• ベストアンサー

Windows7 上のEXCELアイコン変更

Windows7 でEXCEL2010をインストールしています。そのアイコンを変更したいのですが、方法を教えてください。 XPの時は、ツールからフォルダーオプション、ファイルの種類の詳細設定で変更できましたが、Win7では、その項目が見つかりません。 使用上は問題はないのですが・・・ 添付図のexcel2003(左の図)ファイルもアイコンを2010(右の図)と同じにしたいだけです。 暇な質問に付き合っていただいて申し訳ないですが、宜しくお願いいたします。 .

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154975
noname#154975
回答No.1

HKEY_CLASSES_ROOT\<目的の拡張子> をクリックし、そこで既定の値に書かれたデータを探します。そこから HKEY_CLASSES_ROOT\<目的の拡張子の規定の値のデータ>\DefaultIcon に登録されている既定の値(多くはDLLファイルやEXEファイルまでのパス)をお目当てのアイコンに相当するする値に書き換えればアイコンは変更されます。 ツールを使うなら ●ファイルの種類に関連づけられたアイコンを変更 - Surviveplus.net http://surviveplus.net/products/windowssofts/?name=filedefaulticonchanger が有名ですね。

STAGE708
質問者

お礼

ありがとうございました。 大きな悩みが、解決してほっとしています。

関連するQ&A

  • アイコンの変更ができません。

    アイコンの変更ができません。 WindowsXPでエクスプローラーを開いた際に表示されるアイコンを変更したいのですが、 [ツール]-[フォルダオプション]-[ファイルの種類]でアイコンを変更しようとしても 「詳細設定」ボタンが押せない状況です。 変更方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • アイコンの変更について

    Windows XPでアイコンを変更したいのですが、 [ツール]→[フォルダオプション]→[ファイルの種類]の詳細設定でアイコンを変更すると、上手くいきません。 例えば、Lhaplusにzip,rar,lzh,cab等の拡張子を関連付けている場合、.zipのアイコンを変更すると Lhaplusに関連付けているその他の拡張子(.rarや.lzh等)も全て.zipで指定したアイコンに変更されてしまいます。 関連付けているプログラム毎ではなく、拡張子毎でアイコンを変更したいのですが、何か良い方法はありませんか?

  • WinMEにおいてのアイコンの変更について

    グラフィックソフト(PSP7)をインストールした際に、JPEGとGIFのアプリケーションの関連付けがPSP7になってしまったため、この二つの画像をクリックするとPSP7が立ち上がってしまうようになってしまいました。 それで関連付けを今までどおりのPhoto Editorに戻したところ、今までのアイコンの画像(それぞれ青と赤のペンのアイコン)がPhoto Editorのアイコンに変わってしまい、見た目では両者の区別がつかなくなってしまいました。 Win98の時にはマイコン→表示→オプション→ファイルタイプ→編集→アイコンの変更という過程で変更出来たと思うのですが、WinMeにはマイコン→表示の中にオプションという項目が見あたりません。 またツール→フォルダオプション→ファイルの種類で選んでも、アプリケーションの変更は出来てもアイコンの変更は出来ないみたいなので・・・。 どうしたら元のJPEGとGIFのアイコンに戻すことが出来るのでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • アイコンが・・・

    アイコンを変更しようとして、[ツール]-[フォルダオプション]-[ファイルの種類]-[登録されているファイルの種類]でICOを選択し、[詳細設定]-[アイコンの変更]といじっていったら、ダウンロードしたアイコン全てが、そこで設定したアイコン(もともとあるなじみのアイコン)になってしまいました。もう一度ダウンロードしても全てそうなってしまいます。元にもどしたいんです。どなたか教えてください。

  • アイコンを変更したのですが、数日したら元に戻ってしまいます・・・・

    あるサイトのアイコンがほしいと思ってそこの説明にある通りやってみたのですが、数日したら元のフォルダのアイコンに戻ってしまいます。 そのアイコンはマイドキュメント内のフォルダの表示に使いました。 OSはXPです。初心者なのでなるべくわかりやすく教えてくださいm(__)m 下記のように説明されていました。 WINユーザーでダウンロードがうまく行かない方は下の手順で行ってください。 1、欲しいアイコンの画像を右クリック 2、[名前をつけて画像を保存]をクリック。ファイルの種類はビットマップ(*.bmp) 3、[フォルダオプション] の [表示] タブにある「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックを解除し、ファイルの拡張子が表示される状態にする。 4、保存されたアイコンを右クリック 5、名前の変更→_____.ico(アイコン用の拡張子に変更します。) 6、変更したいアイコンを右クリック 7、プロパティ→アイコンの変更→参照→アイコンを保存した場所を選ぶ→先ほど拡張子を『.ico』に変更した画像を選ぶ→OK で アイコンの変更ができます

  • Excel2007のオプション

    Office2007リボンに困惑中です。 最近、Win7パソコンを購入しましたが、XPパソコンが使い慣れたせいか、Excel2003のメニューバーよりツール→オプション→オプションのダイアログボックスが表示されますが、2007ではOfficeボタンをクリック→Excelオプション→2003のようなオプションBoxの代わりになる項目が見つからず困っています。  Excelで縦書きの表を作るとき、文字列は「左から右」のままです。この表の文字列を「右から左」に変更するためで、オプションのBoxで「インターナショナル」のタブ→「現在のシートを右から左へ表示する」にチェックを入れるだけでOKなんですが、2007での操作方法をご存知の方お願いします。 同窓会名簿を少々表を見栄えよく作ろうと思っています。(XPパソコン故障)  よろしくお願いします。

  • フォルダアイコンを変更したい

    vistaです。 画像のようなアイコンを 他のアイコンへ変更したいのですが、 どうすればいいでしょうか? フォルダにて 「ツール」→「フォルダオプション」を見たのですが 「アイコンの変更」が見当たりません。 フリーソフトなどは使わないでウインドウズの機能だけでアイコンを変更することは可能でしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • フォルダーの表示を「詳細」に変更しても、固定されずに「アイコン」に元に戻ってしまいます。

    親フォルダで「アイコン」表示を「詳細」に変更して、その下の子フォルダに行って、ここを「詳細」にしてから、再び親フォルダに戻ると「アイコン」になってます。 また、ツール→フォルダオプション→表示→全てのフォルダに摘要で設定して、終了しても変更しません。 1.システムの故障? 2.レジストリーをいじるのでしょうか? お訊ねします。よろしくお願いいたします。

  • Wordで図を挿入する際のウィンドウ表示を変更したい

    MS Word2002 for Win2000の「挿入→図→ファイルから」のとき, ファイルがアイコンで表示されています.これを「詳細」に変更し, ウィンドウを一度閉じてから同じ操作をすると,再びアイコン表示に 戻っています.「詳細表示」に固定したいのですが,可能でしょうか. オプションなど,一通り調べたのですが見つかりません. アイコン表示でも機能的には問題ありませんが,ファイルの数が 非常に多いので詳細表示に固定したいと思っています. よろしくお願いします.

  • アイコンの変更について

    photo shopをインストールしたら、拡張子bmp、jpg、gifが全部photo shopeのアイコンになってしまいました。フォルダオプションで変更しようと思ったのですが、ファイルの種類の中にbmpやjpgなど見当たりません。(win98です) 元の様に、bmpやjpgは独立したアイコンを使用したいのですが、どこで変更すればよいのでしょか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう