• ベストアンサー

Windows7でのウィンドウの移動方法

会社でWinXP、自宅でWin7のパソコンを使っていますが、 Win7のウィンドウ移動が使いづらくてしかたありません。 WinXPだと、ウィンドウの上部の青枠をマウスでそのまま 移動したい方向にもっていけば済むのですが、Win7だと、 青枠をポインティングすると全画面表示になり、絶対に移動してくれません。 全体的に重いし、最新OSにして期待していたのに、失望です。 XPに戻したいくらいですが、とりあえずWindows7でウィンドウを 移動できる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ディスクトップで右クリックをしてメニューを出して「個人設定」を選択 現れた画面の左メニューの一番下の「コンピューターの簡単操作センター」をクリック 現れた画面の中の「マウスを使いやすくします」をクリック 「ウインドウが画面の端に触れたときに自動的に整列されないようにします」の手前にチェックを入れ   「適応」をクリック。。     これで如何ですか?

housekiagama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アドバイスいただいたとおり実行したらできました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.4

>青枠をポインティングすると全画面表示になり、絶対に移動してくれません。 そんなことはありません。 >全体的に重いし、最新OSにして期待していたのに、失望です。 CPUやメモリ容量が役不足なハードウエアでは? その場合はWindows7が動くにすぎないのでそんな感じかな? 32bit版なら4GB搭載させ、CPUもCorei3以上じゃないとね・・・Corei5なら全くストレスないでしょう。 VISTAと同様のフォルダアクションが多数利用できますがそれくらい調べましたか?

housekiagama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いろいろ試してみます。 メモリは8G,COREi7なので期待していたのですが、 前のVISTAと大して変わりません。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

7の場合、モニターの上辺にタイトルバーを押し当てると全面表示になりますよ。 そのまま下に引き下ろせば、ウィンドウサイズは小さくなります。     > 全体的に重いし メモリは? 32bitで4GB、64bitでは8~16は欲しいですよ。

housekiagama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。メモリは8G積んでいます。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.2

http://nanapi.jp/586/ 上記を参考に、Aero Snap をOFFにしましょう。

housekiagama
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。

noname#154975
noname#154975
回答No.1

>WinXPだと、ウィンドウの上部の青枠をマウスでそのまま >移動したい方向にもっていけば済むのですが Windows7でも同じです。 >青枠をポインティングすると全画面表示になり デフォルトではタイトルバーのダブルクリックでその動作になります。 ひょっとして「ポイントして選択し、シングルクリックで開く」という設定になってはいませんか? http://www.pasoble.jp/windows/7/08855.html

housekiagama
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 さっそく試してみます。

関連するQ&A

  • ウィンドウの移動

    Win8でデスクトップ上に開いたウィンドウを移動する方法を教えて下さい。 知りたいのは「マウスでウィンドウの上部を左クリックしてドラッグ&ドロップ」や「タッチパネルの操作」以外の操作です。 なぜそんなことが知りたいかというと、マルチディスプレイで電源が入っていないディスプレイに表示されているウィンドウを電源を入れ直したりせずに写っている方のディスプレイに短い手順で移動したいからです。 XPの場合はタスクバー上のアイコンを右クリックして移動(正確な名前ではないかもしれません)を選択してドラッグ&ドロップかまたは矢印ボタンで移動できましたがWin8には見当たらないので。

  • ウインドウの移動について(画面外に出たウインドウ)

    WindowsXPです。 大きくなりすぎたウインドウや、画面外に一部が出てしまったウインドウ、およびダイアログの操作に困っています。 「最小化」「元のサイズに戻す」ボタンが右上にあるウインドウなら、 それらを押して小さくしてから、 ウインドウの枠をポインタで持って移動し、 ウインドウの右下角を画面内に見えるようにしてから、 ウインドウ枠をドラッグしてウインドウを小さくすることで対処してきました。 しかし、例えばオンラインバンキングのダイアログなどでは、 右上の最小化、元に戻すボタンがなく、閉じるボタンしかありません。 また、ウインドウの枠をドラッグしてウインドウを小さくすることも出来ないものもあります。 画面の小さなパソコンでそれが表示された場合、 そのダイアログの一番下まで見ることが出来ません。 (スクロールバーなどは表示されません) このウインドウを、 サイズを小さく出来ないのはしょうがないと思うのですが、 ウインドウ自体を上(画面外側)に移動するなどして、 ウインドウの下部を画面内に持ってきたいのです。 タイトルバー部分を右クリック(あるいはAltスペースM)して、カーソルで移動出来ることは知っています。 しかし、それで上へ移動させたとしても、 ウインドウの影は希望の場所へいったんは動くのですが、 Enterを押すと、ウインドウ上部が画面の上部にあったところに固定されてしまいます。 (本当は、ウインドウ上部を画面の外へ持って行きたいのに。) ウインドウの下の枠を持つことが出来れば、 そのままドラッグしてウインドウ上部を画面上部の外へ持っていくことが出来たことはありますが、 今はそのウインドウ下部も画面の下に出て行ってしまっているので、 そうすることも出来ません。 どうしたらよろしいでしょうか?

  • Macのキー操作について*ウィンドウを移動するには?

