• ベストアンサー

花の名前を教えて下さい。

妻の実家(前橋市)の玄関に今の時期に咲いている、このピンクの花を付けた花木の名前が判りません。どなたかお判りの方はお教え下さい。なお花の茎を摘んで、差し木は出来ないでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

見事な花付きですね。 キツネノマゴ科の常緑小低木の ルエリア・マクランタ(Ruellia macrantha)に見えます。 http://www.botanic.jp/plants-ra/ruemac.htm 挿し木で増やせますが、原産地が南米の熱帯~温帯地方ですから、ある程度の気温が必要になります。地元の八重桜が咲き終わった頃から梅雨入り前にかけての生育期に挿すと、成功率が高いようです。 すでにご実家で立派に育てておいでなので今更ですが、育て方を紹介したサイトも貼っておきます。ご実家の経験則に併せて参考になりますように。 ルエリアの仲間は種類が多く、それぞれに性質の違いがありますから、ご自分でも上記の名前で複数のサイトに当たってご確認くださいね。 http://yasashi.info/ri_00013.htm

iksk0324
質問者

お礼

mizu-no-machi 様へ  早々のご回答有り難う御座います。早速とご紹介していただきましたサイトを拝見致しました。正に、私の質問した花木でした。今度、妻の実家に行ったときに茎を摘んで来て挿し木をしてみようと思っています。大変分かりやすいご回答を戴き感謝しております!。