• ベストアンサー

団地の花壇の花の種類について教えてください。

こんにちは 今年町内会の花壇を担当することになりました 今までは、団地のわずかな土手などの空き地にサルベリア、マリーゴールドを植えていました。 今年は一寸趣を変えて見たいと思います。 条件として、 1、できれば苗植えではなく種まきで育つもの 2、草むしりや、追肥などあまり手間をかけないもの 3、多年草があれば と思います。 楽して咲かせようと勝手に考えておりますが、年寄りの多い町ですので。 花の種類でいいものがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196937
noname#196937
回答No.2

町内会の花壇担当、ご苦労様です。 まず始めに、ガーデニングというものは楽しむものです。楽しくなければガーデニングではありません。 町内会ということなので予算にも限りがあると思うので、やはり仰る通り種から育てたほうがいいですね。 条件を見ますと、例年通り「マリーゴールド」がベストかと思います。 種から育てても発芽率はかなり高いです。 水遣りと花がら摘みだけを注意すれば、特に手間はかかりません。 夏に切り戻しを行うと秋に再び開花して冬前まで楽しめます。 追肥などは1年のうちに何度も行うものではないので、適期に行えばいいでしょう。 あとは、球根類を植えていれば手軽でどんどん増えていくので楽しいですよ。 例えば簡単で手間いらずなのは、「スイセン」「チューリップ」といったとこでしょうか。 開花後も掘り返さず、そのままで問題なく増えていきます。 費用や手間をあまりかけれない施設などでの植栽の一例です。 パンジー・ビオラ→スイセン→チューリップ→マリーゴールド→切り戻し→マリーゴールド→パンジー・ビオラ→ 合間に、季節ごとの1年草をポイントで植栽していけばいいと思います。 これは苗植えが手軽でいいですね。 最後に、ガーデニングで手などをケガしそうなときは手袋を着用してくださいね。 これは常識なのですよ。皮手袋とかもありますしね。

okkaman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 ちょっと大変だなと、しり込みしていましたが、おかげさまで何とか楽しんでやれそうな気がします。 手袋などのお気遣いにも感謝します。 団地の花壇に花が咲くのを楽しみに、頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

あなたは過去に何らかのガーデニングをした経験がありますか。質問文を 読むと過去にガーデニングの経験は無い方のように感じます。楽をして花 を咲かせようと言われますから、この人は経験が無い方だなぁと感じてし まうわけです。楽をしたいと言われる方が、出来れば種蒔きから始めたい といわれる気持ちが分かりません。 いいですか。この世に楽をして物事が達成出来る事はありませんよ。例え ば子供を産んだら、大人になるまで勝手に育つ事はありませんね。植物も それと同じなんです。種とか苗と言うのは、赤ちゃんと同じなんです。 誰かが面倒を見なければ、勝手に育つと言う事はないんですよ。 条件を見ると楽をしたい事が見え見えで、出来れば勝手に育って欲しいと 思われている事が見え見えです。 あなたは種から育てた場合と、苗から育てた場合とでは、どちらが管理に 楽だと思いますか。当然ですが苗からですよね。種蒔きをしても場合によ っては発芽しない事もあります。そんな時に急きょ苗を準備しようとして も、時期遅れで苗が入手出来ない事もあります。種蒔きより苗からの方が 絶対に確実ですから、僕だったら迷わずに苗から育てますね。 では本題に入りますが、植物に必要な物は土、水、光、養分です。現在の 花壇は簡単に言えば死んでいます。土を掘って苗を植えても、希望通りに 開花する事は無いかも知れません。背丈も花数もバラバラでは、あなたが 担当者に命じられた意味が無く、任命を命じた人の期待を裏切る事になり ますよ。あなたに任せて良かったと言われる方が嬉しいですよね。だった ら皆さんから喜ばれるように、多少は苦しくても頑張りましょうよ。 まず花壇の草を全て根こそぎ抜いて下さい。次にスコップ(移植ゴテは不 可)で出来るだけ深めに耕します。次に腐葉土地表に均等に撒いて、再び 耕します。レーキ等で地均しをして1週間放置します。 1週間後に苗を植えますが、ここで大切なのは苗を植える配置です。適当 に植えてしまうと開花した時のバランスが悪く、ただ開花しているだけで 綺麗さは感じられません。 花壇の後ろ側が土手になっていて、土手を見る感じに花壇が設置されてい る時は、土手側の方に背丈が高くなる品種を、手前に背丈が低くなる品種 を植えます。単なる平地で、何処からも見られる花壇なら、花壇の中心に 背丈が高い品種を植え、手前になるほど低い品種を植えるようにします。 年間を通して楽しみたいなら、春に1回秋に1回で植付けをした方がいい ですね。今から苗を植えても秋以降は枯れますから、秋に植付けをして、 冬にも楽しめるようにされた方が、年間を通して楽しめますから少し検討 をして貰えるでしょうか。担当は一人だけではありませんよね。 春に植付けの品種としてはオシロイバナ、観賞用トウガラシ、ケイトウ、 キンレンカ、サルビア、センニチソウ、ヒャクニチソウ、ペチュニア等が あります。花壇が1ヶ所だけでないなら、ヒマワリを植えられても楽しい と思います。 追肥を少なくさせたいなら、こまめに草取りをして下さい。雑草が生える と養分を奪い取ってしまうので、こまめに草取りをすれば追肥も少なくな ります。その分だけ経費も少なくなります。 多年草より一年草を選んでください。あくまで見た目が重要です。あなた の腕前が問われますから、担当者になったのですから、あなたの腕前を見 せ付けて遣りましょう。あなたも流石だねと言われる方が嬉しいでしょ。 ガーデニングは土作り、草取り、水遣り、肥料、病害虫駆除は切っても切 えい離せません。これが出来なければガーデニングは出来ません。 人が植えて開花させた植物を見ても、僕は「綺麗だな」としか思えません が、自分が苦労して育てた植物が、綺麗に開花している姿を見たら、苦労 した甲斐があったなぁと思い、喜びも人には言えないほど大きいです。 あなたはまだ楽な方ですよ。僕は主にサボテンを栽培していますが、植え 替えの時は手を傷だらけにして作業をしています。数が半端ではありませ んから、昨年などは2日間も不眠不休で植替えをしました。一気に作業を して、一気に休もうと考えるからです。何時もGWを利用しています。 今頃から少しずつ開花し始めていますが、苦労した甲斐があったなぁと喜 んでいるというよりも、自己満足している方が正しいかも知れません。

