• ベストアンサー

車の外付けスピーカーをPCに付けたい!

アホな質問ですいません。 車用のリアスピーカーをパソコン用あるいは家庭用ステレオのスピーカーとして使うことは出来るのでしょうか? 接続端子と電源供給が問題???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

>3wayとか、2wayとかっていうのは関係ないのでしょうか? これは、スピーカーボックスに着いているスピーカーの数であって、「スピーカー」として使う上では何の問題もありません。 >電源はどこから取ればいいですか? 電源って? スピーカーは電源不要ですが? オーディオセットの電源ですか? オーディオセットを使う場合は、外部から信号の入力が出来る物でないと、車で使う事と同じ事しかできませんよ。(アンプにはなりません。) それとも、車載用のアンプですか?

CB250RSZ_custom
質問者

補足

重ねてすいません。 僕のパソコンにつけてあるスピーカーは、コンセントに繋がないと電源が入らないんです(ボリュームとトーンとパワーのつまみがあって、電源入れないとなりませぬ)。。。 ちっちゃいスピーカー(卓上用の小さいやつです)はそんなの無いんですけど、、、 スピーカーには二種類あって、要電源のものと電源不要のものがあって、車用に使うやつは電源要らないということでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

>車用に使うやつは電源要らないということでしょうか? 要りません。 #3の方が書かれた通り、必要ならロゴを光らせるイルミネーション用の電源だけですが、無くても関係ありません。 ただし、スピーカーを鳴らすには「アンプ」が必要ですから、どこからか入手してください。 アンプのスピーカー端子に「4~8Ω」の表記があれば、問題無いでしょう。 パソコン用やウォークマン用のスピーカーは「アンプ内蔵」なので、電源が必要になっています。 一般に「スピーカー」として販売されているものは、電源ではなくて「アンプ」が必要です。

noname#161749
noname#161749
回答No.4

スピーカーはアンプから信号電流を受けて動作するので通常は電源を必要としません(アンプ内蔵のアクティブスピーカーはアンプに電源を必要とします)、 基本的にインピーダンスが適合してればOKですが(あまり低いインピーダンスのスピーカーだとアンプがクリップする)、 スピーカーがトランクなんかをエンクロージャー(スピーカーBOXの筐体、音質を決定する重要な要素)として利用する構造の場合低音があまり豊かでなくなる場合がありますし、 2Wayや3Wayでそれぞれのユニットを独自のアンプで駆動するような接続形態の場合は、 アンプに直接繋ぐ事はできません(LC回路を使い高音と低音を分離するか、特別なアンプとチャンネルディバイダ画必要に)、 端子は適当なスピーカーコードをハンダ付けするなり圧着するなりしてください。

• jyasuminn
回答No.3

車用も家庭用もスピーカーは同じですよ、ですがスピーカーを鳴らすにはアンプが必要です。家庭用アンプで車用スピーカーを鳴らせますが、スピーカーによって抵抗Ωが違いますので(車用はだいたい4Ω)その抵抗対応したアンプが必要です。CB250RSZ_customさんが使おうとしているスピーカーはリアトレイなどに置くやつですよね?その電源はイルミ用(メーカーロゴが光る)なので繋がなくても大丈夫ですよ。 2way3wayはネットワークで周波数(高音、中音、低音など)で切り分けて鳴らしているので問題ありません。

質問者

お礼

さすがみなさん詳しいですねー。ありがとうございます。 実はノートPCに車用スピーカーを繋いで簡易CD/MP3デッキ代わりに使おうと思っているのです。 ベッドの棚部分にうまく収まりそうなので。。。

回答No.1

家庭用でも車用でもピーカーには違いはありません。 けれど、パソコンに直接スピーカーを繋げる事はできません。 接続には、アンプが必要になります。 ケーブルの接続端子を切断して、剥き出しのケーブルをアンプのスピーカー端子に繋げばOKです。 あとは、+-を間違えないように繋ぐ事。 左右の極性が違っていると、低音が出なくなります。

質問者

お礼

うわー、早速ありがとうございます! 3wayとか、2wayとかっていうのは関係ないのでしょうか?あと、電源はどこから取ればいいですか?