• 締切済み

車道を逆走してしまいました

運転暦1ヶ月の新人ドライバーです。細かく言うと1ヶ月も乗っていませんが・・。 買い物を済ませて帰ろうと、道路に出ようとしたとき、曲がる方向を間違えてしまい、初めて逆走してしまいました。 すぐに気づいて(3車線だったため)タイミングを見てUターンしましたが、ものすごく焦ったのと怖かった のと、やらかしてしまったことに非常に落ち込んでいます。 事故までは起こしていませんが・・・ これを教訓にもっと注意をしたいと思います。 車を運転する方で、何かやらかしてしまった人はいますでしょうか?その体験、その時の心境を教えてください。

みんなの回答

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.3

何かしらやらかすことはみんな経験あるんで、そんなに落ち込まなくてもいいですよ。 私も交差点付近の黄線は進路変更不可なのを知っているのに、車線変更して なんなく取締に引っかかってしまいましたよ・・・ その交差点に限って、警察官が立って取り締まってたんですよね。。。 それ以降、黄車線での車線変更には特に気を付けています(笑)

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.2

やらかした、と言うほどでは無いかもしれませんが以前駐車場で恥ずかしい事がありました。 説明が少し難しいんですがソコは大型車(トラック、バス)用の大きなトコと普通車用の小さいトコがあり区別する様に「段差」が付いているんです・・・ただその段差が1m位あり万が一の為に車輪止めもしてあるんですがたまたま自分が止めたトコの車輪止めが無くなって(イタズラらしいです)いて真っ直ぐ止めようとしたらそのまま落っこちて大騒ぎになった事があります。 スーっと行ったらそのままドスン!ですよ(笑い) 幸いにも段差の下に木が植えられていた為にクルマ自体のキズ(下回り含め)もたいした事無かったんですが大変な数のギャラリーでしたね・・・・クルマがベンツって事もあったかも?ですが・・・・ すぐに管理人の方が来たのはいいんですが「どうやって持ち上げようか?」と考えておりました・・・ やがて誰が呼んだか近くの運送屋さんからでっかいフォークリフト(ご存知?)がやってきてクルマごと持ち上げてくれました。 念の為後で修理工場に入れたんですがこれと言った異常も無くその後も普通に乗れましたからある意味不幸中の幸い、だったかも知れませんね。 今思えばコッチの落ち度では無いような事ですがかなり恥ずかしい思い出です。

回答No.1

こんにちは、事故にならずにすんでよかったですね。 私も以前、中央分離帯がある片側3車線の国道から、左折禁止のところを曲がってしまったことがあります。 「直進のみ」の標識を見落としてしまったことと、前車が左折したので、まさか「左折禁止」だとは思わなかったことが原因です。 でもこの「まさか」という勝手な思い込みが悪いんですけどね。 で、左折してどうなったかというと、ちゃんとパトカーが待ってて取り締まりしてました。 もちろん、私も反則切符切られて、罰金払いましたよ・・・・・・・ 焦り&落ち込んだの半分、「事故や反則を未然に防止するのが本来だろ!」という警官に対する怒りと半々でしたね。 まあ、お互い交通ルールを守りましょう ^-^;

関連するQ&A

  • 自転車が車道を逆走してきたら?

    以前、車を運転中に自転車が車道を逆走してきました。その時はぶつかることなく事故も起きなかったのですが、もしぶつかっていたらと思うとぞっとします。もしこのような場合に逆走してきた自転車と接触事故を起こしても、車を運転している方が100%悪いとなるのでしょうか?以下にその状況を記述します。 〔状況〕 ・道路は若干上り坂で、ゆるい右カーブとなっており制限速度40Kmです ・片側2車線で中央線はガードレールが対向車線と区切られるように立っています ・自転車はガードレールがあるにもかかわらず、対向車線のガードレール側を逆走していました ・車は制限速度を守って走行中してました 宜しくお願いします

  • 一方通行路の逆走 法律的に

    よろしくお願いします。 過去にもいくつか質問が出ている内容と思いますが、すみません、教えてください。 道交法というか法律の規定では 自転車が一方通行路を逆走していいのはどのような場合に限るでしょうか。 自宅から駅前に買い物に行くのに、行き帰りに一方通行路を通らないでいくことはほぼ不可能です(東京近郊都市)。 (自分が進行する方向に向かって) 順走の場合は道路の左側を走っています。 逆走の場合も道路の左側を走っています(右側を走ると対抗自転車にぶつかるので)。 あと、自転車に関する道路標識はまったく見てないで走っています。

  • なぜか道路を逆走してしいます!!どうしますか?

