テレキャスターの6wayブリッジの音

このQ&Aのポイント
  • テレキャスターの6wayブリッジと3wayブリッジの音の違いについて
  • クリーンな演奏では3wayブリッジが暖かみと微妙なニュアンスを出す一方、歪ませた演奏では6wayブリッジが迫力とサスティーンを持っている
  • テレキャスターの使い分けやブリッジの工夫について質問
回答を見る
  • ベストアンサー

テレキャスターの6wayブリッジの音

今日楽器屋で、アッシュ+ローズ指板のテレキャスター、同じピックアップが乗ったモデルで、ブリッジが片方はビンテージスタイルのブラス3way、もう一方はGOTOHのブラス6wayというものがあり、両方試奏してきました。自分は今まで6wayの方が優れていると信じて疑わなかったのですが、クリーンで弾いたときの音は明らかに3wayの方が暖かみがあり、微妙な気持ちいニュアンスを出していたように感じました。ですが、歪ませてみると、6wayのモデルの方がサスティーンがあり、かつ音がまとまるため迫力がありました。よくテレキャスは万能なモデルではないと聞きますが、自分としては、ある程度器用で、メインで使えるテレを探しています。皆さんはブリッジに関してはどうとらえていますか?出したい音で使い分けると割り切ってしまうしかないのでしょうか。6wayで3wayのような微妙なニュアンスに近づける工夫とか、3wayで歪ませたときのパワーのなさを補うために、何かしていることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

テレキャスのこの音だけ!のような潔さが好きです 6wayのモデルの方がサスティーンがあるとは ちょっと意外でした 3wayの方が音が共鳴しやすいと思ってました やはり弾いてみてわかるんでしょうね 私は店員さんに勧められた6wayはどこか高音が足りないと感じ 自分の耳の判断でfenderのアッシュ+メイプルの3wayにしました 激しく歪んだ音はあまり向かなくても クリーン時のカッティングの元気な出音に惚れて購入しました 万能さを求めるならストラトか PRSのギターを私は買います ブリッジに関しては 古い車の様に 扱いずらいものだと割り切ってます 参考にならずすいません ご存知かもしれませんが 私はSUM41を真似てMXRのmicro ampを使ってます 歪ませずに音圧を稼げるので 音痩せを感じる時に便利です コンプ等のエフェクターも良い音になる手段だと思います

dragon_fire
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クリーンからクランチでの音はテレキャスは最高ですよね!僕もそこが捨てられずに迷っていました。ですがその後色々と試奏をしていますが、3wayでもキンキン耳に痛いだけの音のものもあれば、6wayでも味のある音のものもありました。楽器としての”当たり”かどうかも大きそうです。ブリッジは音を弾決める一つの要因でしかないんですね。 3wayの方が弦の固定がいい加減なので、ブリッジ自体の共鳴はしやすいはずです。ですが、その固定の甘さのために減衰も早いんですよね。 今のところ機能面優先で6wayかな…というところです。

関連するQ&A

  • フェンダーMEXテレキャス6wayブリッジについて

    FENDER MEXテレキャスターの6wayブリッジ交換について質問です。 MEXテレキャスの3ピックアップ仕様です(これは改造ではなく、はじめからその仕様だったそうです。) このギターの純正の6wayブリッジ部分のサドルの一つが破損しました。 そのためブリッジごと交換しようと思うのですが、このMEXテレキャスに合う型のブリッジを教えて下さい。 現在、 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=337%5E099%2... http://www.pop-guitars.com/gotoh/gbridge/tom/gtc201.html この2つの購入を検討していますが、これらはそのまま交換が可能でしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • テレキャスの3wayと6wayブリッジ

    テレキャスの3wayブリッジと6wayブリッジとで音を比べた方はいらっしゃいますか? ご感想をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • テレキャスターのブリッジ

    今Fender Japanのテレキャスを探しています。 テレキャスのブリッジで、3WAYのものと6WAYのものがあると思うんですが、基本的には3WAYのものが多いですよね。 でも3WAYのほうはチューニングが狂いやすいと聞きました。 そのチューニングの狂い具合というのはどのくらいなんでしょうか。 あまりに狂いすぎるのなら買うのを控えるのですが…

