• ベストアンサー

言語バーを常に日本語入力にしたい。

IEでホームページを開くと、初期設定では言語バーは半角英字になっていると思います。 それを、はじめからローマ字入力(日本語入力)にすることはできませんか? ※似た質問を検索していたら、「A」を打つと「ち」と入力される「カナ入力」と間違うかたがかなり多かったですが、カナ入力ではなくローマ字入力です※ つまり、言語バーで「A」となっている部分を常に「あ」とするやり方です。 いちいち初めに戻すのが億劫なので・・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>IEで ~ はじめからローマ字入力(日本語入力)にすることは ~  No.3さんの回答にある IE 上でスタイルシートを設定する手順を もっと分かり易く説明したのが、↓こちらです。 Yahoo!などで調べる時、最初から日本語で入力できるように ~ http://okwave.jp/qa/q4362375.html  バージョンが IE9の場合は検証していませんが、当方の Win7 や Vista 環境の IE7 や IE8 では、ちゃんと機能してくれました。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6854129.html
sherrry
質問者

お礼

返信遅れて申し訳ありません。 解決しました! 非常に快適で大変うれしく思っています。

その他の回答 (3)

• torayoshi
回答No.3

IE限定ですが、CSSを指定すれば出来ます。 *{ime-mode:active;} 「インターネットオプション」→「ユーザー補助」から「ユーザースタイルシート」で指定。

sherrry
質問者

お礼

返信遅れて申し訳ありません。 入力してみましたが、スタイルシートが見つからないとの表示で出来ませんでした。。

noname#154975
noname#154975
回答No.2

できません。 Windows7起動時はデスクトップフォルダがアクティブになっていますが、フォルダがアクティブになっている状態で日本語入力がオンでもオフでも文字の入力そのものができませんので無意味です。 日本語入力のオン/オフはアプリケーション上で作用する機能です。 アプリケーション側に「起動時に日本語入力をオン/オフにする」という機能が設けられてない以上は不可能です。 ただし、IEの場合はスクリプトを組むことで可能になり、Excelの場合は入力規則で日本語入力をデフォルトとしたブックをテンプレートとすることで可能になるなど、アプリケーションごとに設定するならある程度は希望に近いことができます。 また、いつでもどのアプリケーションでも日本語入力がデフォルトにする、という目的で作られたフリーソフトもWindows9x環境では存在しました。Windows7環境でどうさするかどうかはわかりません。 ●ハゲでも使えるWindows: Windowsの起動時に日本語入力オン http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-194.html

参考URL:
http://megalodon.jp/2009-0723-2156-06/www.kotaete-net.net/Popup.aspx?pgid=65&qid=60222851730&pid=0
sherrry
質問者

お礼

返信が遅れて申し訳ありません。 詳しい説明ありがとうございます。なぜ出来ないかよく理解できました。

• ONEONE
回答No.1

キーボードの「半角/全角キー」もしくは 「カタカナひらがなキー」を押せばいいと思うのですが、億劫でしょうか?

sherrry
質問者

お礼

返信が遅れて申し訳ありません。 それが一番の方法だと思いました。ありがとうございました!