    この前実際にあった事で私自身だったらどうするのがベストなのか、とても気になったので質問します。 真ん中に新幹線の線路があり右側と左側に道路があります。 あなたは何を勘違いしたのか左側の道路を逆走しています。ご自身からは右側です。道路の幅は広いです。 あなたは道を左側に対向車は右側によけながら走っています。 後交差点まで数百メートルもありません。 新幹線の線路があるので左折できる道はもうありません。 右折したいけど交通量が多くみんなけっこうスピード出してますし、右折の道ももうないけど所々にある店舗前の駐車スペースがあるくらいで車は途切れないしタイミングはずすとその駐車場に入れません。 あとは多少広めの歩道があるくらいで方向転換するのも難しいです。 交差点もスクランブルでタイミングよく出れるか。。 皆さんならどうしますか?

  • 対抗(反対)車線の歩道側に車を停止させる場合

    対抗(反対)車線の歩道側に車を停止させる場合ですが。 1.センターラインがはみ出し禁止でない車線である 2.Uターン禁止ではないが、Uターンできる幅が無い 3.より安全な停止ができる 以上の場合、対抗車線の歩道側に車の向きを逆にして停止 させる事は、違反にならないのでしょうか? 【一瞬でも、一通を逆走した】事になるはずです。 宅配便やタクシーなどで、時折見かける場合があるのですが。 道路交通法などでは、どうなるのでしょうか?

  • 反対車線に間違って入り込んできた車に

    近くのバイパス、片側2車線、植木の植えられてる中央分離帯あり。 交差点は右折車線あり。 たまに、高齢者が車線を間違えて入り込んできます。 先日、右折車線に入り込んでしまったお年寄りが。 途中で間違いに気付いてUターンをしていたのですが、 皆さんいち早く気付いて止まってあげて、お年寄りは事なきをえました。 幹線道路で逆走車に遭遇するのはめったにないことと思いますが、 経験のある方、その時どうしましたか? 経験のない方、そんな時どうしますか?

  • 新東名を逆走18キロ…84歳男性の軽乗用車

     4月14日に開通した静岡県の新東名高速道で12日午前11時50分頃、軽乗用車が逆走しているとの110番があった。  車は約18キロ逆走し、運転していた同県富士市、保険代理業の男性(84)は、道交法(通行区分)違反で県警高速隊から交通切符を交付された。路肩を走っており、事故や渋滞はなかった。  発表によると、静岡市の新東名高速・新清水インターチェンジ(IC)手前で、Uターンして逆走していくのを見たドライバーが110番した。男性は約15分間、富士市まで下り線の緊急車両用の路肩を時速70~80キロ程度で走行。同隊などは、電光掲示板に「逆走車あり」と表示して一般車に対して時速50キロ規制をかけ、パトカー6台で捜索した。  同隊幹部によると、男性は仕事から帰宅途中で、「高速道を走っているつもりはなかった。料金所が見えたので道を間違えたと思い、Uターンした」と説明しているという。新東名での逆走による摘発は初めて。 いつもの老害の事件ですが。 これは間違えたのではなく、故意、つまり知っていてやったものであると断定します。 まず、高速道路に入るためには料金所を通らなければならず、料金所は見ただけで一般道に存在するものでもなく、高速道路でないと思ったというのはウソとわかります。 ・高速道を走っているつもりはなかった。 ・料金所が見えたので道を間違えたと思い、Uターンした この2つの発言から、料金所が一般道になど存在しないことを知っているのは明らかであり高速道路を走っていないのに料金所が見えたからユーターンしたなどと、矛盾でしかありません。 よって、この場合は ・交通切符を交付された この程度で済ます問題ではなく、行政罰などではなく殺人未遂、危険運転罪で起訴、免許取り消し、交通刑務所に入れて、以降免許は二度と取らせないのが妥当と思います。 そもそも ・仕事から帰宅途中 というのが、「ボケていてわからない状態」でないのが明らかであり、常習的に今後も同じ事を繰り返すものと想定されます。 仕事する能力と判断力あるなら、高速道路かどうかなんてわからなくなるわけがありません。 仕事に行くなら毎日同じ道を通るだろうし、新しく出来た道が一般道とは明らかに作りが違うのなんて、幼稚園児でもわかります。 よって、殺人未遂、開通以降、何度も繰り返しているものと思われますがいかがでしょうか? それとも新東名はフリーパスで料金所も金も取られないのでしょうか??? そもそも85歳なんぞに免許持たせる事自体がおかしいわけで、免許なんて75歳程度で剥奪したらいいんです。 必要ありません。 免許センターで更新にもたつきまくっているじじい見ましたが、受付の人間はいくら通らない状態でも「ちょっと調子悪いようですね」で通しているのを何度も見ています。 更新時確認で、引っかかったじじいは即剥奪。 何か問題ありますか? あなたの家に突っ込んでくるかも知れませんよ? コンビニにあなたがいて、年寄りが突っ込んできますよ。 いんですか? と、考えますが、何かいい案はありますか?こういうある意味交通強者に対して。

  • 事故で相手が任意にはいっていなくて・・・

    私が片側1車線の道路の路肩に止まっていたのですが、用事があるためUターンをしようと対向車がきてるかを確認するため中央線を少し越えて止まっていました。そのとき左車線は渋滞、右車線は対向車もいなかった。 原付が私の後方から渋滞を避けるため対向車線がきていない右車線を逆走してきて、Uターンをしようと止まっていた私の車にぶつかったような感じです。 そのうえに相手の方が任意保険にはいっていないらしく、私が体の不調を訴えたのにも関わらず人身にはしたくないとの一点張りです。そこで困っています。 1、この事故の過失の割合は?? 2、人身にした場合、免許の減点・罰金はどちらかに  生じるのか?? 3、壊れた車・バイクには保険がおりるのか?? 以上の3点の回答をいただきたく 投稿しました。よろしくお願いします。

  • 車の運転 3車線以上ある大きな道路への入り方

     大阪などの都市部などにいくと、何車線以上もある大きな道路がしばしば見かけますが 先般大阪都市部へ車で向かった際、そのような道路で信じられないようなことをしていました。大きな道路の左側をもう一方向への道(駅へ向かう道)と考え、入ってしまってところ、すべて駅から離れる方向への車線でした。要するに逆走してしまったわけです。実際、行きたかった駅へ向かう道は、さらに何車線か左にありました。  昼中で車が連続して走行していれば、すぐ気づいたのでしょうが、夜間のうえ、他車も信号待ちで前を走っていなかったので、すぐに気付かず少しの間逆走することになってしまったという訳です。  そういうことを防止するには、一方通行のマークなどに気を付けて運転する程度しかないのでしょうか。  あまりにも情けない質問で大変恐縮ですが、ご教示いただけたら幸いです。

  • 信号がある一車線の道路から、Uターン禁止の大きな道路へ合流する道で、逆

    信号がある一車線の道路から、Uターン禁止の大きな道路へ合流する道で、逆側へ大きく右折でUターンの様な形で行くのはUターンとは違うのでしょうか? その形で行っている車が普通にあり、ネズミとりのパトカーや白バイも何もしないので、これはUターンではないのかなと思いました。

  • 交差点でUターンするとき

    進行方向の道路が2車線(交差点手前のみ、右折レーンが増えるため3車線)で、反対側も同じく2車線、中央に植え込みが続いている道です。Uターン禁止の標識はありません。交通量は少ないです。 このような道路の交差点でUターンしたい場合、右折レーンから交差点の直近辺りまで進んで、ぐいっと一気に転回するのが正しいですか?それとも、右折レーンからなるべく小回りに、中央の植え込みに添うように転回するのが正しいのですか? 後者の車は、一旦、切り返さないと回りきれないので、横断歩道上辺りで必ずもたついています。一方、前者の場合は、大回りできるので切り返しもなく回れますが、後続の車がいきなり小回りUターンをしようとしてきた場合にヒヤリとすることがあります。 どうも、小回りUターンの人が多いような気がするのですが、皆さんは、交差点でUターンするときは、どうしていますか?大回りと小回り、どちらが正しいのでしょう? 交差点でUターンなどしないのがいちばん安全なのかもしれませんが・・・くだらない質問ですが、お付き合いいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう