• 締切済み

Access フィールドに入力した値を、同じテーブルの別のフィールドにコピーしたい。

Accessについて質問させていただきます。 フィールドに入力した値が、同じテーブルの別のフィールドに自動的に入力され、あとでその別フィールドを書き換えても最初に入力したフィールドに反映しないような仕組みを作りたいのですが、やり方が判りません。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、ご存知の方がおられましたら、お教えください。

みんなの回答

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

>同じテーブルの別のフィールドに自動的に入力され... 同じレコードではないのでしょうか? とりあえず思いつくのは、フォームを作ってフォーカス喪失時(LostFocus)の イベントプロシージャでコピーすることかな。

関連するQ&A

  • Accessで、他の二つのフィールドの値を結合し自動的に入力する

    Accessについて質問です テーブル  フィールド1(テキスト)  フィールド2(テキスト)  フィールド3(テキスト) フィールド3の値はフィールド1と2の値を結合させた値を自動で入力し フィールド1や2を更新すると、自動的にフィールド3の値も更新される というのはできますでしょうか?

  • アクセスのテーブル間で同じ値を入力したい

    アクセスでテーブル間で同じ値を入力したいのですが、出来ないのでしょうか? 例 テーブルA 氏名 年齢 住所 テーブルB 氏名 趣味 特技 のようなテーブル間で氏名は同じ値を入力し、その他は違う値を入力したいのです。更にテーブルA又はBのどちらで入力をしても反映されるようにしたいのですが、やり方を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • アクセスでの、フォームとテーブルの連動の方法を教えてください

    初歩の初歩だと思うのですが、教えてください。 アクセスで、テーブルのフィールドと全く同じ内容でフォームを作りました。(受講生情報の管理) その中で「性別番号」と「性別」があり、(「性別番号」と「性別」は、別にテーブルを作っています)フォーム上では「性別番号」に番号(男なら1、女なら2)を入力すると「性別」に自動で値が入るように設定できたのですが、テーブルに反映されません。(フォームの「性別」のプロパティのコントロールソースに”DLOOKUP~”を入力しました) テーブル上にも同じように反映させるには、どうすればよいのでしょうか。 同様の質問と思われるものを参考にいろいろとやってみたのですが、どうもうまくいかなくって・・・ よろしくお願いします。

  • Access 別テーブルにある値を抽出条件にしたい

    OS:WindowsXP SP3 使用ソフト: Microsoft Access2003 選択クエリにて、別テーブルのフィールドにある値すべてを抽出条件にできますか? ホームページに来て頂いた方の検索キーワードを集計しております。 テーブル1には『検索キーワード履歴』フィールドがあり、お客様が使用した検索キーワードが入力されています。(約2万件) テーブル2には『除外キーワード候補』フィールドがあり、不要なキーワードが入力されています。(約10件) クエリにて、『検索キーワード履歴』から『除外キーワード候補』の値を全て除いた結果を出力させたいのですが、 抽出条件をどのように指定したらいいのか分かりません。 そもそも、別テーブルのフィールドにある値すべてを除外させる抽出条件って指定できるのでしょうか。 SQLを用いる方法でも構いませんので教えてください。

  • Access2003であるフィールドの値に対して、あるフィールドの参照テーブルを選ぶ?、切り替える。?

    Access2003を使っています。 あるフィールドの値に対して、あるフィールドの参照テーブルを選ぶ?、切り替える。?みたいな事をやりたいのですが、なにぶん初心者でどうしたら良いかわからず、何を勉強すれば良いかもわからないので、良きアドバイスを。 補足ですが、受注管理のできる物を製作しようとしています。 受注管理をクエリで製作してみました。 その中で、ルックアップを使って、得意先、製品情報等を入力出来る様しましたが、得意先を先に指定すると、製品情報の所のルックアップが各得意先別の製品情報のテーブルから選べる一覧にしたいのです。 言いたい事わかるでしょうか。?

  • アクセス 入力した文字を自動で他のフィールドに返す

    アクセス2000を使用しています。 フォームでテーブルにデータを入力しています。 フィールド1に【みかん A-1】と入力するとフィールド2に自動的に【みかん】と 空白の前の文字を返したいのですが可能でしょうか? 必ず半角のスペースが間に入りますのでその前の文字(文字数は決まってません)を 自動で入力されるようにしたいです。 テーブルのフィールドにも入力されるように反映もしたいです。 DLookupではやはりフィールド全体になりますよね? 分かりにくい説明ですがよろしくお願いします。 初心者ですので分かりやすく教えて頂けると助かります。

  • Access2002で空白フィールドに同じ値を一発で入力したい

    度々お世話になっております。 ただいま、MDBのバージョンアップをしておりまして、あるテーブルに新規フィールドを作成し、かつそのフィールドに同じ値(デフォルト値)を入力しなければならなくなりました。 マクロとかを弄くってみたのですが、値の挿入はレポートやフォームが対象のようでうまく行きません。 基本的な技術なのかもしれませんが、うまく解決できる方法をご教授いただきたく存じます。 例) AテーブルにBフィールド(数値型)を追加(これは手動でやりました) Bフィールドの全てのレコードに「0」を代入したい (最初は手打ちでやろうかと思いましたが、何万件もありますので、一発で代入できればな、と・・・) よろしくお願いいたします。

  • Accessのテーブルのフィールドに式を入れる方法

    質問:1 テーブルのフィールドに式を入れる方法を教えてください。 フィールド1、フィールド2、フィールド3とある場合に、 フィールド3=フィールド1+フィールド2を自動入力したいのですが、 どこで設定すればいいのか教えてください。 質問:2 フォームのテキストボックスのコントロールソースに下の式を設定してあります。 ="K-" & [区分] & "-" & CStr([通番]) これをテーブルのフィールドに反映させるにはどのような設定を行えばいいでしょうか。 (フォームのコントロールはウィザードでテーブルの全フィールドを取り込んでいます。) よろしくお願いします。

  • アクセスでエラー このフィールドに入力した値が正しくありません

    こんにちは他にもアクセスのことで質問していますが 前任者の引継ぎで2000で発注書・在庫管理DBをつくっています。 数年ぶりにアクセスを触る初心者です 発注フォームに特定の商品を選択すると 以下のようなエラーがでてきます -2147352567 (80020009)' このフィールドに入力した値が正しくありません どなかた解決策をご存知の方よろしくおねがいします

  • アクセスのテーブルでコードを入力したら名前が出るようにしたい

    アクセス初心者です。 アクセスのテーブルで、コードナンバー(例:01)を入力したら隣のフィールドに自動でそのコードに対する値(例:東京)を表示させたいと思っています。 コードとそれに対応する値(例:01 東京・02 名古屋)というようなテーブルは作ってあります。 クエリやフォームではできるようなのですが、テーブルでそのような事はできないのでしょうか・・・。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう