• 締切済み

ドアモールの塗装

市販されているロール状のドアモールで(4枚ドアのふちに取り付けるもの) 純正自体設定がないので、仕方なく購入したのですが色が違い こういうやわらかいモール類は塗装できるでしょうか?(塗装屋などで)

みんなの回答

• ka2_abe
回答No.2

表面を400番程度のヤスリで荒らした後 http://www.irisawa.jp/irisawa/index.html 此を塗ると一応着色はできます。 塗装屋はお断りしますね。 マスキングテープ貼って筆塗りで行ってみても良いのではないでしょうか? あるいは・・・ 伸びの良いカッティングシートを貼るのも手でしょう。

• poteti800
回答No.1

ドアエッジモール、エッジプロテクションモールとの商品名で売られていますが ほとんどの材質は塩化ビニールのようです。 こう云った軟質樹脂にボディ同色塗装を施すのは実質的に無理です。 無理に塗装したとしてもドアに取り付ける際に曲げたり広げたりするため 塗装が割れて剥離してきます。 塗装業者に頼んでも門前払いでしょう。(剥離の問題が付きまとうため) こう云った軟質樹脂は材料段階で着色しておく必要があります。 となると売れるかどうかわからない車の全カラーに対応したエッジモールの製造は不可能です。 また材料段階での着色ではボディと全く同色にすることは難しく 技術的にもコスト的にも難題山積で製造業者も手を出しません。 となりますと代表的で見栄え上も問題のないカラーのみが製造販売されているのが現実です。 どうしてもエッジモールを取り付けたいのであればどこかで妥協するしかありません。