• ベストアンサー

タスクマネージャーにサービス停止がたくさん

VISTA home basic (SP2)です。  セキュリティ関係は ウイルスバスター2012(適宜更新済) PCの動作が重い(ハードディスクのアクセスランプが頻繁についている)ので タスクマネージャーを見たところ、たくさんの「停止」状態のプロセスがありました。 考えられる原因や、確認すべき点を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

停止してるサービス(プロセスじゃないですね)は必要ないから止まってるんであって、ごく普通のことですよ? HDDに頻繁にアクセスしてるってのは仮想メモリの方の問題じゃないですかね。その隣のパフォーマンスタブで物理メモリ使用率(の履歴)はどうなってます? #ちなみに、Vista Home系はこの4月10日でOS自体のサポートが切れます。その後はウイルス対策ソフトでもフォローできない危険要素が増えていく一方なのでWindows 7などへの乗り換えもご検討を。