横国教育と青学英米文学、高校の英語教師に就くための進学先について迷っています

このQ&Aのポイント
  • 横国教育と青学英米文学、高校の英語教師に就くための進学先について迷っています。学芸大学を志望しましたがセンターの結果が微妙で、教育学部のある横国に出願しました。しかし、卒業条件に小学校の免許状、また中学校の免許状を取る必要があり、興味があまりないと感じています。一方、明治と青学も受験しましたが、英米文学には受かっていると思います。家庭の事情では横国が良さそうですが、卒業条件が悩みの種です。どちらが上かと考えると横国の方が良いと思いますが、迷っています。一浪しているため二浪はできず、どちらの大学に行っても英語教師にはなれます。
  • 横国教育と青学英米文学、高校の英語教師に就くための進学先について悩んでいます。学芸大学を志望しましたがセンターの結果が微妙で、教育学部のある横国に出願しました。しかし、卒業条件に小学校の免許状、また中学校の免許状を取る必要があり、興味があまりないと感じています。明治と青学を受験したところ、英米文学は合格していると思います。家庭の事情では横国が適していますが、卒業条件が悩みの種です。どちらが上かと考えると横国の方が良いと思いますが、迷っています。一浪しているため二浪はできず、どちらの大学に行っても英語教師にはなれます。
  • 進路について悩んでいます。高校の英語教師になりたいと考えている私は学芸大学を受験しましたがセンターの結果が微妙で、教育学部のある横国に出願しました。しかしそこでは小学校の免許状、また中学校の免許状を取得する必要がありますが、興味があまりなく悩んでいます。明治と青学も受験し、英米文学は受かっていると思います。家庭の事情では横国が適していると思いますが、卒業条件が悩みの種です。どちらが上かと考えると横国の方が良いと思いますが、迷っています。一浪しているため二浪はできず、どちらの大学に行っても英語教師にはなれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

横国教育と青学英米文学

今一浪している男です 大学進学で困っているのですが私は将来高校の英語教師になりたいと考えています。 はじめは学芸大学を志望していましたがセンターが8割と微妙だったので教育学部のある横国に出願しました。 2次試験もなんとかなると思っています。 ですが詳しくみると横国は卒業条件に小学校の免許状、また中学校の免許状を取ること とあります。 個人的には小中学校には興味はあまりなくやはり高校教師かなぁと考えています。 また国立だけでは不安だったので英語でやりたいことができる私立を探し、明治と青学を見つけて受験しました。 恐らく青学の英米文学には受かってると思います。 家庭の事情的には横国のほうがいいと思うのですが、どうしても横国の卒業条件が自分の中でひっかかっています。 しかし横国と青学を比べたときにどちらが上かと考えると横国のように思います。 一浪してるので二浪はどうしてもできません。 またどちらの大学に行っても高校の英語教師にはなれます。 小中の免許取得が自分の妨げになっても横国に行ってせめてもの親孝行をするか 私立でお金がかかっても青学に行くか どちらの大学がいいかホントに迷っています。 どなたか意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

横浜市、東京都などで教員採用試験を受けるには中・高の両方の教職免許が必要です。  公立の小中一環校もできてきたし、私立への就職を考えたときには、これからの採用試験には、小・中・高すべて持っている人のほうが有利になるような気がします。  うちの子が工学部で数学の中・高の免許の取得をする為に教職課程を希望しましたけれど、教職課程は別請求がありました。  大学によっては、教職課程は費用が高いです。  また、教職課程の時間が遅い時間に組み込まれていますので、単位取得も教育学部に比べ大変だったように思います。  教育実習のときには、学科の授業を休まなければならず欠席は成績評価に不利に扱われないとしても、授業を休むのですから、ノートを借りたりと大変そうでした。  また、教職課程については、シラバスの変更で教員免許状取得ができなくなっていることもありますので、ネットではなく、必ず入学案内で確認したほうが良いです。青山学院大学のHPを見ても、「資格取得に関しては、入学年度によって異なりますので確認してください」となっています。  吉報を祈ります。    

その他の回答 (2)

• snaporaz
回答No.2

横国と早稲田の教育で迷うひとはいるだろうけど、青学とで迷うひとはそういないでしょう。看板の英文科であっても、です。 教師になりたいのなら、教育学部のある横国に行くべきだと私は思います。

spspsp8888
質問者

補足

回答ありがとうございます。 早稲田の教育も出願してありますが、過去問を見る限り年によって波があるので希望は薄いと思ってるのでこのような質問をさせていただきました。 万が一受かったとしたらまた悩むことになりそうですが・・・

noname#174469
noname#174469
回答No.1

横国は小学校免状が卒業要件みたいですね。 学校教育課程=義務教育教員養成 ということではダブル免許が望ましいので理にかなってますが、高校が希望なら確かに負担増ですね。 だからといって、私学に行けば高校1級が取れるというものではない。同じ中学の免状です。 でも、時間の余裕があるから採用試験に向けて時間が取れるのは利点です。 しかし、高校の採用は厳しいですよ。それでもいい、と思うのなら私学でもいいし、 保険で小学校もとっておくという考えもあります。 小学校のほうが採用ははるかに楽です。 中々採用試験に受からなかった時にどう思うかですね。 小学校の英語履修を踏まえて、小学校も英語の免許持ちはかなり有利と聞いてますよ。

spspsp8888
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そういう考え方もあるのだなぁと思いました。 少し考えてみようと思います。