• ベストアンサー

スーパーなどの商品にウイルスは付着するか

おしえてください。 この時期ちいさな子供がいるので神経質になっています。 買い物はよくネットスーパーで済ますのですが、スーパーで売られている品物にもウイルスは付着しているのでしょうか? ノロやインフルなど感染力の強いウイルスが気になります。

• akanet
  • お礼率63% (265/420)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150495
noname#150495
回答No.1

従業員の側とすればそのような病原菌がつかないように、手洗いやマスクなどで衛生管理しています。 しかし、たとえばばら売りの惣菜やパンなどに向かってお客さんがくしゃみなどしたら病原菌がついてしまう可能性もあります

その他の回答 (1)

• ntmtm1
回答No.2

>売られている品物にもウイルスは付着しているのでしょうか? 売られている服に付着しているインフルエンザウイルスで感染したという話は寡聞です。そういうことがっても証明はできないのかしれません。一般的に体外に出たウイルスの寿命は短いので購入直前に誰か保菌者が商品に触らないかぎり問題ないと思います。ネット販売でも誰かが触っているので絶対安心とは言い切れません。心配しだすと切りがありません。世間から隔離された生活を送るしかありません。それでも確実ではないでしょう。 ウイルス感染は手すりなど汚染された物を触り手から口へとウイルスが侵入感染したり、空気中に浮遊するウイルスが付着する微小なゴミ(医療用マスク以外は除去できません)を吸い込んで感染すると言われています。 感染を避けるには人込みを避ける。外出した後はすぐ手洗いとうがいをすることです。夜更かしなど不規則な生活やストレスは免疫力を下げると言われています。 ノロウイルスはなぜか外食や給食で多いですね。感染していても無理やり働く人がいるのではないでしょうか。

akanet
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心はできませんね・・・