakyubus.co.jp/noriai/card.htm これは諸法に照らして適法なのでしょうか?カードを買った時には終了が告知されておらず、かつ使用期間の定めがないので安心して高額のカードを買ったという人も多数いて、その人たちのバスに乗る権利が一方的に侵されるような気がするのですが。

  • 三和銀行のカード(破損した場合・・・)

    お世話になります。 三和銀行のカードを誤って破損させてしまいました・・・。 カードを再発行したいのですが、 どうしたら良いですか? カードを作る際の銀行印はすでに紛失しているかもです・・・。

  • 紛失届け

    紛失届について 5日月曜日に、最終面接前にデパートトイレ個室に財布とスマートフォンを忘れ、盗難にあいました 警察署に届けは完了しています 財布の中にはすべての全財産20万に加え、マイナンバー、キャッシュカード、免許証。 まだ手続きをしていないのが、マイナンバーカードと免許証です 以下について回答ください 1 免許証の紛失や再発行の行う場所 2 マイナンバーカードの紛失や再発行の場所 お待ちしております

  • キャッシュカードなしでの払い戻し

    キャッシュカードを紛失してしまい、現在カードの再発行中です。 カードができるまでに7日~10日かかるといわれたのですが、急遽現金が必要になりました。 通帳だけで払い戻しをすることは可能でしょうか? 銀行のHPを見てもそれに関することが記載されていませんでした。 ちなみに三井住友銀行です。

  • pontaカード紛失

    クレジット機能無しの 普通のポイントカードを財布ごと紛失しました。 再発行は どうすればいいんでしょうか? 宜しくお願いします。