英語で社会情勢の討論

このQ&Aのポイント
  • 毎日新聞を読んでいて、ディスカッションが好きなのですが、周りの人に言うとへぇよく知ってるね、とか、女子なのに変わってるね、ってなって真剣に受け止めてもらえません。
  • 日本人以外の人との意見交換をしたいです。インターネットディスカッションなど、そういうサイトを知ってる方がいらっしゃったら教えてください。
  • わざわざ公的な場に行くのはめんどくさいしツイッターの使い方もよくわかりません。。(笑)また、Japan times onlineでもできますか?会員になってサインインすると何ができるようになりますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

英語で社会情勢の討論

毎日新聞を読んでいて、ディスカッションが好きなのですが、周りの人に言うとへぇよく知ってるね、 とか、女子なのに変わってるね、ってなって真剣に受け止めてもらえません。 日本人以外の人との意見交換をしたいです。 インターネットディスカッションなど、そういうサイトを知ってる方がいらっしゃったら教えてください。 例えば誰かが意見を載せていて、私が返信できるようになっていて1対1でメールのやり取りができるとか。。 わざわざ公的な場に行くのはめんどくさいしツイッターの使い方もよくわかりません。。(笑) また、Japan times online でもできますか? 会員になってサインインすると何ができるようになりますか? 質問が多くなってしまったのでどれか1つへの回答でもけっこうです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

中国人留学生(男女問わず、時たま韓国人やベトナム人のこともある)とニュース報道について日々あーだこーだと議論している私としては、保守的な環境で大変そうだな・・・という感想を持ってしまいますが、それはさておいて、問題解決の早道としては、オンライン配信の雑誌などで、日本関連の記事を書いている若手記者さんに直接コンタクトを申し出るのが手っとり早いと思うのですが、いかがでしょう。  自分の仕事の専門分野で、昔メール上で取材を受ける機会が(電話インタビューは絶対無理なので文書のやり取りとしてもらった)あったのですが、日本に関心のある記者さんは、日本人の生の声を多く求めています。専門知識がある人のほうがいい事は言うまでもありませんが、そういう人は(私を含めて)忙しくて常日頃から交流関係を維持する事が難しい、という問題があるので、いつでも情報を交換できる立場となれば貴重な存在として重宝されるかもしれません。勿論、先方にとって有益な情報提供者となるための努力が必要ですが、役員の方と有益な話をするための訓練と考えるとそれも結構良い経験になるかと思います。  なんでもいいというのであれば、向こうのQ&Aにたとえばhttp://answers.yahoo.com/とかに、「議論希望」とか「このニュースどう思われますか」という質問を投げればある程度コミュニケーションはできると思いますし、面倒もないですが、英会話の先生と議論するのと大差ないでしょうね。役員の方と有益な話をする訓練にもならないような気がします。  

その他の回答 (2)

回答No.2

1.参考URLのような書き込みのできるニュースサイトで投稿する。 2.ブログ検索であなたが興味をもつテーマのブログを見つけ、感想や質問を書き込む。 3.学生であればESSのディベートサークルへ。 4.社会人であれば英語サークルを探す。ただし外国人は少ない。 てなとこかな。

参考URL:
http://www.japantoday.com/category/business/view/olympus-to-hold-shareholder-meeting-on-april-20
  • poomen
回答No.1

あなたの希望が叶うためには次のような方を探さないといけません。  ネイティブイングリッシュスピーカーの中で、少なくとも自国の大学卒以上(可能なら日本の大学院修了者や在学生)で、なおかつ日本社会と国際情勢についてかなりの知識を持っている方。そういう方はたぶん生まれた国にそのままいらっしゃる事は稀でしょうね。たぶん学者さん=大学教授が一番の候補になります。したがって、日本の大学で教鞭を執っておられる方が最適でしょう。  あ、間違っても英文学の教授とか、英語教師とかを相手にしないように。彼らは英語は母語ですが、社会問題の専門家では全くありません。探すのは難しいですね。  なお、いきなり日本人以外の方との意見交換をしたいです・・というのは凄い飛躍ですね。社会情勢の討論を行うのなら、まずは日本人を捜して下さい。ちょっとした大学にならその手の学生はたくさんいますよ。英語でその手の討論の対象となる方の1万倍くらいはいるはずです。  英語を母語としているからといって、どんな分野についても知識を持っているわけではないんですよ。日本語を母語としているのに源氏物語に興味のない方も、列島の歴史に興味がない方もいらっしゃいます。

mandy23
質問者

補足

ありがとうございます。 すいません補足なのですが、実際ディスカッションできる外国人役員の人たちと話す機会があるのですが、その時に、日本人女性としてばかにされたくないので、そういう練習相手を探してるんです。 専門的な方でなくても最近のあのニュースとかについてどう思う?みたいなことを1:1でメール交換で話せればそれでいいので、普通に関心を持ってる程度でいいんです。なのでそんなに難しくはないかなとは思うのですが・・・(> <) 見栄を張りたいというか日本人女性はあまり頭がよくないイメージ持たれてるようなので、確実に反論で知識を英語でつけたいと思って。 英会話の先生なんかは例外です。。特に男性講師らとはむしろ不愉快で不潔で話したくありません。