横国教育と青学英米文学、高校の英語教師に就くための進学先について迷っています

このQ&Aのポイント
  • 横国教育と青学英米文学、高校の英語教師に就くための進学先について迷っています。学芸大学を志望しましたがセンターの結果が微妙で、教育学部のある横国に出願しました。しかし、卒業条件に小学校の免許状、また中学校の免許状を取る必要があり、興味があまりないと感じています。一方、明治と青学も受験しましたが、英米文学には受かっていると思います。家庭の事情では横国が良さそうですが、卒業条件が悩みの種です。どちらが上かと考えると横国の方が良いと思いますが、迷っています。一浪しているため二浪はできず、どちらの大学に行っても英語教師にはなれます。
  • 横国教育と青学英米文学、高校の英語教師に就くための進学先について悩んでいます。学芸大学を志望しましたがセンターの結果が微妙で、教育学部のある横国に出願しました。しかし、卒業条件に小学校の免許状、また中学校の免許状を取る必要があり、興味があまりないと感じています。明治と青学を受験したところ、英米文学は合格していると思います。家庭の事情では横国が適していますが、卒業条件が悩みの種です。どちらが上かと考えると横国の方が良いと思いますが、迷っています。一浪しているため二浪はできず、どちらの大学に行っても英語教師にはなれます。
  • 進路について悩んでいます。高校の英語教師になりたいと考えている私は学芸大学を受験しましたがセンターの結果が微妙で、教育学部のある横国に出願しました。しかしそこでは小学校の免許状、また中学校の免許状を取得する必要がありますが、興味があまりなく悩んでいます。明治と青学も受験し、英米文学は受かっていると思います。家庭の事情では横国が適していると思いますが、卒業条件が悩みの種です。どちらが上かと考えると横国の方が良いと思いますが、迷っています。一浪しているため二浪はできず、どちらの大学に行っても英語教師にはなれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

横国教育と青学英米文学

今一浪している男です 大学進学で困っているのですが私は将来高校の英語教師になりたいと考えています。 はじめは学芸大学を志望していましたがセンターが8割と微妙だったので教育学部のある横国に出願しました。 2次試験もなんとかなると思っています。 ですが詳しくみると横国は卒業条件に小学校の免許状、また中学校の免許状を取ること とあります。 個人的には小中学校には興味はあまりなくやはり高校教師かなぁと考えています。 また国立だけでは不安だったので英語でやりたいことができる私立を探し、明治と青学を見つけて受験しました。 恐らく青学の英米文学には受かってると思います。 家庭の事情的には横国のほうがいいと思うのですが、どうしても横国の卒業条件が自分の中でひっかかっています。 しかし横国と青学を比べたときにどちらが上かと考えると横国のように思います。 一浪してるので二浪はどうしてもできません。 またどちらの大学に行っても高校の英語教師にはなれます。 小中の免許取得が自分の妨げになっても横国に行ってせめてもの親孝行をするか 私立でお金がかかっても青学に行くか どちらの大学がいいかホントに迷っています。 どなたか意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 横浜市、東京都などで教員採用試験を受けるには中・高の両方の教職免許が必要です。  公立の小中一環校もできてきたし、私立への就職を考えたときには、これからの採用試験には、小・中・高すべて持っている人のほうが有利になるような気がします。  うちの子が工学部で数学の中・高の免許の取得をする為に教職課程を希望しましたけれど、教職課程は別請求がありました。  大学によっては、教職課程は費用が高いです。  また、教職課程の時間が遅い時間に組み込まれていますので、単位取得も教育学部に比べ大変だったように思います。  教育実習のときには、学科の授業を休まなければならず欠席は成績評価に不利に扱われないとしても、授業を休むのですから、ノートを借りたりと大変そうでした。  また、教職課程については、シラバスの変更で教員免許状取得ができなくなっていることもありますので、ネットではなく、必ず入学案内で確認したほうが良いです。青山学院大学のHPを見ても、「資格取得に関しては、入学年度によって異なりますので確認してください」となっています。  吉報を祈ります。    