    会社のWindowsデスクトップPCを自宅のノート型Macでリモートできるようになったのですが、モニターサイズが違う為か、エクセルやOutlook等の、アプリケーションの枠がリモート中の枠からはみ出る状態で、そのアプリケーションのウィンドウ(枠)を小さくしようとしても、上部が切れている為に移動する(動かす)ことが出来ません。 会社のPCのモニターの方がサイズが大きい為に、退社する際に、なるべくアプリケーションを下の方でCloseしたところ、上部が切れるという事はなくなったのですが、 もしまた枠からはみ出た際に、起動中のアプリケーションを動かせる方法はないかどうかお聞きしたく質問しました。 たとえば、Windowsですと、実行中のアプリケーション名が、モニター下部のタスクバーに表記され、そこをマウスで右クリックすると、最大化、最小化、移動・・・と出てくると思うのですが、この中の「移動」という物を選ぶと、キーボードの矢印キーで、実行中のウィンドウがそのままのサイズで、動かす事が出来ると思うのですが、そのような操作はMacですることは可能でしょうか?もし、ウィンドウズの「移動」の操作と同じような操作が出来るキーがあれば教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。 わかりづらくてすみません。。。。(><)

    • 締切済み
    • Mac
  • ウィンドウが勝手に移動してしまう

    WindowsXPでOutlook2003を使用しているのですが、 新規メールで文章を打っている時に、何がきっかけ かわからないのですが、ウィンドウが勝手に画面上部 に移動してしまい困っております。 ギリギリマウス等で選択出来る部分が見えるので、 ウィンドウを移動する事は出来るのですが、 なぜこのように勝手に移動してしまうのかわかりません。 どなたか、改善する方法をご存じの方がいらっしゃいましたら お教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • ウインドウ位置の自動移動の解除

    winXP VS2005 MFC SDI クライアント領域をクリックしてウインドウの移動を出来るようにしたのですが、 クライアント領域をクリックしながらウインドウを移動し、 ウインドウのタイトルバーがデスクトップ外に出た状態で 移動をやめる(マウスのクリックをやめる)とウインドウが自動で タイトルバーが表示されるところまで移動してしまいます。 (マウスを放した位置で止まってくれない) この自動的な動きを止める方法をよろしくお願いします。

  • ウインドウのサイズ変更、移動ができません

    Windows7 Professional 32bitを使用しているのですが ウインドウをマウスで移動、サイズ変更が出来なくなってしまいました。 マウスの右クリック、キーボードのショートカット(Alt+Space)のメニューで移動や、サイズ変更を選ンだ場合、キーボードで操作すれば移動、サイズ変更ともに正常に動作します。 最大化、最小化ボタンも正常に機能します。 マウスの場合、ウインドウの縁にマウスポインターを持っていくと、サイズ変更の矢印ポインターに表示は変わりますが、マウスの左ボタンを押しても枠が選択されず、ドラッグしても、通常のポインターに戻ってしまいます。 移動に関しては十字矢印のポインターにも変わりません。 原因は多分registryboosterというレジストリーエラーを修正してくれるというソフトのせいだと思います。 このソフトにリストアがあったのでリストアしてみましたが戻りませんでした。 どなたか、この問題の解決法をご存じないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ウインドウのサイズ変更、移動ができません。

    Windows7 Professional 32bitを使用しているのですが ウインドウをマウスで移動、サイズ変更が出来なくなってしまいました。 マウスの右クリック、キーボードのショートカット(Alt+Space)のメニューで移動や、サイズ変更を選ンだ場合、キーボードで操作すれば移動、サイズ変更ともに正常に動作します。 最大化、最小化ボタンも正常に機能します。 マウスの場合、ウインドウの縁にマウスポインターを持っていくと、サイズ変更の矢印ポインターに表示は変わりますが、マウスの左ボタンを押しても枠が選択されず、ドラッグしても、通常のポインターに戻ってしまいます。 移動に関しては十字矢印のポインターにも変わりません。 原因は多分registryboosterというレジストリーエラーを修正してくれるというソフトのせいだと思います。 このソフトにリストアがあったのでリストアしてみましたが戻りませんでした。 どなたか、この問題の解決法をご存じないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ウィンドウを画面外に移動すると色が変化する?

    任意のウィンドウのキャプションバーでマウス左ボタンを押下しながらマウスを動かすと そのウィンドウも追従して移動しますが、マウスが画面外にでようとすると画面全体が ブルーっぽくなってしまいます。 添付の左がその画面で、右側が通常時です。 使っていて結構目が疲れるのでこれを避ける方法があったら教えてもらえませんか?

  • ポインティングパッドを使用不能にするには?

    Priusのノートパソコンを使っているのですが、 操作はマウスでしています。 ポインティングパッドは全く使わないのですが、 いつも知らないうちに手が触れていて、 とんでもない方向にカーソルや画面が移動して困っています。 このポインティングパッドが操作できないようにしたいのですが どうすればいいのでしょうか?

  • Windows7でのツールバーについて教えてくださ

    こんにちは いつもお世話になっています Windows7でのツールバーについて教えてください。 XPのときに、デスクトップ画面上の「マイコンピュータ」アイコンを画面上部にドラッグしてツールバーを作っていました。マウスポインタを最上部に付けるとマイコンピュータのツールバーが開く設定にしていました。 Windows7でも同じことをしたいので調べたのですが、下記のサイトで http://pasoble.jp/ydnqa/win7/1340428513.html 「同じくタスクバーの何もないところを右クリックして、[?タスクバーを固定する]をクリックしてチェックを外し、タスクバーをドラッグすることで、位置を上下左右に変更できます。」 とありますが、失敗しています。 原因と対処法を教えてください。 画面下のツールバーに「コンピュータ」を入れることはできますが、上部に移動できないのです。 よろしくお願いします。