• 締切済み

車道を逆走してしまいました

運転暦1ヶ月の新人ドライバーです。細かく言うと1ヶ月も乗っていませんが・・。 買い物を済ませて帰ろうと、道路に出ようとしたとき、曲がる方向を間違えてしまい、初めて逆走してしまいました。 すぐに気づいて(3車線だったため)タイミングを見てUターンしましたが、ものすごく焦ったのと怖かった のと、やらかしてしまったことに非常に落ち込んでいます。 事故までは起こしていませんが・・・ これを教訓にもっと注意をしたいと思います。 車を運転する方で、何かやらかしてしまった人はいますでしょうか?その体験、その時の心境を教えてください。

みんなの回答

• wakko777
回答No.3

何かしらやらかすことはみんな経験あるんで、そんなに落ち込まなくてもいいですよ。 私も交差点付近の黄線は進路変更不可なのを知っているのに、車線変更して なんなく取締に引っかかってしまいましたよ・・・ その交差点に限って、警察官が立って取り締まってたんですよね。。。 それ以降、黄車線での車線変更には特に気を付けています(笑)

• 11012148
回答No.2

やらかした、と言うほどでは無いかもしれませんが以前駐車場で恥ずかしい事がありました。 説明が少し難しいんですがソコは大型車(トラック、バス)用の大きなトコと普通車用の小さいトコがあり区別する様に「段差」が付いているんです・・・ただその段差が1m位あり万が一の為に車輪止めもしてあるんですがたまたま自分が止めたトコの車輪止めが無くなって(イタズラらしいです)いて真っ直ぐ止めようとしたらそのまま落っこちて大騒ぎになった事があります。 スーっと行ったらそのままドスン!ですよ(笑い) 幸いにも段差の下に木が植えられていた為にクルマ自体のキズ(下回り含め)もたいした事無かったんですが大変な数のギャラリーでしたね・・・・クルマがベンツって事もあったかも?ですが・・・・ すぐに管理人の方が来たのはいいんですが「どうやって持ち上げようか?」と考えておりました・・・ やがて誰が呼んだか近くの運送屋さんからでっかいフォークリフト(ご存知?)がやってきてクルマごと持ち上げてくれました。 念の為後で修理工場に入れたんですがこれと言った異常も無くその後も普通に乗れましたからある意味不幸中の幸い、だったかも知れませんね。 今思えばコッチの落ち度では無いような事ですがかなり恥ずかしい思い出です。

回答No.1

こんにちは、事故にならずにすんでよかったですね。 私も以前、中央分離帯がある片側3車線の国道から、左折禁止のところを曲がってしまったことがあります。 「直進のみ」の標識を見落としてしまったことと、前車が左折したので、まさか「左折禁止」だとは思わなかったことが原因です。 でもこの「まさか」という勝手な思い込みが悪いんですけどね。 で、左折してどうなったかというと、ちゃんとパトカーが待ってて取り締まりしてました。 もちろん、私も反則切符切られて、罰金払いましたよ・・・・・・・ 焦り&落ち込んだの半分、「事故や反則を未然に防止するのが本来だろ!」という警官に対する怒りと半々でしたね。 まあ、お互い交通ルールを守りましょう ^-^;