okkaman
質問者

お礼

詳細なご回答、ありがとうございます。 ご指摘のように、あまりガーデニングの経験はありません。 ガーデニングに対する心構えからご教授いただきまして、とても参考になりました。 教えていただきました内容をもとに、すこし苦労をして、担当者として皆さんに喜ばれるような花壇を作ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 草花が変な枯れ方をします(周りから茶色くなる??)

    草花が変な枯れ方をします。 枯れると言うよりも、病気になって徐々に黄色くなって行く感じです。 何が原因なんでしょうか?? 約5年前から花壇に草花を植えております。 肥料は適宜与えておりますが、石灰等は与えていないので何らかの栄養不足(カルシウム??、マグネシウム??)かなと思うのですが、自分では判断がつかずに困っております。 植えている草花は ・マリーゴールド(アフリカン) ・百日草 ・ひまわり ・千日紅 ・ケイトウ ・アスター 等々なのですが、一番影響を受けているのがアスターです。 (ちなみにアスターは今年初めて植えました、その他は例年植えております) 百日草も若干葉が黒くなっていたりします。 マリーゴールドは元気ですが、一部で若干葉の色が薄くなっています。 アスターはこのままだと全滅すると思われます。 百日草に限って言えば花壇のどの部分に生えているかで、 生育に大きな違いが出ているようです。 大きく育っているところと、背が伸びす細くてヒョロヒョロなエリアとがあります。 自宅建屋に近い方が大きく、遠い方がヒョロヒョロなので、恐らくは生ごみ肥料を与えているエリアと 余り与えていないエリアの違いのような気もしております。 肥料の状況については 例年春先に花壇を耕して、化成肥料を漉き込んでおります。 育成中にも化成肥料を追肥し、その他は液肥です(ハイポネックス等) 異常に気が付き始めたのは一月と少し前からなのですが、何が原因かお分かりの方おられましたらご教授くださいm(__)m

  • 花壇の花が次々に枯れていく

    家の玄関を挟んで左右に花壇があり、左の方に地植えしている花が次々に枯れてきて困っています。 花壇には、メラレウカ、サザンクロス(白、ピンク)、ガーデンシクラメン、ムスカリが植えてあります。 1ヶ月前くらいからサザンクロス白が端の枝から順番に枯れてきて、 枯れた部分をカットしていたら、どんどん枯れていき、 全体が駄目になり、抜き去りました。 すると、今度はガーデンシクラメンが、地上部分が一晩のうちに無くなっていました。 掘り返したあとはなく、神隠しのようにきれいさっぱり地上部分だけが無いのです。 今度は、花壇の真横に置いていたブルーベリー2本のうち1本が急に枯れだし、 昨日からは、サザンクロスピンクが端から順番に枯れていっています。 たくさん花やつぼみをつけているのに、 葉も枝もカラカラに枯れています。 特に害虫は見当たりません。 ダンゴムシ程度?です。 ジワジワと回りに順番に広がっているんです。 何か虫がいるんでしょうか? 伝染病??? このままではせっかく元気な花までも全滅してしまいそうです。 知恵を貸して下さい!!!!

  • 花壇に植える花

    会社に5mの花壇があり、花を植えたいと思います。手入れが簡単で、丈夫で長持ちするお花を探しています。花苗を買ったことがないのでどんなものがいいのか全くわかりません。また、花壇にはもともと高さ30cmぐらいの木が植えてあり、その周りに植えたいと思っています。アドバイスお願いします・・!

  • 花壇に植えるお花なんですが。

    いつもお世話になっています。 今回は、会社の花壇に植える花を何にしたらいいか迷ってしまったので、教えてください。 会社の花壇と言っても、プランターと地面が畳半畳分くらいしかないのですけど、社長に「お花を植えて。」って言われて。 会社の一部なんで、できるだけ綺麗な色の花がいいんですけど、それと丈夫で、長持ちしてくれる花。 (社長は「お金かかってもいいから。」といいてくれましたけど・・・あんまり高額ではないものを知りたいです。失敗したらヤバイでしょ?) あと、手入れの仕方なども教えて欲しいです。 なんとかお力を貸してください。お願いします。

  • 花壇に植える花たちを教えてください。

    花壇を作りましたが、今は殺風景です。センスもないので どうした物かと悩んでいます。 多年草を植えて+季節の花たちを植えた 花壇作りにあこがれていますが、どうした物やら 分からず  そういったことを教えてくれる お勧めの本やHPはありませんか? すみません お願いします。

  • 花壇の花…どうしたらいいでしょうか。

    家の前に80×200センチ程の花壇があります。 そこにはペチニアを植えてたんですが、花は咲いてますが茎がヒョロヒョロ伸び途中葉っぱも枯れているので見た目が物凄く悪いんです。 かわいそうですが全部抜いてしまおうと思っているんですが、花壇が寂しくなるのでどうしたらいいのか困ってます。 こちらは北海道なのでこの気候にあった植物を植えたらいいのか、それとも抜いた後そのまま土だけにしたらいいのか…他に何か良い方法がありましたらアドバイス下さいm(__)m

  • 花壇に植える花について

    長方形の花壇をつくったのですが、センスも知識もない為、いったいどんな花を植えたらいいか分からず悩んでいます。 ホームセンターへ行って見てきたのですがたくさんあってまったくイメージがわかず結局買わずに帰ってきてしまいました。 希望として、 野良猫がいるので、花壇への侵入を防止できるようなものを花壇の中に縁取りのようにして植えたいです。(ホームセンターではコニファー系を勧められましたが、忙しそうでそれ以上のことが聞けませんでした。) そしてその中に花(1年草ではないもの)を植えたいと思っています。 何かおすすめのものや方法があったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 花壇に次々と花を咲かせるには・・?

    お世話になります。花壇初心者です、教えてください。新築の際に、業者さんがパンジーを植えて下さり、3月からよく咲きました。そろそろ終わりかと思うのですが、次の花を植えるのはパンジーの根っこから全部取って新たらしい花を植えればいいのですか?パンジーはこれで終わりですよね、、種を取るとかしないといけないのでしょうか?見かける花壇は季節ごとに常に花が咲いているようなので、私のように、季節ごとに一年草を次々に植えてく方法って変ですよね?夏の花が終わったらまた秋の花に総入れ替え…これで良いのでしょうか?すみません、全く花の事を知らない質問ですが、何かいい方法があったら教えてください。

  • 花壇の花を盗まれてしまいました!

    今朝出かけようとしたところ、花壇に植えてあるはずのゼラニウムが跡形もなくなっていました。 2年ほど前に妻と選んで買ってきて、大事に育てていた花です。 昨晩帰宅したときにはあったので、朝までの間に盗まれてしまったようです。 大切に育ててきた花を盗られてしまった怒りと、どうしようもない悲しさでいっぱいです。 妻も非常にショックを受けております。 家は少し奥まったところにあり、花壇の前の道路は近所の人しか通りません。 ご近所さんを疑いたくはありませんが、周辺の家々の庭先や玄関先等を探してまわろうと思っています。 犯人がご近所さんでなければ見つかるはずはないですし、家の中に入れられてしまっていたらアウトですが、大切にしていた花なのでそこまでしないと気がすまないのです。 そこで質問なんですが、もし盗られた花を発見してしまった場合どうしたらよいのでしょうか? 発見した花が確実に私のものであるという前提でお願いします。 大切にしていたものですから、つぼみの数や姿形ははっきり覚えています。 (1) 何も言わずに持って帰る。この場合、犯人には私が勝手に取り返したことがわかってしまい逆に言いがかりをつけられかねません。 (2) 犯人と話をして返してもらう。この場合、私も怒りに満ちていますので相手の出方によってはキレてしまいそうです。 (3) 警察に通報する。この場合、逆恨みが怖そうです。 どの場合にも逆恨みの心配があります。今後いろいろな嫌がらせを受けないだろうかと心配になりますが、泣き寝入りだけはできません。 冷静な第3者からのアドバイスをお願い致します。

  • 花壇に植えるおススメの花を教えてください

    ガーデニング初心者なのですが、 120cm×60cmくらいの花壇に花を植えようと思っています。 おススメの花があれば教えてください。 希望としては以下のような感じです。 全部当てはまらなくても大丈夫ですが、 (1)~(4)の数字が小さい方が優先度高です。 (1)初心者でも簡単 (2)春から秋くらいで、長く咲く花 (3)あまり背が高くならない (4)色鮮やかに咲く 花壇は夏は日当たりが良いですが、 冬は日陰になってしまう時間が長いです。 よろしくお願いします。