  • テレキャスターの購入を考えています。

    テレキャスターの購入を考えています。 今のところ、候補が二つあるんですがどちらがいいでしょうか 1,BTE-350 RSW /Bacchus 2,Vintage Modified Tele CustomII /Squier です。 1の理由は僕が持っているバカユニのベースの作りがしっかりしていると思ったからです。 ギターは持ってことありませんが、バカユニにはある程度の信頼を置いているので 今回候補に入れました。 2の理由は音屋での評価が高かったからです。しかし調べてみると そのギターのあるユーザーのブログで 「中域が豊か、故にテレキャスらしい歯切れが失われている」と書かれていました。 テレキャスターのあの歯切れのいい音が欲しいです。 アドバイスお願いします。 また2万~3万の辺りでお勧めのテレキャスがあったら教えてください。 近所には楽器店がないので試奏はできません。 では、宜しくお願い致します。

  • フェンダーテレキャスLH用6wayブリッジを探しています。

    フェンダーテレキャスLH用6wayブリッジを探しています。 今使っているギターはフェンダーのテレキャス62B LHモデルです。 フェンダーテレキャスLH用6wayを探してるんですがどこにもありません。 右ならいくらでもあるんですが。。。 6wayは画像のようなものがほしいです。 何処か売っているサイトとか知っていたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • テレキャスのブリッジ

    こんにちは。 テレキャスをカスタムオーダーするのですが、ブリッジをどうしようか悩んでいます。前に6wayブリッジに変えた時、音が少しトレブリーになった印象があり、3wayで考えています。 候補としては、 ・Wilkinson WTB C ・Wilkinsonのネジがついているもの(WilKinson WT3) ・カラハムのスラントブリッジ ・signals(Air Garage)のスラントブリッジ ・Joe Barden Tele Bridge あたりです。これは良い、もしくは薦められないというものがあれば教えてください。 重視するのはオクターブピッチが正確に合わせられるかです。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • テレキャスターのPU

    お世話になっています。 私のやりたい音楽がテレキャスターに合っていると思い購入を考えています。 気に入ったのはシンラインというセミホロウタイプのテレキャスなのですが、ハウリングをおこしやすく、歪まないということを知りました。 いろいろな音を出したいので、それでは困ります。 しかし、ピックアップでどうにかなるのではと思いました。 テレキャスのピックアップはシングル2基が多いですが、ハムが2基だったり、フロントハムでリアがシングルだとかいろいろあります。 歪みにくいならハムにすればと思うのです。 ちなみにわたしのやりたい音楽は、RADIOHEAD、くるり、ナンバーガールなどに近く、テレキャス使いがおおいです。それらは、通常のテレキャスでシングル2基というのは知っているのですが、どうしてもシンラインに惹かれたもので・・・。 ・歪む ・テレキャスのキンキンした音 ・キレイで響くクリーントーン が、シンラインでも出せるように、フロントハムでリアがシングルを考えました。欲しいギターは↓です。 Fender Japan TN-90SPL    http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443985/478806/ 私の考えは安易でしょうか? 無難に、彼らと同じようなテレキャスを買ったほうが近い音は出せるのはわかっていますが、ひさしぶりに見た目が気に入ったもので・・・。 よろしくお願いします。

  • SGの見た目でテレキャスターのサウンド

    SGの見た目でテレキャスターのサウンド こういったことをしようと思ってます。 素材はアルダー。もしくはアッシュ。 ネックはメイプルにローズ。カラーすればわからないでしょう。 スケールはロング。バランス大丈夫かしら・・・。 ボディーはずいぶん厚くしないと。 PUはタップでシングル・・・ ブリッジはビグズビーで誤魔化し・・・ ヘッドはさすがにギブソン系・・・ さすがに同じ音にはならないと思ってますが、 近い音って出せると思いますか?

  • 74年と79年のテレキャスターの値段の差?

    74年と79年のテレキャスターの値段の差? なんですが、何処の楽器店でも約10万円ほど74年製のテレキャスのが値段が高いのですがコレは何故ですか? 正直フェンダー系ギターは知識不足であまり仕様などが判りません。 ですがヴィンテージのテレキャスが欲しくて質問させて頂きました。 ご存知かた宜しくお願致します。 74年製 http://www.j-guitar.com/sp/sea/ht/ml12212069.html 79年製 http://www.j-guitar.com/sp/sea/ht/ml12212215.html

  • バスウッドのテレキャスターについて

    通販でFENDER JAPANのスタンダードテレキャスターを検討しています。しかし、バスウッドという材が、あまりにも酷評されているため躊躇しているしだいです。あまり値段が変わらずにアッシュ、アルダーのモデルがありますがVWHのカラーでメイプルネックはこれのみですから、どうしても気になっているわけです。試奏できればいいのですが、僻地に在住のためできません。音とは主観的なもので多様な意見があると思うのですが、バスウッドではテレキャスター特有のジャリーンとしたトーンは出ないものでしょうか?また耐久性などは他の木材と比べて劣るのでしょうか?PUは後々交換してもよいのですが。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう