タスクマネージャに表示されてるメモリの占有率の謎

このQ&Aのポイント
  • タスクマネージャのプロセスを見ていると思わぬメモリの占有率に疑問を抱いた。
  • 全ユーザーのプロセスを表示し、プロセスごとのメモリを計算してみた結果、占有率は14%だった。
  • しかし、タスクマネージャの表示では物理メモリの占有率は40%となっていた。残りの26%は表示されていないプロセスが使用しているのだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

タスクマネージャに表示されてるメモリの占有率の謎

ふとタスクマネージャのプロセスを見ていたとき、 「なんかいっぱいメモリ使ってるなー」 と思ったんで全部計算してみたんです。 まずは、ちゃんと【全ユーザーのプロセスを表示する(S)】にチェックを入れて…… 私のPCは4GB積んでるんですが、そのときの占有率は40%だったんです。 でも、全81個あるプロセスのメモリをすべて計算してみたら なんと566MBだったんです。 ということは、まあ大体14%でしょうか。 では、どうして私のPCの物理メモリは40%と表示されていたんでしょうか? タスクマネージャに表示されていないプロセスがあって、それが残りの26%を使っているんでしょうか? だとすれば、それを見る・知る方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Werner
回答No.2

プロセスタブで表示されるメモリ関連の列は、 ・ワーキングセット(メモリ) ・メモリ (プライベート ワーキング セット) ・コミット サイズ などがありますがどれを見ていますか? プライベート ワーキング セットは共有メモリを含まないのでこれだけ足すと少なめに計上されます。 ワーキングセットを足すと逆に多めに計上されるので現実にはこの2者の間でしょうか。 http://jehupc.exblog.jp/8104558 またパフォーマンスタブに記載のカーネルメモリはプロセスとは別に使われているので、 忘れていると少なく見えます。

seikoudedokei
質問者

お礼

“パフォーマンスログ”とか“パフォーマンスモニター”という言葉を初めて知りました。 調べてみたらなるほど……と思いました。起動してみて更に納得。 全然表示されてるメモリの量が違うじゃないですか。 私は始めから間違っていたのです。 『タスクマネージャでメモリの使用量を正確に測る』なんて不可能。 ttp://farm1.static.flickr.com/118/313218060_6766d50669.jpg 教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#152065
noname#152065
回答No.1

詳しく環境を書いてないので憶測ですが OS自体はメモリを使用しないOSなのですか?

seikoudedokei
質問者

補足

あ、OSってメモリ使うやつがあるんでしょうか? んー……私のは普通のwindows7ですね。standard edition?