• 締切済み

出来れば早急に回答してくださるとたすかります。

こんばんは。 さっそく質問なんですか、秋葉原の駅周辺で「メイド喫茶に興味ありませんか?」と少し太った人と痩せている男性2人組に声をかけられました。スカウトマンらしいのですが話のタネに適当に話を聞いていたのですが、メイド喫茶を紹介します!撮影所での写真撮影も紹介していてうまくいけば芸能界も!など、さらに変な行為など一切ありません!自分たちはけっしていかがわしい者ではありません!怪しいと思ったら親を読んで来てもいいです!などなど。 名刺や本名、素性を明かすように要求すると今名刺などを見せると紹介する店にたいして信頼が云々で拒否されました。これってすごく怪しいような気がするのですが、普通はどんなスカウトでも名刺を渡すのは常識のではと思ったのですが実際はどうでしょう? 私は怪しさ満天だと思ったのですが、、、 それから、名刺を見せなかったりするのって違法じゃないんですか? あと、おんなじ経験があったかたとかいらっしゃいますか?質問の内容を書いてください

みんなの回答

• SPS700
回答No.4

名刺を見せても信用の出来ない場合は少なくありません。     僕の中学時代の友人で、はっきり職業を言わないのがいますが、名刺を何種も持っていて電話番号とか住所とか誤植と言い逃れが出来る程度の小さな違いがあるのだそうです。     ですから、名刺を貰っても書いてあることがみんな本当だと思わない方が安全です。名刺を出さないのは、まだ「正直な」怪しさですね。下には下がありますのでご用心。

mjgamg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名刺をもらっても怪し所があるなんて、、、 今の世の中怖いですね。 このパターンでは良心的(?)な怪しさですね 笑

• dsdna
回答No.3

>これってすごく怪しいような気がするのですが、普通はどんなスカウトでも名刺を渡すのは常識のではと思ったのですが実際はどうでしょう?  身元を明かさないヒトは信用してはいけません。疑えばきりがありませんが、私は道でもらう名刺は信用しません。  >それから、名刺を見せなかったりするのって違法じゃないんですか?  常に携帯しなくてはならない法はありません。しかし、警察官とかは手帳の掲示を求められたら見せなくてはいけなかったような気がします(未確認情報)。  名刺は持っていない時もありますので、別に違法ではありません。それでも、胡散臭さは拭えないよね。

mjgamg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり身元を明かさない人は怪しさ満点ですね。 たしかに顔も胡散臭さかったです。笑

• MNH10W
回答No.2

まず、名刺を見せないことや町中で職業紹介すること自体は違法ではありません しかし、自分の素性を明かすことができないのは怪しいを通り越して真っ黒です まともなスカウトであれば(例えAVのスカウトでも)名刺や身分証明の提示は当たり前。

mjgamg
質問者

お礼

間違って捕捉に書き込んでしまいました。 すいません。 回答ありがとうございます。

• goold-man
回答No.1

怪しいです。名刺を見せても信用できない場合もあります。 (メイド喫茶を紹介します→暴力団関係に連れ込まれる可能性もあり。撮影所での写真撮影も紹介していてうまくいけば芸能界も→簡単に芸能界に入れません) >名刺を見せなかったりするのって違法じゃないんですか 町中で職業紹介すること自体が違法行為 「厚生労働大臣の許可」を受けた職業紹介事業者が、求職者と求人者との仲介を行う。

mjgamg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 胡散臭さがプンプンしてますよね。 自分が引っ掛かりそうな人に見えたのでしょうか。