• ベストアンサー

ギリシャは落ちつきますか?

欧州中央銀行の支援は受けられることになりましたが、市民は緊縮財政に納得していますでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaxuma119
回答No.2

当面、そうですね数か月は落ち着くでしょう。しかし、その後は再び混乱が生じると思います。 ギリシアの財政再建策は消費税率上げ、国防費や公務員の削減、最低賃金や年金支給額の引き下げといったものです。これらを実施していくと、確実に国内景気は冷え込みます。その結果、さらに税収が減るという悪循環が始まります。それが明確な経済数字として表れてくるのが数か月先になるでしょう。 今はやむを得ないとあきらめた国民は、事態がどんどん悪くなることに気づいて騒ぎ始めるかもしれませんが、打つ手はありません。どんな政治家や政権を選んでも、魔法のように債務を消すことはできないわけですから。 そうなると国民のギリシア離れが始まると思います。比較的裕福な人々は市場が縮退し消費税が高くリスクの大きいギリシア国内での事業を止めて、EU内のほかの国で事業を行うことにするでしょう。家族で移住するでしょうから、ギリシアは税金を納めてくれる富裕層を次第に失ってしまうことになるでしょう。若者もギリシアを離れるでしょう。国内にとどまっても、いい就職がなければ、有能な若者は他国に移ります。優秀な技術者や事務屋もギリシアにいるより良い選択肢があれば、EU内の他国に移動をするでしょう。 結果としてギリシア国内には年金生活者と待遇を切り下げられた公務員と観光産業の従事者、さらにはほかの国では使えない失業者だけが残されることになりかねません。ギリシアへの投資はなくなり、経済はさらに縮退し、最低賃金や年金支給額のさらなる引き下げをしなくてはならなくなるでしょう。 この動きが鮮明になれば、ギリシアを救う道はたった一つしかないことになります。ユーロ圏から切り離してドラクマ(ギリシアの昔の通貨単位)を復活させて、思い切った1/10とかの通貨切り下げを行うことです。 ギリシアがそうなればポルトガルやアイルランドなども同じようになる可能性があります。ここで止まればいいのですが、スペインやイタリアまで危機が具体化すると、ユーロ圏が消滅する可能性もあるでしょう。

Impact-8
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

親戚がギリシャ人男性と結婚して、観光業を営んでますが、今は最悪みたいです。 ギリシャの国柄ですが兄弟で例えば5人兄弟だとすると4人が失業してたら 働いて稼ぎのあるところへ皆で行ってご飯食べるという風習で 現在私のいとこの女性は旦那が少ないなりにも稼ぎがあり 残り4人の兄弟が毎日ご飯食べに来て大変みたいです 仮に日本人だったら少々遠慮して食べるだろうけど ばくばく食べまくるそうでいとこはぶりぶり怒ってました この前日本に一時帰国してたけど 兄弟皆にお土産買ってました ギリシャの子供はとても食べ物は大切にするみたいで 特に飲料は残してたら怒られてました 私は残ったビールを捨ててたんで少々気まずかったです いとこは文化の違いと経済破たんで相当参ってるようで いとこの母は日本に旦那、子供つれて帰ってくるように 説得してたみたい かなりギリシャ人じたいがもうだめだというあきらめムードみたいですよ

Impact-8
質問者

お礼

具体的なお話し、ありがとうございました。大変そうだけど、家族の絆、食べることを楽しむ楽天性が感じられ、緊縮財政でもやっていけそうな感じがしました。ちょっと失礼な言い方だけど、元々、観光だけだから、バブルから元の鞘に収まったって感じですか。