その他の回答 (2)

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.2

横国と早稲田の教育で迷うひとはいるだろうけど、青学とで迷うひとはそういないでしょう。看板の英文科であっても、です。 教師になりたいのなら、教育学部のある横国に行くべきだと私は思います。

spspsp8888
質問者

補足

回答ありがとうございます。 早稲田の教育も出願してありますが、過去問を見る限り年によって波があるので希望は薄いと思ってるのでこのような質問をさせていただきました。 万が一受かったとしたらまた悩むことになりそうですが・・・

noname#174469
noname#174469
回答No.1

横国は小学校免状が卒業要件みたいですね。 学校教育課程=義務教育教員養成 ということではダブル免許が望ましいので理にかなってますが、高校が希望なら確かに負担増ですね。 だからといって、私学に行けば高校1級が取れるというものではない。同じ中学の免状です。 でも、時間の余裕があるから採用試験に向けて時間が取れるのは利点です。 しかし、高校の採用は厳しいですよ。それでもいい、と思うのなら私学でもいいし、 保険で小学校もとっておくという考えもあります。 小学校のほうが採用ははるかに楽です。 中々採用試験に受からなかった時にどう思うかですね。 小学校の英語履修を踏まえて、小学校も英語の免許持ちはかなり有利と聞いてますよ。

spspsp8888
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そういう考え方もあるのだなぁと思いました。 少し考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 英米文学科から音楽教師へ

    はじめまして。現在私立大学英米文学科に通う大学1年です。 私は3歳から高校2年までピアノを習い続けていて、将来の目標は音楽教師でした。しかし、一度挫折してしまいました。教師という夢をあきらめられなかったので、英語教師になろう、と現在の大学へ入学しました。 大学生活も半年が過ぎましたが、やはり小さいころから抱き続けてきた音楽教師の夢をあきらめられない、と思ったのです。 私の大学には教育学科も設置されていますが、そこで取得可能な音楽関係の免許は、初等教育のみになってしまいます。 私は中学音楽の免許を取りたいと思っています。 現在は、中学・高校英語の教員免許取得のため、教職課程をとっています。 現在在籍している大学をやめずに音楽の免許をとることは可能でしょうか?

  • 獨協の英語、明治や青学の英米文学

    獨協の英語、明治や青学の英米文学 現在高3の受験生です 大学受験の第一志望を上の3つのどこしようか悩んでいます。 自分は将来グランドスタッフになりたいのですが、 まだ決定ではないのでできるだけ視野の広がる大学に行きたいと考えています。 最初を獨協を第一志望にしてたんですけど、学校の先生に視野を広げたいんだったら早稲田や青学と言われて最近になって迷ってきました。 あと最近フランス語学科にも興味があります どこが一番いいでしょうか? それぞれの大学の雰囲気など何でもいいのでみなさんの意見聞かせてください。

  • 青学はカンタン?

    私は今受験生です。青山学院大学を受験する予定です。家庭教師の方を高校2年の夏からつけています。 私はもともと頭がいい方ではない学校なので、青学など考えてもいませんでした しかし、この家庭教師の先生が青学も狙えるよ。ときっぱりおっしゃってくれたので思い切って青学を狙うことにしました。 その家庭教師はプロの方で、もう15年ほど家庭教師の先生をしています 私はたまたま出会いましたが、けっこう知ってる人は知っていてとても家庭教師の依頼が多い方です。多いときは30人くらいの生徒をもつときも。 そんな先生を信じ、全てを先生に託し先生のいう通り頑張ろうと、今まで過ごしてきました 私は青学を狙っていますが、やはり青学は英語。難しいのはよく知っています それでも、簡単だ!と先生は強気でした 科目は国語数学英語です 全学部日程でうけます それから去年になり、先生が体調を崩したり家族の病気で来れなかったりという日々でした。夏休みもほぼ来ていません。体調が良いときにたまには来ます。最近もそんな感じですですが、先生が持ってきた単語帳(データベース4500)を暗記することは先生が来ない間も頑張りました。 黄チャートI・AとII・Bは先生がちょこちょこ来るときに教えてもらって半分ずつくらいやっただけです。 先生が単語帳と数学のチャートだけやっておけばいい!と言ったのでそれを信用し他の問題集には手をつけてません。 先生は最近もあまり授業に来ていなく、不安です。この前先生が来たとき、受かりますか?と恐る恐る聞いたところ、先生はまだ強気で受からしてみせる! といいはります。 これから、入試まで ・数学 チャートの残り半分を教える 過去問を解く ・英語 単語帳(データベース4500) ネクストステージ(語法の部分だけ) 過去問を解く ・国語 過去問を解く 解き方のコツをつかむ これで青学は受かる!と言い張ります 傾向と対策を練った結果だそうです ですがこの前の最後の模試は偏差値40 受かるわけがありません。 試験は2月7日。 私は進学校に通っているわけではないので、基礎すら分かりませんし、頭もいいとは言い切れません それでも受かる!と断言する先生の心理はなんでしょうか。 コツと要領で大学は受かると言います 今日の夜から毎日来るらしいです。 体調によっては来れない日もありそうですが…… こんな状況で受かるなんてありえますか?

  • 獨協か青学か迷ってます。

    今日、獨協大学外国語学部英語学科の合格発表がありまして、○をいただけました。そして、あさって青山学院文学部英米文学科の試験があります。青学の合否がわかるころには、獨協の入学手続き締切日まで2日間しかないので、今のうちに青学にも合格したと想定して、そのあとのことを考えておきたいんです。 通ってる方には失礼かもしれませんが、僕は受験勉強を始めたとき、地方に住んでいるせいか、獨協大学という名をきいたことがありませんでした。青山学院は中学生のころからきいたことがあったように感じます。友人にも青学は知ってるけど、獨協は・・・というのが多いです。獨協大学は高校の先生に勧められ、受験することを決めました。代ゼミのデータによると、英語学科は獨協大学のほうが青学よりも少し偏差値が高いみたいです。獨協が2教科受験、青学は3教科受験というのが理由で教科数の多い青学のほうが偏差値が低いということなのでしょうか?偏差値で大学の良し悪しがわかるとは思いませんが、(先生にも勧められたし、やはり難しいほうに入学しておいたほうがいいのかな?)と思ったりもします。そして、(有名なほうに入ったほうがいいのかな?)とも思ったりします。 僕は高校教諭志望です。それがだめだったとしても公務員になりたいです。 こっちのほうがいい!という根拠がなくてもいいので(あればなお嬉しいですが)、是非ご意見いただければなと思います。 よろしくお願いします。

  • 社会教育主事 学芸員 どちらかの資格がいいか・・

    大学2年です(教員養成系) 大学院へは進まず、卒業後は小学校教師になるつもりです。 在学中に小学校と中学校の理科の免許を取ります(卒業要件) 他に社会教育主事 学芸員のどちらか資格を取りたいと思います。 学芸員は需要が少ないと聞きました。また博物館法の見直しもありそうで格下げになるとか? 内容にはどちらも同じくらい興味があります。 どちらの資格にするかご意見をお願いします

  • MARCH受験で悩んでいます。教育志望です。

    小学校教諭志望なので今までは東京学芸大学を考えていました。 でもどうにも時間がない、元々学力がない、受験科目多いので私立大も視野に入れることにしました。 教員免許が取れるのは青山学院と立教だけと思いますが、上智の教育を出て自分で免許をとる方法もあるかと思います。 質問は、 (1) 青山、立教、上智の教育に行くならどこでしょう? (2) 教育を出ても教師にならなかった場合、どこが有利でしょう? (3) 教育に限らず、MARCHのことで何か。。 (4) 教科の多い学芸大はあきらめて私立一般入試にしたほうが良いかと思ってきました。何かご意見ください 現在高3、高校は進学校ですがMARCHに入れば誉められ、早慶上智ならもっと誉められるくらいのレベルです。 東大は滅多に出ないです。 ですからMARCHなんてどこでも同じ!と言う人もいますが、そうとも思えないのです。 塾の先生は、「早稲田の教育を狙うくらい頑張れ!」 小学校教師の免許は別で取れと言います。 早稲田はあまりにもいくらなんでも無理なので 同じ意味で上智狙いはどんなものかと思いました。 皆さんのご意見よろしくお願いします

  • 青学に行きたい☆☆☆

    現役のときも青学の英米文に落ちて、諦めきれず一浪したけど今年も落ちてしまいました。英語が大好きで、すごく憧れの青学で英語を勉強したいんです。将来は英語関係の仕事に就きたいと思ってます。英文学も好きで青学は自分がやりたいことにぴったりの大学なんです。二浪しても行きたいと思ってます。そこで質問です☆ ★通っていた予備校は講師の数が少なく授業の質もあまり高くなくて、頼りにしていた英語と国語の先生がやめることになってしまったので、もう一年そこに通うメリットがないんです。田舎のため大手の予備校もなく、県外なんて無理なので...今年は予備校に通うことができない状況です。今年は国語、英語、地理だけを勉強するつもりで、センターも受けない予定です。お金のことで親にいろいろと迷惑をかけているし、せめて受験料ぐらい稼ぎたいので家の近くのコンビニでバイトするつもりです。けれど、バイトをしながら代ゼミのサテラインやZ会等を利用して宅浪で勉強しても大丈夫でしょうか?すごく不安です↓↓センターはやっぱり受けた方がいいのでしょうか? また、青学対策のいい勉強法・教材・宅浪の勉強法などを知っている方はぜひぜひ教えてください。英語は偏差値70くらいはあり、国語は割と得意教科ですが、地理がすごく苦手です。 質問も多く、文も長くてすいません。何でもアドバイス待ってます☆

  • 教育学部のある大学・・・

    こんにちは,高校三年生の女子です。 私は将来教師になりたくて今第一志望に国立の某教育大学を志望しています。 私立も教育学部のある大学を併願しようと思っているのですが受けようと考えていた大学が偏差値が低く評判もよくありません。 そこで違う大学を探していたのですがどこも中高学校の免許はとれるのですが小学校の免許がとれないんです。 わがままかも知れませんがある程度知名度があり小中高すべての免許がとれ,教員になりやすい私立大学を教えていただきたいです。 長文ですみません…よろしくお願いします。

  • この大学の教育学部から高校の教員になるのは難しいのでしょうか?

    金沢大学を目指している高2です。 正確には学校教育学類という名前なのですが、大学HPを見てみると、卒業条件として小学校と中学校の教員免許取得がありました。 高校の教員免許も取得できるようですが後付けのような感じでした。 ただ高校の教員免許を取得して採用されればいい、という考えは嫌いで、しっかりとした英語力を付けたいです。 この学類では専門知識を身に付けられない感じがあるのですが、高校の英語教員を目指すなら、同じ金沢大学の人文学類を目指すべきでしょうか?

  • 青山学院大学 第二部英米文学科 について

    専門学校を卒業し、留学→現在社会人1年目ですが、英語が好きで、もっと勉強したいと思い、青山学院大学夜間の英米文化科に進学したいと思っています。専門時代に奨学金を借りていたので金銭的にも大変と思いますが、昼は働いて通うつもりです。 しかし青山学院大学2部のレベルがどれくらいなのか、まったく分かりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい! ちなみに、私は英検2級、TOEICIP755、TOEIC690です。やはりかなり勉強しないと合格するのは難しいでしょうか?