JR総社駅の吉備線・伯備線乗り換えについて

このQ&Aのポイント
  • JR総社駅での吉備線から伯備線への乗り換え時間は3分が多いです。乗り換え経験のある方にとっては問題ないでしょうか?
  • 吉備線は基本的には定刻通りに運行しています。
  • 昼の時間帯の吉備線はワンマン・整理券式で運行されている場合があります。整理券機の有無や利用可能性について確認が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

JR総社駅での乗り換えについて(吉備線・伯備線)

こんにちは 吉備津神社を参拝したあと、倉敷に向かいたいと考えている者です。 乗換案内を見る限りですと、吉備線が総社駅に定刻に到着した場合、伯備線への乗り換え時間が3分という場合が多数見受けられます(総社12:25発、13:25発など)。 (1)普段、乗り換え経験のある方にとって、この3分という乗り換え時間は、問題ないものなのでしょうか?(当日は、小型のスーツケースを持参します) (2)吉備線は基本的には定刻通りに運行しているのでしょうか? (3)(これは少し脱線する質問ですが) 昼の時間帯の吉備線は、基本的にワンマン・整理券式で運行 なのでしょうか? ウェブサイトによっては、整理券機が無いとか、あっても使えないなどと書いてありましたので、念のため確認致したく思います。 常日頃、この路線を利用している皆様の経験をお伺いしたく、質問させていただきました。 ご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

同じホームで右キハ47(キハ40・キハ47・キハ48形を使用)が吉備線左伯備線1分あれば乗り換え可、遅れても待ってくれる。 一部列車を除いて、ワンマン運転を実施 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E5%82%99%E7%B7%9A ちなみに1年前に吉備津神社へ参りました。ついでに近くの山(歴史的価値のある)へ登りました。(鬼城山)http://homepage2.nifty.com/mike1203taiyo/kibiji/kinojo/kinojo.html

参考URL:
http://kaeru.sakura.ne.jp/tabi/nisinihon11.html
867fleet
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 大変参考になり、無事旅程を組むことができました。 ありがとうございました。