• 締切済み

岐阜市民病院の心療内科について

母が腰の術後の経過がずっと良くなく、 外にも思うように出られず 過呼吸も時々おこし 精神的に参っているので 心療内科を受診してみようかと思っています。 まったくどこがよいのいか手探り状態で 人によって相性はまちまちだとは思うのですが それでもまずは 一般的に評判が良いところがあればまずそこに行ってみたいと思っています。 かかりつけの病院が 岐阜市民病院なので そこの心療内科にしようかと母は言っているのですが ご存知の方がおみえになれば 他病院でもかまわないので何か感想をお聞かせいただけたら…と思います。 診察とか、ゆっくりしていただけるのでしょうか。

みんなの回答

noname#177763
noname#177763
回答No.1

あれ? 以前にも同じ質問をされていらっしゃいますね。 あまり同じ質問を繰り返していると『オオカミ少年』 扱いされて、本当に回答が欲しい時に回答が貰えませんよ。 本当にお母様の事が心配でしたら、 質問者さん自ら行動して下さい。 岐阜市内には心療内科が15件あるとお答えしました。 お母様の症状と心療内科の相性は素人である私達に 分かるはずがありません。

marukocyan
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございました。 前の質問は どこか評判がよい心療内科を…という質問だったかと思います。 その節はありがとうございました。 母と相談して 岐阜市民病院は?と母の希望があったので まず何か具体的な情報はと思って聞いてみました。 今回と同じ質問は お答えが何もなかったので ご存知の方はおみえにならないかなぁと思いましたが 時間のタイミングももしかしたらあったのかもしれないと思い 削除して再投稿させていただきました。 自分でもいろいろ行動しています。 口コミサイトも調べました。 だた、こういった内容は 知り合いで知ってる人もいないし あまり知り合いに聞くこと自体、母が嫌がるので こうしてネット上で聞くのが一番良いかと思いました。 仕事を早く切り上げて頻繁に母の所に通っていますが 近くではないので 家族にも通院してるものを抱え 自分の家庭と両立でいろいろ精一杯なのです。 素人であるとおっしゃいましたが もちろん私はそういうことに関する経験がある方や 情報をお持ちの方がおみえになったら という思いで書かせていただいています。 わからない方がほとんだということは承知の上で 御経験がある方の目にとまったら という思いで書いています。 助言、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 良い心療内科は?

    母が腰の手術をして以来、 ふさぎ込み、過呼吸を起こすようになりました。 心療内科を受信した方がよいかと思いますが 全くどこがよいのかわかりません。 人によって感じ方は当然まちまちだとは百も承知なのですが 岐阜市内周辺でどこか評判がよい病院があったら教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 岐阜市内でよい心療内科を教えてください。

    母が精神的に参ってしまっているので 岐阜市内で評判の良い心療内科を探しています。 全く初めてなのでわかりません。 よろしくお願いします。

  • 心療内科と精神科の違い

    母(もうすぐ70歳)が腰の手術後、過呼吸を数回起こし、 ずっとふさぎこんでて リハビリも全く進まず寝てばかりの毎日なので 心療内科に一緒に行こうということになりました。 それで、過去に胃がんの手術でお世話になった市民病院にかかろうと思ったら 心療内科はなくて精神科となっていました。 心療内科と精神科は どう違うのでしょうか。

  • 岐阜市の精神科・心療内科

    岐阜市の精神科・心療内科で良い病院を知っている方、是非教えていただけませんか? とても困っています。。。宜しくお願いいたします。

  • 内科系 心療内科

    こんにちは。1都3県内にある『心療内科』を探しています。内科系の心療内科です。私の父(66歳)が色々検査をして異常が見つからないのですが、めまいや不整脈などで調子が悪い日が多々あります。某市民病院に罹っているのですが、病院の先生も原因がわからないそうです。とりあえずの対処法として薬を服用しているのですが、なるべく薬を飲まないで治したいと思っています。精神科と心療内科が同じ治療法と思われがちですが、本来は違うものだということを調べた結果わかり、病院を探しているのですが、内科系の心療内科を重視している病院がみつかりません。よろしくお願いします。

  • 内科で心療内科の評判は訊けますか?

    タイトル通りなのですが、評判の良い町の内科で、地域の診療内科の評判というのは 教えていただけるのでしょうか? 今、不眠やストレスといったことで、保健所から電話で教えていただいた 心療内科(兼精神科)に行っております。 特に病名のような物も付けられておらず、一応不眠をメインとしています。 もちろんそれ以外にストレスについてもお話してあります。 過去に心療内科にはかかったこともなく、自分の行っているところが良いのかも分かりませんが、 保健所ではいわゆる腕が良いとか評判がどうこうという事はお話できないということでした。 はじめに何十分もお話しましたし、あれを1からまたやるのも嫌なのですが、 かかりつけの内科の先生は淡々とした方ですが良い方で、信頼できます。 こうした内科で心療内科について訊くことができるのでしょうか? 専門外なため難しいですか? ※以前、gooのこのカテでエリアを限定してよい心療内科について教えていただきました。 結局、教えていただいた数軒ではなく、ごく近所の心療内科にしました。

  • うつ病の病院・心療内科探し

    19歳、大学生、女です。 うつ病もしくは精神的な病気かもしれないと身内から言われ精神病院、心療内科を探しています。 皆さんはどうやってかかりつけの病院や心療内科を見つけることができたのでしょうか? 以前行った心療内科では「そういう症状はあるがあなたが強くなれば解決する話」と言われ、 余計に気分が塞ぎ、体調も悪くなりしばらく寝込んでしまいました。心療内科を色々見てみたいのですが、以前のように全否定されると思うと足がすくみなかなか行くことができません。 保健所や区の健康課などに相談すると心療内科等を紹介してくれるなど調べている最中見たのですが、そういうケースもあるのでしょうか? あと保健師による電話相談もあるみたいですが、そこでも紹介とかされてるんでしょうか? 皆さんの体験談など、よろしければ教えてください。

  • 心療内科に行くべきでしょうか。

    一人暮らしの母(67歳)が精神的にまいっています。 3月に腰の手術をして 今はまだ自宅でリハビリ中です。 回復が思ったより時間がかかり 未だに一日のほとんどを寝て過ごしているので 気持ち的にだんだん沈んできて 数日前に初めて過呼吸の発作を起こしてしまいました。 先日、近くに住む私の弟(母の息子)にいろいろ注意されることがあったようで 弟が帰った後、急に心臓の鼓動が激しくなってしまい しばらく横になって呼吸を整えていたそうです。 私も最近心配で 1日おきくらいに母の所に通っていますが 仕事もあるし距離も車で40分くらいかかるので すぐにぱっと駆けつけることができません。 うちに少しの間くるように勧めてみたけど やはり自宅がいいといいます。 でもまた 過呼吸の「発作が起きる不安もあるようです。 一度心療内科に一緒に行ってみた方がよいのでしょうか。

  • 心療内科

    以前、心療内科に通院していたのですが... 薬を処方されるだけで何にも解決せず症状も良くならなかったので行くことを辞めて家にいるだけにしていたのですが... 最近、頭痛・イライラ・何度も手を洗うなどの症状?が出て悩んでいます。心療内科の先生との相性が合わないと感じ3年間で6カ所のクリニックや病院に行きました。それでも合う病院が見つかりませんでした...横浜で良い病院やクリニックをご存じの方いませんか?

  • 精神科・心療内科 良い病院探してます(東京)

    個人差やその時々の事情などもあって、評価は難しいと思いますが、都内で、精神科・心療内科で良い病院、良い先生などご存じでしたら教えて頂けませんでしょうか。 病院の評判を載せているサイトもみつけましたが、精神科・心療内科に該当がないんです。ご回答いただく方の主観でかまいませんので、よろしくお願いします。